読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みきやんの自由気ままブログ♪

ダイエット・料理・育児・最近気になる事など自由気ままに書いていきたいと思います!

5 無理をしない~大事なのは自分を客観的にみること①~

ダイエット

いよいよここまできましたッ!!!

ここまで読んでいただいてありがとうございますッ!!!

最後の5つ目「無理をしない」です!!

 

まず「無理をすること」

というのはダイエットの途中途中で頑張ること(=無理をすること)ではなく、

自分の体が

「もう無理ですっやめてください!」

と悲鳴をあげていることなんです!!

とりあえず目標まで達したのに、もっと痩せよう!もっと痩せよう!と

体が壊れる・体調を崩してまでダイエットをすることはしないでください!

(女性だと生理不順や生理が来なくなるとかも体が無理をしている証拠ですね)

 

それはもうダイエット失敗だと私は思っています!

 

その無理をしないための基準というのは

自分の体を制御する、あるいは客観的にみる

ことだと思います!!

 

私は現在もそうですが最終的には47kg台まで落としました!

が、これは諦めて47kgになったのではありません!!

見た目的にこれぐらいが自分にはちょうどいいと判断したんです!!

周りから「あの人痩せすぎだよねー」と言われてしまうのは言われる本人も嬉しくないですよね?

また、自分のBMI数値というのも参考にするといいかもしれませんね!

BMI(肥満度)チェック( 私はこちらの「ヘルスクリック」さんのサイトで調べさせていただきました!!)

私の158㎝の場合、46.1kg以下は「痩せている」にはいります!

ここまでならないように現在も意識しています!

 

ではでは

ついに47kg台になり目標の友人の結婚式を迎えた時のことをお話しさせてください!

              ↓↓↓

 

2015年6月19日

 

目標の結婚式まであと8日・・・

 
その日の朝は48.3kgでした!!
 
今日の夕飯後には48.4kg目指しちゃうぞ!
そしたら明日の朝は47.9kgだー!!!
「私、47kgなんだよ」って言えるー!!!(←まだ言っちゃダメー!!!)
 
ちょっと今日は頑張っちゃおう!!!
というとで子どもと一緒に外に出て40分散歩♪♪
今日は少し暑くて汗も結構かいたな!
そういう時はすっごい痩せるんですよね~~!
帰ってきて体重計に乗ると
一気に47.8kgになってました!
 
 
ふふ〜ん♪♪
47kgってこんな感じなのか〜♪とか思いながら鏡の前に立ってみる🎶
 
 
だけど、めちゃくちゃお腹が空く〜!!!
お昼は普通に食べちゃいます!!!
その分、夕飯はごはんをちまちま食べる作戦だ!!!
 
もうすぐなんだ!
もうすぐで47kg台に入れるんだ!と思いながら夕飯を食べる!
 
 
そして18時前に夕飯を済ませ、体重計に乗る
 
 
・・・
 
 
 
48.4kg!!
きたーッッ!!
ってことは明日には500g減って47.9kgだーー!!!!
 
 
 
その日は楽しみで楽しみで
お腹がぐーぐー鳴ってても気にせずぐっすり寝れましたzzz
 
そして、次の日の朝・・・
 
 
 
47.9kg!!!!
 
 
 
いよいよ47kg台きたー!!!!
このまま次は46kg台目指せるんじゃね!?
またまた人間の欲の部分がわんさかわん・・・・
 
 
と、ふと自分の体を鏡でまじまじとみてみると。。。
 初めて自分の体がなんか変わった!!すっごい痩せた!!と思えたのです!!
 
 
だけど・・・
 
上半身というか・・・
胸やら肩ラインが
痩せて・・・
ちょっと・・・
 
貧相・・・?
 
下半身はもうちょっと痩せたいんだけどなー!!
下半身デブ・・・
土偶みたいだな・・・ (๑°⌓°๑;)
 
 
やっぱり下半身(おもに太もも)を痩せるのって難しいんだなー
これ以上痩せて鎖骨がさらに浮き出て胸が無くなっていくのも嫌だし・・・
 貧相にみえるのもなんか嫌だし・・・
とりあえず47kgをキープしてみよっかな!!!! 
 
 
ここで、もっと痩せたい!痩せてみよう!
という欲求を抑えて自分を客観的にみたのがよかったのかもしれません!!!
これ以上痩せてたらまたもっと痩せようという欲求がエスカレートして体調を崩していたかも・・・
それからまた18時以降食べない&食事量を減らすダイエットは続けていき、
47kg台をキープしていきました!!!
 
 
このキープ期間は今までの痩せてきた期間と比べものにならないくらい

楽ッッ‼︎‼︎( ✪ฺД✪ฺ)

 

今までは体重が減ることはもちろん、増えないようにも意識をしていたのが

このキープ期間は増えないようにだけを意識すればいいのですから!!!

気持ち的にも焦りや我慢が減ってあとは目標の結婚式を待つのみですからね!!

 

あ、すみませんが長くなってしまったので次でいよいよ最終目標でもある友人の結婚式をお話しさせていただきます!!!

 

つづく→5無理をしない~本当にこれ以上痩せても大丈夫?大事なのは自分を客観的にみること!!②~ - みきやんの自由気ままブログ♪