読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みきやんの自由気ままブログ♪

ダイエット・料理・育児・最近気になる事など自由気ままに書いていきたいと思います!

3 体重計に乗ること~これがないと始まらない!!~

体重計に乗ることは大事なことです!

 

ってあたりまえのことですよね(^_^;)

体重計が無ければ自分の体重がわからないですもんね!!

 
 
私の場合、食事後に常に乗って自分の今の体重を確認していました!
一日最低3回!
 
オススメはできればデジタルがいいです!(小数点以下がわかるので!)
ちなみに私が購入して現在も愛用している体重計はこちらです!!↓↓↓↓
 
 

超~~シンプルでお値段もお手頃です!!!

        これから購入する方はぜひオススメです!!

 

 
 
私の場合、食事のカロリーよりもを重視していました!
 
常に体重計に乗ると、
「自分がこのぐらいの量でこれだけ増えて次の食事までにこれぐらい痩せてるだろう」という推測ができてくるんです!
 
私の場合、
18時までに食事を終えて次の日の朝時にはだいたい必ず500g減っていました!
 
そして、朝食→昼食と昼食→夕食の間は運動もせず家にいる場合だと、それぞれ200〜300g減っていることがなんとなく分かってきたんです!!!
 
なので例えば食事と次の食事の間が300g減っているとすると、
朝一番の体重が52.4kgで、朝食を400g取り52.8kgになります
昼食前300g減り52.5kgになり、昼食を300g取ったとすると52.8kgになります
夕食前にもまた300g減り52.5kgになり、夕食を200g 取るように調節すると52.7kgになります!!!
 結果次の日の朝までに500g減っているので
52.2kgになり、前日と比べて-200g減っていることになります!!!
 
・・・
 
ん!?
よくわからん!!
と思った方!!
(私もよくわからなくなってきた。。。汗)
 
とりあえずこれを毎日繰り替えしていけば毎日体重が
100~200g
減るということになるんです!!
 
 
 
が!!!しかしッ!!!
 
んなにうまくいかないんですよね~~~~!(><;)
 
 
最初の1~2週間はガクンッと体重が落ちて毎日100~200g減っていましたが、
しばらくすると停滞期も何回かあって前日と体重が変わらなかったり、むしろ前日より少し増えてたり・・・
 
なかなか体重が落ちない日が続いたら、かなり落ち込みます~~↓↓↓↓
だいたい落ち込むのが停滞期に入った時なんですが、
 
そんな時は・・・
無心に家の中を掃除したり、
お出掛けしたり、
買い物したり、
散歩したり、、、
気分転換が一番でしたね!!!
 
少し体を動かすといつの間にかまた体重が減っているんですよね~~
(あ、決してハードな筋トレや走ったりなどはしていませんよ!!!)
外へ出て少し体を動かして帰宅した後も
必ず体重計に乗ってどれくらい減ったか確認をします!!
「よ~~し!!400g減った!!」とモチベーションがあがるんです!!!
 
体重計は良くも悪くも正直にハッキリ数字で表してくれるのがいいですよね!
 
余談ですが、、、
 
「あれ?あれあれ?
なんかめっちゃ体重増えてない⁉︎(@0@;) 」
て時はだいたい後ろで子どもが片足乗せてたりするんですよねー
「コラーーッ!!!」
 
 
たまに夕飯までに意外と体重が減っていると、いつもは200~300g
取っていた夕飯を今日は500g取っちゃおう!
というご褒美DAYもありました!
 
 
ですが毎回体重計に乗っていたある日、体重計に乗れない日がやってきたのです!
しかも3日連続!!!
この日の事は忘れもしません。。。
 
 
 
2015年5月3日

 

ひゃっほーーぃ‼︎‼︎

 
ゴールデンウィークだぜい!!!
 
と喜んでいる旦那さんと子ども
 
 
私はというと。。。
 
 
 
 
(_ _;)チーン!!!
 
