みきやんの自由気ままブログ♪

ダイエット・料理・育児・最近気になる事など自由気ままに書いていきたいと思います!

続けられる&出費を抑えられる家計簿のつけかた!

あ″ーお盆休みが終わったー!!
あ″ーお金使ったー!!
えーえー分かっておりましたよ・・・
こうなることは・・・
 
そんな時はやっぱりあれでしょ!!
 
 
 
節約でしょッ!!!
 
 
わが家の出費の中で一番お金を使うのってお盆休みでもいっぱい使った食費や遊び代、交通費、日用品とかなんですよね!
そしてほぼ毎日減っていくものですよね・・・
 
それらを節約する(=日々の出費を減らす)には家計簿のつけ方が大事なんです!!!
 
さあーーお盆休みお金を使いすぎて私のように凹んでいるみなさま!!
これから一緒に節約していきましょう!!
Let's  SE・TSU・YA・KU!!! ←なんかうざく感じるのは私だけでしょうか・・・
 

■目次

 ▶身近な物で毎日の出費を把握しよう!  
  ▶まとめ

■身近なもので毎日の出費を把握しよう!

 
 
みなさんは家計簿ってつけていますか?
私は市販で売られている家計簿を買ったことがあるんですが毎日記入するのがめんどくさくて続きませんでした・・・
それからは家賃・光熱費・電話(インターネット)代・携帯代は毎月把握してましたが、食費・日用品など細々としたものはまたまためんどくさがりな者でちゃんと把握していませんでした・・・
 
 
ですが!!!
 
1年前に引っ越しをしていっきに貯金が減ったのをきっかけに
ちゃんと家計簿をつけなきゃいかん!と思い、決意いたしました!
それからというもの今の家計簿のつけ方を始めて1年続けられて、
日々の出費・月々の出費がガクッと減りました!!
 
 
私のやり方はこうです!!
 
 
 
 
ドンッ!!!↓↓↓
 
f:id:mikingtan:20150814214632j:image
 
 
ん!?
なんじゃこりゃ!?と思われた方!!
 
これはi phoneのスケジュールアプリ「さいすけ」
というもので、
私は日々の出費(食費・日用品・交通費・遊び代など)はこちらのスケジュールアプリ(さいすけ)に記録しているのです!
こんな感じでグレーの中の数字が1日に使った金額です!
どんなささいな金額でも使ったら必ずすぐ打ち込みます!!
自販機で買ったジュース代とかお賽銭とかも・・・
 
 
私は毎日見て一番使いやすいのでこちらの「さいすけ」さんを使用していますが、携帯・スマホにもともと入っているスケジュール帳機能でもいいですし、
普通の紙のスケジュール帳でも冷蔵庫の扉に書いて貼るでも
上のような1ヶ月分または1週間分の日々の出費(食費・日用品など)が一目で分かって把握できる物だったら何でもいいです!
 
本当は食費・日用品・遊び代など分けて記録したほうがいいと思うのですが、私はめんどくさいので1日分をまとめて記録しています!
 
はいでたーッ!
まためんどくさがりな部分!(((;꒪ꈊ꒪;)))
 
 
こうすることで
8月8日〜15日の連続出費ヤバッ!とか、
昨日は結構出費がすごかったから今日は控えよう!とか、
2日間出費0円だ!自分すごっ!と思えるんです!
また、スケジュール帳と一緒なので
この日はお出かけ予定で出費がかさむから今週は我慢しよう!とか思えたりするんです!
 
~他にもアプリ「さいすけ」の魅力!!~
こちらは家計簿アプリではないので普通のスケジュール帳としてももちろん使っています!
使用歴は7年くらいですかね~~このアプリがあるのを知ってi phoneを買ったようなものです!
有料版もあるらしいですが、私は使ったことがありません・・(^^;)
こちらの無料版でも結構使えると思うんですけどね~~
1か月分の予定が一目でわかるのがいいですよね~~
イベントごとに色づけして見やすくすることもできますしお勧めですよ!!
目次にもどる
 
 

■1ケ月分の出費をまとめよう!

 
 
1ヶ月の記録が終わったらこんな感じでパソコンのエクセルに一か月分を打ち込んでいきます!
ここで家賃や光熱費、携帯代などを記入していきます!
(写真見にくくてすみません!!)
 
f:id:mikingtan:20150815083351j:image
(*それぞれの数字は例えばの金額です)
   拡大すると・・・
  • お給料  200,000
  • 電気 5,000
  • ガス 3,000
  • 水道 5,000
  • 電話(インターネット)5,000
  • 旦那携帯 6,000
  • 私携帯 5,000
  • 食・日用品など 8,000←これがスケジュールAppに記録していた1か月分の出費額
  • おこずかい 4,000
  • ガソリン 10,000
  • 固定出費(家賃や保険料など)100,000
  • 合計出費 223,000
  • 赤字ー23,000 は<お給料ー合計出費>です!
なるべく赤字にならないように日々の出費を気をつけています!!
目次にもどる
 

■まとめ

 
 
☆日々の出費(食費・日用品など)は毎日把握できてスケジュール帳のように1ヶ月or1週間分が一目でわかる物に記入する!
こうすることで日々の出費が一目で分かるので、意識して毎日の出費を抑えることができるのです!
 
☆一月ごとに一ヶ月分の全ての出費をまとめて記録して、過去の月と比較する!
比較して今月の出費が多かったり赤字になってしまったら反省点をみつけましょう!
 
この家計簿のつけ方はまだ1年しか続いていませんが、
確実に出費が減りました!
こうやって日々の出費額を記録していると家計簿をつけていなかった数年にどれくらいのお金を使っていたのだろう・・・と恐ろしく思うことがありますが過去は振り返らない!
 
・・・いや振り返った方がいいのかな?
 
今度は日々の出費の中でさらに掘り下げて買い物について私の節約方法をご紹介いたします!