読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みきやんの自由気ままブログ♪

ダイエット・料理・育児・最近気になる事など自由気ままに書いていきたいと思います!

4 諦めないこと~停滞期をうまく乗り越える方法②~

ダイエット

ゴールデンウィーク後には目標の50.0kgになんとか達成したのですが、

(ゴールデンウィークの出来事については「3 体重計に乗ること」

3 体重計に乗ること~これがないと始まらない!!~ - 私が3か月で8kg痩せた方法 ~現在もダイエット成功継続中!~

をご覧ください!)

 

鏡を見てみると思ったほど

「痩せた!!」

という感じではなかったんですね~~

むしろ「私本当に今まで5kgも痩せたのかな?」といった感じ・・・

まだ6月の結婚式まで日にちもあるしもう少しダイエット続けてみようかな~~

そしたら今度は46~47kgくらいかな!!!

あと1か月ちょっとで-3~4kg頑張るぞ!!!

てことで、

 いつも通り18時以降食べないダイエットを続けたのですがなかなかこの50kgの壁を乗り越えられなかったんです!!!

 

またまた停滞期がきちゃった!?!?

もう嫌だ~~!!!

諦めたい~~~!!!

でも・・・

諦めたら試・・・ダイエット失敗ですもんね・・・

 

ですが私には秘策がありました!!

それは「食事の量を減らす」ことです!!(←秘策というほどでもない・・・)

梅雨の時期が近付いて天気が悪い日が多く、あまり外に出なくなっていたのです・・・

「もしかしたら一日の消費量よりも食事量の方が上まっているかも!?

(((;꒪ꈊ꒪;)))」

と思ったんです!!!

 量も極端に減らすのではなく少しです!!!

 

例えば、

いつもお昼食べている麺類を3分の2くらいにしてみたんです!!

スパゲティ80gとかラーメン70g+野菜多めとか!!)

夕飯ではおかずの量は普通で白飯の量を減らしてみました!

あまりオススメできませんが・・・

ごはんをちまちま食べる作戦というのを週に3~4日ほど行いました!!

 → 炊飯器に余ったごはんを一度大きい器に乗せて、直接箸でちまちま食べるという方法を取りました。

お行儀も悪いし、衛生的にも悪いと思いますが、

一人分のお茶碗によそってしまうと、

「よそったごはん全部食べなきゃもったいない!!」

って思ってしまうんですよね~~

だけどたくさんあるごはんの中から食べたいときにその都度つまんでいけばそんなに量を食べなくて済むんです!!!

私の場合、量は少なくていいから

おかず→白飯→おかず→白飯・・・

とおかずの後に白飯を入れたいだけなんです(´ `;)

 

なので「18時以降食べない+食事の量を減らす」という二つのダイエット方法を取り入れてやってみたのです!!!

 

またこれだけではなく、

さらにこの停滞期を乗り越える大事な出来事がおきたのです!!

 

 ちょうど停滞期中2日目のこと・・・

 

その日は久しぶりに母に会ったのですが

 
会っていきなり母が・・・
 
「なんか・・・ちょっと痩せた⁉︎」
「なんか・・・ちょっと痩せた⁉︎」
「なんか・・・ちょっと痩せた⁉︎」
「なんか・・・ちょっと痩せた⁉︎」
「なんか・・・ちょっと痩せた⁉︎」
・・・
・・
 
(注 こんなに何回も言われていません!)
 
 
ウオーーッッ!!!!
久しぶり、、、
(いや、うそつきました。。。)
初めて言われた~~!!!!😍
 
 
自分ではあまり変わったように見えなかったのですが、
毎日見てるからでしょうか?
久しぶりに会った母だったからなんか変わったようにみえたのかな?
 
にしてもとっても嬉しい‼︎‼︎‼︎😍
 
 
単純なことですが周りの人から「痩せた?」とか「痩せたよね!」と言われたことがこんなに嬉しいと思わなかったんです!!!
周りから評価(←評価というほどのことでもないですが...)されるのは嬉しいことですよね!?
「また言われたい!!!」
「また言われたいから頑張ろう!!」
と思えたのです!!
 
 
 
そして停滞期4日目の夜
体重50.4kg。。。
これで500g減っていたら明日の朝には49.9になるかも!?
と祈る気持ちで寝ると
 
次の日の朝
49.9kg!!!
やった!!!
これで49kgって言っていいですよね!?いいですよね!?(*´艸`*)(←気が早い)
 
と言ってるそばから30分後の朝食後にはまた50.1kgになっていたのでした・・・
ですが次の日は49.9kg!!
そのまた次の日は49.8kg!!
と徐々にまた痩せていったのです!!
 停滞期を乗り越えたのです!!!!
 
それからというもの、
明日久しぶりに友だちに会うから「痩せた?」って言われたいな~~!!
と思うようになったんです!!
とくに停滞期中で諦めそうになった時こそ、「痩せた?」って言われたい!!
と強く思うようになったんです!!
 
~まとめ~
ダイエット中一番諦めそうになるとき(=停滞期に入っている時)を乗り越えるために私が大事だと思ったことは
・「停滞期が来る意味をよく理解すること」
それでも諦めそうになったら・・・
・「もう一度ダイエット方法をみなおす」ことも大事かも!?
・「自分の精神的に励みになる事や物を見つける!」
(私の場合は周りから「痩せた?」と言われたいから諦めずに頑張ろう!と思うようにしました!!)
 
 
まー結果この3か月間、母と旦那さん以外から「痩せた?」と言われることはありませんでしたが・・・(ㆀ˘・з・˘)
 
がしかし!!!
最終目標の結婚式で友だちから「痩せた?」と言われたのです!!!( ✪ฺД✪ฺ)
 
それはいよいよ最後の「5 無理をしないこと」で詳しくお話しさせていただきます!!
 
 
 
 

  /p>