 
 
今年は親戚の家を行きまくるのでもちろん楽しいことだらけ🎵🎵🎵
 
 
 
 
 
そう!!
おいしい食事という誘惑以外はね。。。
 
 
絶対たくさんおいしそうな料理出てくるからいっぱい食べちゃうよ~~(><;)
絶対18時以降食べることになるでしょ~~(><;)
私だけ18時前に「じゃっお先に~~!」なんてできるわけがない!!
 
 
 
 
そして、なんといっても
親戚の家には体重計がな~~~い!!!
持って行くわけにはいかないし。。。
 
 
ちなみにダイエット開始から2ヶ月が経ちますが、もちろん18時以降に夕飯を食べたことも何度かありました💡💡
だけど、そういう時はいつもよりビビって量を減らしたり朝食時間をずらしたりすると、次の日の朝にはちゃんと500g減っていました💡💡
 
 
 
そして魔の、
いや。。。
 
楽しいゴールデンウィークのはじまりはじまり〜✨✨🎵🎵
 
 
 家を出る前51.1kg!!!
せめて51kg台で帰ってこよう!
「あばよっ体重計!しばしの別れじゃ!」
 
 
 
そしてお互いの祖父母の家へ遊びに行ってきました‼️
 
 
久しぶりに会う方々ばかりでしたが、誰も
「痩せた?」
という言葉を掛けてくれませんでした😐
 
 あれれ??4kgは痩せたんだけどなーー😐
久しぶりすぎて変化が分からなかったのかな????
うん!!!
そうだ!!
きっとそうだ!!
絶対そうだ!!
そういうことにするんだ!!!(←なんか哀れ・・・)
 
 
 
 
 
親戚の方々も集まってもうお祝い状態!!!
 
美味しそ~~うなお料理が
朝・おやつ・昼・おやつ・夕・おやつ・・・
 
 
ところせましにおやつが出てくる〜😭😭😭
 
 
「もっと食べな〜」という誘惑の言葉と
隣でガツガツ食べる旦那さんを見てるとわんさかわんさか食欲が出てくる〜!
 そりゃもう滝のようにね!!!
 
 でも18時過ぎてるし・・・
今までの2か月の苦労が水の泡状態になりたくない!!!!
ので、
グッと我慢をしていつもよりは多いけどお腹パンパンまではいかないくらいにとどめました!!
3日間!!
頑張りました!!!
 
そして楽しい楽しいゴールデンウィークが終わり家に帰る車の中では
体重のことで頭がいっぱい~~!!!
いったい今は何キロなんだろう~~???
めちゃめちゃ増えてたらどうしよう・・・ガクガクガク
 
 
 
 
 
我が家に帰ってきてさっそくやったこと。。。
 
 
 
そう!!!!
荷物を置いてそっこう体重計へGO!!!
 
 
すると。。。
 
 
 
 
あれ。。。?
 
 
 
 
 
うそ。。。?
 
 
 
 
 
 
体重変わってない...
 
 
 
51.1kgのまま!!!!
 
 
何でだ!?
Why!?!?
Japa...
 
 
 
 
 
ぽかーーーん・・・ (๑°⌓°๑)←少し放心状態な私
 
 
 
おそらく普段家でぐーたらしているのがこのゴールデンウィークは外で遊んだり、お手伝いをしたり何気に動いていたから太らなかったのかな??
 よくわかんないけど結果オーライッ!!
ってことで、魔のゴールデンウィークを抜けたのでした!!!!
 
 
 
このように体重計に毎日乗っていていざ体重計が無くなると不安で不安でしかたなくなるんです!
こんな思いまでしてせっかくの楽しいひと時を楽しめないのは嫌だな〜とお思いになるかもしれませんが、食事の時以外はもちろん楽しかったですよ!あはあははは・・・
 
 
 
そして、このゴールデンウィーク明けには
すぐに目標の50.0kgになっていたのです!
次の「4 諦めないこと」で詳しくお話しさせていただきます!!
 
つづく
 

<p

 

>