みきやんの自由気ままブログ♪

ダイエット・料理・育児・最近気になる事など自由気ままに書いていきたいと思います!

4 諦めないこと~停滞期をうまく乗り越える方法①~

 

 私が一番諦めそうになった時・・・
 
それは・・・
 
停・滞・期でした!
 
この停滞期経験された方多いんじゃないでしょうか?
今まで通りのダイエット法をやって体重が順調に落ちている時に、
急に体重が落ちなくなるんですよね~~~
 しかも一回だけじゃなくて何回も・・・
そして、一日だけじゃなくて数日続くことも・・・
 
私の場合、停滞期が3か月の間で回あり、一回の停滞期が3~4日は続きました!!
いつこの停滞期が終わるのか分からないままダイエットを続けるのはかなり辛かったです!!!!
 
この停滞期が何回もおとずれて諦めた方も多いと思います!
その停滞期が来ても諦めないために大事な事は
 
「停滞期がくる意味を理解すること」
 
だと思います!
 停滞期というのは
「あ~~痩せない!この体重が私の限界ってことなんだ!これ以上痩せれないんだ~」ではないんです!
私が経験した4回の停滞期のうち諦めそうになった2回の停滞期についてお話しさせていただきます!
 
 
まず一回目の停滞期はすぐきました!
 
2015年3月22日
 
ダイエット開始から1週間と5日・・・
(*ダイエット開始~一週間後の様子はこちらをご覧ください→

私が3か月で8kg痩せた方法 ~現在もダイエット成功継続中!~

 
 

あっという間に1週間と2日で2kgも痩せたため、

「これあっさり痩せれるんじゃね⁉︎」とちょっと調子に乗って

この日は朝食を抜いたり、

18時以降食べないに加えて夕飯の量も半分以下にしたり、急に無茶なことをしちゃったんです!

 

 18時以降のお腹の空き具合も慣れてきたし・・・

なんせ今まで2kgも痩せたことなかったし、そんなにこのダイエット法がキツイと感じずにここまできてしまったもので・・・

 

そしていつも通り18時前に食事を終えた時点で 53.2kg !!!!

 

次の日の朝、

いつも次の日の朝に体重計に乗ると、
前日の夕飯後より必ず500g減っていたのに変わらず・・・
 
 
53.2kgのまま・・・
 
 
 
なぜだ??
Why⁉︎⁉︎
Why!?
Japa・・・
これがよく言われている停滞期ってやつなのか!?
調子に乗って食事量を急に減らしたからなのか!?
 
 
落ち着け‼︎‼︎落ち着け自分‼︎‼︎
逃げちゃダメだ!!!逃げちゃダメだ!!!
←いろいろ落ち着きなさいッ‼︎‼︎‼︎
 
 
 
 
 
ってことで、ショックでショックでその日は朝も食べず昼はそこそこ食べて、夜はおかずだけを食べて終了〜!!!!
その時点で53.0kg !!
またまた無茶なことをしてさすがに物足りなさを感じたけど、
朝のショックをひきずっていたので・・・
明日の朝にはさすがに減っているだろう!!
と意気込んでというか、神様に祈るような気持ちで寝ましたzzz
 
 
 
そして次の日の朝 52.9kg ・・・
-100gか・・・
なんで500g減らないんだ~????
こんなに量を減らしているのに・・・
 
 
そこで
ネットとかで「ダイエット 停滞期」についていろいろ調べてみると、いろいろ出てくる!出てくる!
例えば、、、
急に痩せると体が危険信号を送って死なないように蓄えようとする力が働いてなかなか体重が落ちなくなり(=停滞期)、
それでも同じことを続けていると体が
「あ、この量の食事でも体は大丈夫なのね♪」
と認識してまた少しずつ体重が減っていくとか・・・
それでまた体重が一気に減っていくとまた危険信号が送られて停滞期を繰り返すとか・・・
停滞期の時期も人それぞれとか・・・
 
 
う~~ん・・・なるほどね~~!!!
体ってすごいですね!!!
急に痩せすぎて死なないように体の構造はなっているんですね!!!
こうやって「停滞期」の意味を理解すると、
「もう嫌だ!!!!」と自暴自棄にならずに
「しょうがないことなんだ」
「体を守るためには大事な事なんだ」と理解できます!
「諦めずに続けていればいつか停滞期を過ぎるんだ」
と前向きに考えて
そういう時は気分転換に外に出て散歩しよう!!買い物しよう!!となったのです!!
 
でもこの少ない食事量をずっと続けるのは無理だな・・・
やっぱり前みたいに量は普通で18時以降食べないことだけは続けよう!!
 
 
それが3日続いて、4日目の朝にはまた500g減っていたのです!
 体が「あ、この体重でも大丈夫なんだね」と理解したのかしら!?
それからはいつも通り無茶なことはせずまた少しずつ痩せていきました!!!
 
そしてもう一つ!
諦めないために&この停滞期を乗り越えるために大事な事がありました!!
次でお話しさせていただきます!!
 
ちなみに・・・
太りすぎた場合はなかなか太らない停滞期みたいなのってあるんですかね~??
 
 
<di   v>