みきやんの自由気ままブログ♪

ダイエット・料理・育児・最近気になる事など自由気ままに書いていきたいと思います!

大人も子どもも楽しむためのアンパンマンこどもミュージアム攻略法

みなさんお盆休みはいかがお過ごしでしょうか?

 

わが家はやっとあそこに行けましたよ!
お盆休みに行ったところ第2弾です!
 
 
そこは・・・
 
横浜アンパンマンこどもミュージアムでっす!
 
お盆休みに行きたいところBEST10の中の第3位にランクインしていたところにやっと行けました!!!!
 
題して
アンパンマンこどもミュージアム攻略法!
 (親から目線)
 
 
どうかお付き合いください・・・
 
 
①車で行くか電車で行くか
よく考えて行かないと夢の世界からいっきに現実の世界へ引き戻されちゃいますよ!
特に土日祝日、そしてお盆休みのような特別日のように激混みな時!
 
わが家の場合、電車で行くとなると大人2人往復分で約2000円だったのですが、
アンパンマンこどもミュージアム&モールで
2時間の滞在時間&第1・2駐車場
に止められるであろうと考えてで行くことを決めました!
 
 
がしかしッ!!!
 
 
 
結果・・・
 
 
 
電車で行けばよかったとなりました・・・(。 。;)
 
<駐車場>
(アンパンマンこどもミュージアム営業時間内で駐車場に止めたとします)
 
☆アンパンマンこどもミュージアムの第1・第2駐車場☆
最初の1時間520円
それ以降270円/30分
 
☆アンパンマンこどもミュージアムの向かいにある「アルカエフ有料駐車場」☆

---横浜市内駐車場案内システム---

 
平日30分270円
土日祝日特定日30分620円(10:00〜21:00)
それ以外の時間帯270円/30分
*ただしここの施設内にあるお店で
1500円未満のお買い物すると1時間無料
1500円以上だと2時間無料
 
他にも周辺に駐車場はあるみたいですね!
 
以下、土日祝日・特別日(お盆休みなど)に止めたとします!
 
☆アンパンマンこどもミュージアムの第1・第2駐車場☆
2時間→1060円
3時間→1600円
4時間→2140円
 
☆アルカエフ駐車場☆
2時間→1500円のお買い物代で済む
3時間→(1500円のお買いもの代)+1240円=2740円
4時間→(1500円のお買いもの代)+2480円=3980円
 
 
当初予定していた第1・2駐車場は私たちが着いた10時半頃にはすでに満車!!
なので近くの「アルカエフ駐車場」に止めさせていただきました!
その場合・・・
やっぱり2時間で戻ってくるぞ!と息込んでさっそく入口に向かうと、
 
 
 
ミュージアム30分待ち!!
 
 
 
はいッ無理ー!!!!
 
 
 
ここで2時間の滞在時間は諦めました・・・
ただ30分待ちと行ってもどんどん進んでいくのであまり並んだ感じがしませんでしたし、午後はもう並んでいませんでした!!
モール内でご飯を食べたり、屋外のショーをみたり、
とにかく人が多かったりで結局滞在時間は
4時間(駐車場施設内の買い物時間を含む)でした!
 
結果、駐車場代3980円(駐車場施設内の買い物代含めて)!!
いっきに現実の世界に引き戻されたわが家だったのでした・・・
 
 
「電車で行けばよかったー!!!!」
 
 
 
②アンパンマンミュージアムに適した年齢って?
 
うちの子はまだ小さくて「あれはアンパンマンだ!」という認識をしていません!
なので、「なんか人も多くてカラフルな物がたくさんあってワイワイしてる!」というのはわかるみたいなので、そういう雰囲気は楽しめていたと思います!
もちろんミュージアム内にもそういう小さい子が遊べるスペースもありましたし、いろいろ工夫されていました!!!
 
ただ夫婦でこういう会話になり・・・
 
「きっと子どもは大きくなったら今日のことを覚えていないんだろうね・・・
 
それで1歳以上の入場料1500円か・・・
 
・・・・
 
なんか悲しい!!!!」ってなっちゃったんです(>0<;)!!
 
 
もっとも適してるのは3歳くらい~なんですかねー?
しゃべれるようになったり「あれはアンパンマンだ」という認識ができて歌ったり踊れたりした時が一番楽しいのかもしれないですねー☆
そして大人になった時にちょっと記憶にも残ってるくらいの年齢がいいのかもしれないですね!
なので今度行くときはちゃんとアンパンマンを理解した年になってからミュージアムに連れて行こうかな・・・と
 
 
③ご飯は持ち込みがいいかも!!!
 
ショッピングモール内にも飲食店がありますし、ここにしかない食べ物やおいしそうなものがたくさんありました!
私たちの場合、飲食店は混んでると思い並んでると子どもがぐずりそうな気がしたので、最悪車の中で食べることも考えて家からお弁当を作って持っていきました!
 
やはり飲食店はどこも混んでいて並んでいました!!!
ただモール内の大きい階段でみなさんお昼を食べていらっしゃいました!
(いいのか悪いのか微妙ですが、スタッフの方もとくに何も言わず・・・)
なので便乗してそこでお昼を食べさせていただきました!!!
 
小腹が空いたらちょこっと飲食店で買うのはいいかもしれないですね!
それにしても斜め前の人が食べてたアンパンマンのあんまんみたいなの美味しそうだったなーー
アンパンマンのあんまんってよくよく考えるとなんかややこしい・・・ (๑°⌓°๑)
とか考えながらお昼を家族で食べることができましたよ!!
 
もし屋外で座って食べる場合は下に敷くレジャーシートを持っていったほうがいいかもしれないですね!!
 
 
駐車場の件同様悲しかったことはジャムおじさんのパン工場
が激混みで入れなかったこと!!
 
 
悔しいですッ!!!(´༎ຶД༎ຶ`)
 
 
最後に・・・
~アンパンマンミュージアムの感想~
 
やっぱりミュージアム内での親は完全に写真係ですなっ!
「こっち向いて!」「笑って!」「そこに立ってて!」「動かないのっ!!」
の言葉に泣き出す子もいたり・・・
子どもが泣き出したり、だだをこねたり、寝ちゃったら親が対応して・・・
帰りは親も疲れますよね~~
私たちも子どもが途中寝たりしたので汗だくになりながら抱っこひもで抱っこしたり疲れましたよ~~!!!
ただ自分が小さい時も親がこうしてくれたのかなと思うとありがたく感じますね(◍ ´꒳` ◍)
何事も順番なんですね!
子どもが楽しそうにしてくれれば親は疲れたっていいんですよ!
子どもの笑顔が見られれば嬉しいですよね!!!
 
ちょいちょい値段の高さにハゥアッ(๑꒪ㅁ꒪๑)"!となることもありますが、
子どもの目線でいろんな遊び場があってみなさん小さい子を連れてるので親としては気が楽です!!
スタッフの方も笑顔で対応して雰囲気もとてもいいですよ!!
ぜひぜひまだ行ったことがない方は行ってみてください!!!
 
 
今日使った金額
1,500円×3人分   + 3,402円    +    3,980円  =11,882円
(ミュージアム代)+(お土産代)+(駐車場代と施設でのお買い物代)
 
 ハゥアッ(๑꒪ㅁ꒪๑)"!!!!!!!!