読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みきやんの自由気ままブログ♪

ダイエット・料理・育児・最近気になる事など自由気ままに書いていきたいと思います!

今話題の「進撃の巨人」についてあれこれ・・・

今現在「進撃の巨人」実写版が上映されていますね!!!

いいな~観に行きたいな(☆0☆)!!

そして今月マンガの方も17巻が発売されましたよね!!

朝一でコンビニへ買いに行きましたよ!!

 

 

進撃の巨人(17) (講談社コミックス)

進撃の巨人(17) (講談社コミックス)

 

 

 

そもそも私が「進撃の巨人」を初めて知ったのは約2年前の朝のニュースでした!

「進撃の巨人」のアニメ主題歌をカラオケで歌ってる人が増えてるとかなんとか・・・

最初は「なんだこれ?」と思ったんですが、第1話のあのエレンのお母さんが食べられるシーンがちょこっと放送されて「わ~~~おっ!」

エグイ部分が多々あり驚いたと同時になんか興味がわいてきてしまったんですよね~~

(あ、でもホラーとかエグイのは大の苦手です(´д` ;))

 

こんなに衝撃的で続きが気になる作品がこの世の中にあったのか!!(←大袈裟ッ!)

(まー元々ミーハーなところはちょっとあったんですが・・・)

 

で、いろいろ調べてみたんです!

「新劇・・・あ、違う・・・進撃の巨人・・ポチっとな!」

こちらのWikipedia(進撃の巨人 - Wikipedia諫山創 - Wikipedia)によると、

著者は諌山創さん、28・・・28歳!?

そしてこれがデビュー作!?

すごいな~~諌山さん!!!

よくこういう作品を生み出せるな~~~!!

 

とか思いながら、ふむふむまだアニメが放送されていて(当時は日曜日にアニメが放送されていました)、マンガもまだ続いているらしい・・・

なので動画サイトでちょっとアニメを見つつ、放送されてるのもリアルタイムで見ました!

日曜日の楽しみはもっぱら「進撃の巨人」を旦那さんと見ることになりました!

でもやっぱり漫画も読んでみたいな〜と思い、ちょこちょこ買っていって揃えていきました(^^)

 

「進撃の巨人」を簡単に説明すると、

約100年間巨大な壁によって巨人からの侵入を防ぎ守られていた人類は845年に超大型巨人によって一部の壁が破壊されてしまうんです。

破壊された大きな穴からはたくさんの巨人が侵入して人間を食べていきます!(うわ〜・・・)

その当時10歳の少年少女だったエレン・ミカサ・アルミンはそんな巨人たちから逃げる途中、エレンのお母さんが巨人に食べられてしまうんですね・・・

巨人からは逃げ切れたものの母親を失ったエレンは巨人を全て駆逐してやる!!という復讐心をもってミカサ、アルミンと調査兵団(壁の外へ出て巨人の実態を調査したり、巨人を倒したりする兵団)になることを目指すんです!

 

エレンは巨人を駆逐することができるのか⁉︎

この世界はどうなってしまうのか⁉︎

そもそも巨人の正体は⁉︎

たくさんの謎もあり・・・マンガ1巻の衝撃的な終わりもあり・・・

これは気になって気になって寝れなくなります!(←だから大袈裟ッ!)

 

 

 

アニメと漫画を比較してみて・・・

アニメの良いところは巨人の迫力もそうですが立体起動装置を使ってる時の動きがハンパなくかっこいいんですよね~~!

 そして、漫画より説明、解説の部分が分かりやすくてスッと頭に入ってきました!

こういう伏線がはられていたり複雑な話しは

漫画だと文字がバーっと並べられていて正直一回読んだだけでは理解できないところがあって・・・(私だけでしょうか・・汗)

その点、アニメは分かりやすかったですねー(^^)

 

ということでいきなり

私が好きなシーン(マンガ)BEST5!(←好きだなーBEST系・・・)

知らない人はスルーしてください・・・

 

第5位!!

8巻34話から

ハンジがニック司祭に壁のことを話せ!と追いつめるシーン!!

私、ハンジが好きなんです!ハイテンションで巨人のことになると舞い上がってしまう

ハンジも好きなんですが、ここではハンジのかっこいい部分がみれてとっても好きなシーンなんですよね~~

 

第4位!!

7巻30話から

女型の巨人からエレンを救い出すリヴァイとミカサのシーン!!

どっちがリヴァイ⁉︎ミカサなの⁉︎と思ってしまいますが( ´•౪•`;)

かっこよすぎでしょ!?もうこの2人がいたら最強でしょ!!!

 

 

第3位!!

4巻15話から

ちょいちょいサシャがおもしろいシーン!!

教官の前でパン食べてたり半分教官にあげてからのフーッの顔!フーッの顔ッ!!

どこか憎めない!サシャおもしろすぎる~~~!!( ´థ౪థ)

 

第2位!!

12巻49話から

ミカサがエレンに「マフラーを巻いてくれてありがとう・・・」というシーン!

なんか泣けてくる~~!!そしてあの笑顔~~!!!

 

第1位!!

4巻14話から

穴を塞いだエレンたちに近づく巨人を倒すリ・ヴァ・イ!!!

(やっぱりリヴァイか・・・)

この振り向いた時のシーン!かっこよすぎる!!( ✪ฺД✪ฺ)

 

 

漫画のほうでは最近徐々に巨人や壁のことなどが明らかになってきていますよね⁉︎

そんな時に旦那さんは

「最近巨人が人間食べてるシーンが無いからつまらないなー」と・・・

 

恐ろしいことをいうなーッ!

と思いながら

確かに最初ほどのあの衝撃はないかな〜とか思いましたが・・・

私は次巻も楽しみなんです!

ワンピース同様単行本派なので!

12月まで待ちますよ~~!!

 

ちなみに映画の実写版は賛否両論あるみたいですね~~

私の父はマンガもアニメもほとんど見たことがないんですが、最近映画を見たそうで・・・

なんか巨人が妙にリアルで気持ち悪いんだよね~~とか、展開が初心者には優しくなくて説明があまりないんだよね~とか言ってました・・・

ほーほーなるほどーと思いながら

どっちにしろ映画館は子どもが小さいから行けないし、レンタルが出たら借りるかー・・・・ぶつぶつぶつ

 

私が最後に言いたいことは、

マンガ、アニメ、映画にしろ「進撃の巨人」は多くの人に衝撃を与えていろんな意味で愛されてる作品だなと改めて感じたんです!!

きっと好きだから評価したくて、批判したくなるんです(^^)

まー実際に「進撃の巨人」みたいな世界にいたらとてもじゃないけど笑っていられません!!生きるのに必死だと思いますが・・・

これが現実じゃないから「やべーこの話!!超すげー!おもしれー!」とか言えるんですよね~~

こういう話が産み出せて描ける作者がいてこれをアニメ化、映画化できる人たちがいて世界中にこの作品の素晴らしさが知れ渡って・・・

こういう作品を潰さないようにしよう!無くさないようにしよう!と世界中の人たちが思ってくれて戦争とかが無くなればいいですね・・・

 

って!!進撃の巨人から世界平和の話になっちゃったよッ!!(((;꒪ꈊ꒪;)))

平凡な主婦がこんなベラベラ語ってすみませんでした・・・🙇💦