
みきやんの自由気ままブログ♪

ダイエット・料理・育児・最近気になる事など自由気ままに書いていきたいと思います!

買うより断然安い!一人前70円でできるアイスクリームの作り方!

夏はやっぱりアイスが食べたくなる時期ですよね〜~~

この間、急に食べたくなったので近くのコンビニに行くとだーい好きな
「チョコチップ入りバニラアイス」
が売っていたのでそっこう買いました!
ウキウキ気分でレジへ持って行ったら
 
「140円でーす」
 
・・・
 
 
一瞬お金出すの躊躇しちゃいましたよ!!!
た、高くないですか⁉︎(((;꒪ꈊ꒪;)))
そう思うのは私だけでしょうか!?!?
(スーパーだともう少し安いと思いますが・・・)
 
 
 
いつの間にこんなに高くなってたんだー!!!
前は100円くらいで売ってたはず!
今更値上がりの恐ろしさを痛感しました・・・
そして140円の味をしっかり味わって食べたのでした・・・モグモグ(。 。;)
 
 
 
だがしかし!!!!
 
 
今はお盆休み!!!
お休み中の旦那さんに「アイス食べたいなー」とか言われたら
私も食べたくなるから2個で280円⁉︎(コンビニ)
毎日言われたら・・・あわあわわわ(๑꒪ㅁ꒪๑)"
お金がも、もったいなーい!
だったら作ったほうがいい!
うん!作ろう!!
作りましょ!!!!
 
 
毎年夏になると2〜3回は作るんですが、
材料が少ないから安くて簡単に作れますよ〜☆☆
 
<材料>
卵・・・2個
砂糖・・・60g
(お好みで調整してください)
生クリーム(ホイップ用でOK)・・・200ml 
バニラエッセンス ・・・数滴
 
これだけ!!!
 
f:id:mikingtan:20150812115119j:image
(写真見にくくてすみません!!!)
 
① まず上の写真のような感じで卵2個卵白卵黄に分けます!
 
 黄身の方に砂糖60gを全部入れてハンドミキサーで白っぽくなるまでウィーン!できたら冷蔵庫へ入れておいてください!
 
☆ここで砂糖の多さにどん引きしますが見なかったことにしましょう・・・
 
③ 生クリームだけをハンドミキサーで8分目くらいちょっとツノが立つくらいに なるまでウィーン!→冷蔵庫へ入れる
④ 卵白だけをメレンゲ状態になるまでハンドミキサーでウィーン!
f:id:mikingtan:20150812115315j:image
こんな感じです!↑↑↑
 
⑤ メレンゲができたら冷蔵庫から取り出して
3つを全部合わせてバニラエッセンスをお好みで数滴入れます
  (私は6〜7滴!)
 入れたら全体が混ざって黄色っぽくなるまでさっくりさっくり混ぜます!
 ☆あまり混ぜすぎちゃうとペターンこになっちゃいます!
f:id:mikingtan:20150812115746j:image
↑↑↑こんな感じになったら冷凍庫へGO!
数時間して固まってたらできあがりです!
 
 
 はいっ簡単!!!
 
 
この作り方のポイントは
それぞれの材料をハンドミキサーにかけることです!
本来は冷凍庫に入れたら何分かおきにスプーンなどで空気を含ませながら混ぜた方がいいのですが、すでにハンドミキサーで空気を含ませているのでその手間が省けるのです!
 
凍らす前に
お好みで果物・オレオ・抹茶 などを入れてみてもいいですね!!!
我が家は今回オレオを入れてチョコチップ風にしました!
今回はオレオ7枚入れてみましたよ!
綿棒とかで粉々にさせないで
手で割ったほうが歯ごたえがあって美味しいとおもいます!
 
これぐらい!↓↓↓
f:id:mikingtan:20150812115732j:image
 
 
できあがりはこんな感じです↓↓↓ (なんかグチャグチャしててすみません・・)
めちゃめちゃ美味しい!!!と旦那さんは言ってくれました!!!
よかった〜!!!(T▽T)ノ
f:id:mikingtan:20150812165634j:image
 
これで市販で売ってるアイス3〜4個分はありますよ!
 
<材料費(税込)>
生クリーム・・・159円
卵2個・・・約40円
砂糖・・・約10円
バニラエッセンス・・・約2円?
(オレオ7枚・・・約100円)
 
合計
バニラアイス・・・約211円(3~4人分)
(オレオアイス・・・約311円(3~4人分)!!)
 
一人分約70~103円!!!
 
普通にコンビニでアイス買ったら¥140×3個=420円ですよ!
断然作ったほうが安いですよー!
 
なんかケチくさい⁉︎⁉︎
たしかにケチくさいですね(^_^;)
 
でもこんなメリットもありますよ〜!
生クリームを低脂肪用のにしたり、砂糖の量を調節すればカロリーオフにもできますし、お好みの甘さに調節できるんです!
あと大勢お客さんが来た時とかに作って出すのもいいですよね?
あとあとよくアメリカ映画に出てきそうな大きいアイスボックスを片手で抱えながら食べるシーン(贅沢食い)みたいなこともできますよ!!!
 
 
この量でお盆休み分はもつかな〜~~
いや・・・足りないな・・
また作るか・・・ (๑°⌓°๑)
 私も太らない程度に食べちゃおう・・・
 
ぜひこのお盆休みに作ってみてはいかがでしょうか?
子どもから大人まできっと喜びますよ!!(^▽^)ノ