
みきやんの自由気ままブログ♪

ダイエット・料理・育児・最近気になる事など自由気ままに書いていきたいと思います!

アンパンマンの作り方~悔しいからお盆休み最終日に作ってみました!~

今日はお盆休み最終日ですね!!!

わが家は何をしてるかというと・・・

 

家の中でダラダラ~~~(●´ϖ`●)

 

そして今年のお盆休みのできごとを振り返ってみるんです・・・

カラオケ行ったな~・・・

お墓参り行ったな~・・・

アンパンマンこどもミュージアム行っ・・・

アンパンマン・・・

アンパ・・・

・・・

 

 

 

ジャムおじさんのパン工場ッ!!!!!!

(こちらをご覧ください!→

大人も子どもも楽しむためのアンパンマンこどもミュージアム攻略法 - みきやんの自由気ままブログ♪

 

そうなんです!!

入れなかったんです!!

パン買えなかったんです!!

 

悔しいですッ!(´༎ຶД༎ຶ`)←まだ言うかいっ!

 

 

 

 

なので朝早くから家で作っちゃいました・・・

 

 

 

 

 

「アンパンマン??・・・風のパン」

f:id:mikingtan:20150815190457j:image

 

<材料>

  • 強力粉・・・210g
  • 砂糖・・・16g
  • 塩・・・2g
  • ドライイースト・・・3g
  • 牛乳・・・100〜120ml
  • 卵・・・1/2個
  • バター(室温に戻したもの)・・・40g

(ドリール用)

  • 卵1/2個

 

 <作り方>

① 量り終わった強力粉・砂糖・塩・ドライイースト・卵・バター

ボールに混ざらないように入れます!

f:id:mikingtan:20150815123753j:image

・・・

とか言いながらこんな風に卵が流れでちゃっても大丈夫ですよ~~(*-∀-*)アハハ

 

② ドライイーストにめがけてレンジで600w20〜30秒温めた牛乳を生地の硬さをみながら100~120mlを少しずつ入れていきます!

*牛乳を温めることで発酵しやすくなります!

 

③ 次に木べらで混ぜます!

写真のようにだいたい混ざってきたらこね台の上に乗せていきます!

*ボールはまだ洗わないでください!

f:id:mikingtan:20150815123901j:image

 

べちゃべちゃしなくなってまとまるまで押し伸ばしていきます!

また一つにまとめて押し伸ばす!

まとめて・・・押し伸ばす!

f:id:mikingtan:20150815123937j:image ←こんな感じです!

 

④ まとまってきたら下の写真のように表面がなめらかになるように

4~5回コロコロ転がします!

f:id:mikingtan:20150815124029j:image

 

⑤ 下の写真のようになったら材料を入れてたボールに入れてラップをして

40度くらいの場所で生地が2倍くらいの大きさになるまで発酵させます!

 

オーブンにもよりますが発酵機能があれば30〜40分くらいで、
室温だと数時間くらい置いておきましょう!

 

f:id:mikingtan:20150815124110j:image

 

⑥ 発酵後に生地が2倍くらいの大きさになったら、

人差し指で生地の真ん中ににポスッとへこみを入れて生地が戻ってこなければOKです!(フィンガーテスト

そのあと、拳でボンボンと生地を押してガス抜きをします! 

 ガス抜き後、スケッパー(無ければカードや包丁など)で量りに乗せながら切っていきます!

*一つ約55gくらいだと手のひらサイズのパンが7個はできます!

(お好みの大きさで量って切ってみてください☆☆)

切った後は下の写真のような感じで丸めておきます!

f:id:mikingtan:20150815144001j:image

 

⑦ アンパンマン風の顔を作ります!

ちゃんと鼻とホッペ部分をくっつけておかないとこの後の発酵後に膨らんで取れちゃうので気を付けてください!!

 

f:id:mikingtan:20150815144544j:image

⑧顔を作ったらまた同じ条件で2倍の大きさになるまで発酵させます!!

⑨発酵後、生地にドリール用の卵を塗って

200度の予熱で10〜14分オーブンで焼きます!

 

はい!日焼けしたアンパンマンの出来上がり~!

途中日焼けしすぎだと思ったらアルミホイルを上に被せてくださいね!

 

f:id:mikingtan:20150815220034j:image

 

ちなみに

目や口はチョコペンで描いてもいいと思います!

うん!その方がいいかも・・・

 

 

「悔しいから作ってやったさ!どうだッ!」

と旦那さんと子どもに食べさせたら・・・

 

「おー!アンパンマンだ!!

だけど中身何も入ってないからアンパンマンじゃないよね・・・

これは具なしパンマンだね!」

 

「あ・・・中身入れるの忘れた (๑°⌓°๑)」

 

私みたいにアンパンマンの顔を作るのに必死であんこを入れるのを忘れないでください!!

あ、中の具を入れるタイミングは⑦アンパンマンの顔を作ってる時です!!!

 

 

☆ちなみに私が3年ほど使用しているパン用こね台はアマゾンさんで購入しました!

こね台は大きいほうがいいんですが、そうなるとお値段も高くなっちゃいますよね・・・

こちらはお値段もそんなに高くないし、大きさもちょうどよくてパンもこねやすいですよ!ぜひオススメです!!

              ↓↓↓

  

まーぶるめん台【レギュラーサイズ】(幅53.5cm×奥行43.5cm)

まーぶるめん台【レギュラーサイズ】(幅53.5cm×奥行43.5cm)