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みきやんの自由気ままブログ♪

ダイエット・料理・育児・最近気になる事など自由気ままに書いていきたいと思います!

1 自分に合ったダイエット方法をみつける!~大事なのは自分のライフスタイルを見つめ直すこと~

あなたは今までダイエットをしたことがありますか?

また、それはどんな方法でしたか?

 

ダイエット方法はたっくさんあります!!

 

まずダイエット方法には大きく分けて2つあると思うんです!!

 

 1つ目、 運動系

 2つ目、 食事系

 

 

そしてそれぞれにお金をかけるかけないかがあると思うんです!!

          

  1. 運動系・・・お金をかける⇒   ダイエット器具・ジムへ行く・・・など

            お金をかけない⇒ ジョギング・走る・筋レ・・・など

 

 2. 食事系・・・お金をかける⇒  ダイエット食品・サプリ・・・など 

          お金をかけない 食事制限・炭水化物や糖質を減らす・・・など

 

 こんなにたくさんあるのですから自分に合ったダイエット方法が絶対にみつかるはずです!!

 

ただ この中から漠然と

「このダイエットやろーっと!」では

長続きしないですし、失敗に終わってしまう可能性があります。。。

 

自分にあったダイエット方法を見つけるためには

「自分のライフスタイルを見つめ直すこと」

が大事なんです!!

 

今までのダイエットが失敗に終わった理由・・・

 
 
そう!!自分に合ったダイエット法ではなかったんです!
 
今までのダイエットは
その時の自分に適したダイエット法をしてこなかったからなんです!!
 
 
 
今現在私は専業主婦をしています!
ほぼ家にいます・・・
料理は自分で作っています!
時間に縛りがなくほぼ毎日スケジュールが決まっています!
 

 

そして、ダイエットをするなら・・・

「運動もしたくないお金もかけたくない!好きなものを食べたい!」

でした!(←なんてわがままッ!!)

 

そこで自分に向いていると思ったのが・・・

「18時以降何も食べないダイエット」

でした!!!

 

ですがこれだけでは3か月で8kg痩せることはできなかったんです・・・

 後々詳しくお話しさせていただきますが、

ある時今の自分の一日分の消費量よりも摂取量の方が多いと感じたんです!!!

そこで今度は今の自分の食事メニューを振り返ってみました!

 

⇒食パン一枚とヨーグルト

⇒基本的に麺類一人前!

スパゲッティとかラーメンとか・・・ラーメンとか・・・

⇒基本的にお肉おかずとごはん普通盛り!!

(私、お肉大好きなんですよー!)

 

 

 

うん・・・こりゃ痩せないかも・・・

 

 

 

 

そこで「18時以降食べないダイエット」に加えて行ったダイエットが

 

「食事の量を減らす」

ことでした!!!

 

 

この2つのダイエット法ならあまり外に出ない専業主婦の私でも料理を作る時間や食べる時間も決められ、ほぼ毎日同じことを続けられると思ったんです!!
 
そして、このダイエット方法で成功いたしました!!
このダイエット法は自分に合っていたようです!!
 
 
 
ちなみに・・・
今まで失敗に終わったダイエット法も
「食事制限」でした!
今までのダイエット法が失敗していた理由を
下で詳しく説明していきたいと思います!
            
          
            ↓↓↓
 
 
 
あの頃の私のライフスタイルで
「食事制限ダイエット」をすることは
間違っていました!!!
 
数年前まで仕事をしていた私は、
帰る時間も遅く夜9時や10時に夕飯を食べていましたが、
ダイエットをしようと決めた時にやみくもに食事の量を減らしたり、帰宅が遅い日は食べないという方法を取っていました。
当時、仕事のストレスで食べることが生きがいだった私にとっては酷で、酷で・・・
効果があらわれることもなく3日くらいで諦めました。。。
 
また学生の頃は実家暮らしで親が料理をしてくれていたのもあり、せっかく作ってくれたものを残すのが申し訳なくて。。。
そして冷蔵庫にはたくさんの食材。。。
1日~2日くらい食事の量を減らしましたが
その後、結局普通に食べて失敗に終わりました。。。
 
この当時の私にとって一番のダイエット法は
もしかしたら運動系だったのかもしれませんね!
今よりお金を少し自由に使えた仕事時代はジムに通ったり、ダイエット器具を買ったり、
時間がある程度使えた学生時代だったら、家で筋トレをしたり、家の周りをジョギングできたかもしれないですね!!!
 
 
こうやって自分のライフスタイルを見つめ直せば
自分が普段からどれくらい動いている、運動しているのか、何時にどれくらいの量の食事を取っているのか、普段好き好んで食べているものなどもわかってくるはずです!
 
一日の摂取分  一日の消費分
 
だとその日の体重は増えます!!
 
自分がまず普段
体を動かしている OR あまり体を動かしていない
というのもダイエット方法を決める要素の一つかもしれませんね!!!
 
ちなみに私は・・・
小さい子もいるので家にいることがほとんどで、
外に出るとしたら買い物や散歩程度・・・(´_`)
おまけに運動が嫌い・・・(´_`;)
なので、食事系のダイエットに重点をおきました!!!
 
 
★ 時間がいつも不規則で帰りも遅いけど食べるものはあまり気にしない人は
置き換えダイエット(一食分をダイエット食品で置き換える)
 炭水化物をカロリーの低い食事に置き換える方法が向いてるかもしれませんね!
 
★ 食事は好きなものをちゃんと食べたいけど普段から通勤・通学で移動している
通勤通学をいつもより多く歩いてみたり、休みの日は毎回ジムへ通ったりジョギング   をするとかが向いてるかもしれませんね!
 
みなさんは自分に合っている&ライフスタイルに合っているダイエット方法はみつかりましたか?
 
 
 
そして私にはもう一つ・・・
今までのダイエットに失敗した理由があったんです・・・(まだあんのかいッ!!)
次でお話ししたいと思います・・・