
みきやんの自由気ままブログ♪

ダイエット・料理・育児・最近気になる事など自由気ままに書いていきたいと思います!

簡単!チャーシュー&煮卵の作り方

料理
昨日は豚の肩ロース肉が安かったから即購入!
だって100g97円ですよー!!!
さー何作ろうかな〜~♪
やっぱりこれだなッ!
 
 
チャーシューだ!
でも糸で巻いたり・・・ネギとか生姜とかなんかいろんな物入れるのとか嫌だな~・・
 
そんなことはしたくない!!
というかできない!
糸なんてない!
ネギの青い部分はもうヘナヘナ!
生姜なんてチューブのしかない!!!
 
そこで・・・
 
糸で巻かなくていい!
材料入れて煮込むだけ!
超簡単!チャーシューの作り方!
 
<材料>
  • 豚肩ロースかたまりor豚バラのかたまり・・300g~400g
  • 水・・適量
  • 油・・適量
  • 塩胡椒・・適量
  • だしの素・・ 小さじ1
  • 醤油 ・・大2
  • 酒 ・・大1
  • みりん ・・大1
  • 生姜チューブ・・1センチくらい
  • にんにくチューブ・・1センチくらい
 
<作り方>
 
①豚肩ロース(豚バラ)かたまり肉に塩胡椒をふって油をひいたフライパンに乗せて全面に焼き目をつけます!ジュージュー
 
f:id:mikingtan:20150821230338j:image
 
②焼き目がついたら肉の2/3くらいが浸かるまでを入れます。(下の写真くらいまで水を入れます)
水を入れたらだしの素を入れて、蓋をして沸騰したら弱火で1時間半くらい煮込んでいきます!
途中水が少なくなりすぎたら少し水を追加してください!
 
 
f:id:mikingtan:20150821230425j:image
 
③1時間半経って水の量が1/3ほどになったら
醤油・酒・みりん・生姜・にんにくをいれて30分ほどまた蓋をして弱火で煮込みます!
 
④30分経って汁がお肉の1/4くらいになったら火を止めて冷まします!
冷めていく時にお肉に味がしみ込んでいきます!
下の写真のようにこんな感じで出来上がり!!!
f:id:mikingtan:20150821230708j:image
 
はい!簡単っ!!
ほとんど煮込むだけなので超~~~~楽ですよね!!!
 
 
 
簡単ついでに続いて・・・
煮卵の作り方!
 
<材料>
  • 卵・・2個
  • 水・・適量
  • 先ほどのチャーシューの汁(か醤油と水)
 
<作り方>
沸騰したお湯に冷蔵庫から取り出したばかりの卵2個を入れて7分30秒茹でます!
ここでポイント!!
さいばしなどで卵をお湯の中で円を描くようにグ~ルグ~ル回していきます!
こうしないと綺麗に煮卵ができあがりません!
(私・・この方法を知らなくて何度失敗したことか・・・)
 
7分30秒経ったらすぐ水の中へ入れて殻を割っていきます!
つるんと殻が剥けたら先ほどのチャーシューの余った汁の中へ入れて
冷蔵庫で冷やして味がしみこんだら出来上がり!
チャーシューの汁が少なすぎたら醤油に水を入れて薄めたものにいれてもokです!
(ちょっと濃いめの煮卵ができちゃうかもしれませんけど・・・)
 
 
チャーシューと煮卵だけでも全然夕飯として出せるんですが・・・
今日はこのチャーシュー煮卵を使ってパパッと2品作っちゃいましょう!!