みきやんの自由気ままブログ♪

ダイエット・料理・育児・最近気になる事など自由気ままに書いていきたいと思います!

「デスノート」漫画とアニメとドラマで比べてみました!

 

今現在、日テレで放送されている

日曜ドラマ「デスノート」

いろいろと話題ですよね!!
 
 
 
私はデスノートに関してはマンガ、アニメ、今回のドラマは見ているんですが、
残念ながら実写版映画は観ていません・・(ーー;)
やっぱり今回のドラマと映画を比較して今回のドラマはう〜ん・・・と思われる方も多いと思うんですが、
私は勝手にマンガ、アニメ、ドラマで比較してみたいと思います!
 
 
まずマンガの方は、原作 大場つぐみさん・作画  小畑健さん!

(こちらを参考にさせていただきました!→DEATH NOTE - Wikipedia

作画の小畑さんは「ヒカルの碁」を描いた人でもありますよね!

たしかに絵が似てる!!!
最初にこのマンガを見た時に絵が綺麗だな~~と思ったんです!
そして12巻で完結です!
意外と少なかったんですね~~~
 
話の内容はざっくり言うと・・・
高校生の主人公、夜神 月(=のちのキラ)はある日死神のリュークが落としたデスノート(そのノートに名前を書かれた者は死ぬ)を拾い、そのノートの力に魅了され犯罪者の名前を次々と書き犯罪者のいない世界を作ろうとします。
第1部では名探偵のL(エル)が第2部ではニアとメロがキラを捕まえるべくさまざまな推理戦・頭脳戦を繰り広げていくという話です!!
結構盛り沢山な内容なのですが、
12巻でよく話がまとまったな~と改めて思いました!!
 
マンガのいいところはすぐ読み返せるところですよね!!
とか言いながら私は友だちから借りて読んでいたので持っていない!
読み返せない!!!
Oh No!!
ただ進撃の巨人同様、説明とかが多いので文字が多くて途中断念しちゃう・・(あ、私だけか・・)
 
アニメは自分の思ってた声、好きな声であればはまります!
とくにエルの声優さん山口勝平さんは個人的にはまりましたね!!
そしてマンガで苦手だった説明部分が頭に入ってきやすいです!
そしてセリフや物の動きにスピード感があるので見ていてワクワクしますよね~
 削除ーッ!削除ーッ!(←そこっ⁉︎)
 
 
ドラマはいろいろ批判的なコメントをよく見るので良いところを探してみました!
 
①ライト役はぴったり!
私は映画の藤原竜也さんより窪田正孝さんのほうが、雰囲気とか髪型とかライトに似てていいじゃん!と思いました☆
そもそも窪田正孝さん好きなんですけどね・・・(。≖ิ‿≖ิ)デへへ
 
②死神のCGはすごい!
やっぱりすごかったです!
演技する方は大変なんでしょうけどね・・・
 
③設定は変えてるといいながら原作の大事な部分は意外とちゃんとやってるところ!
バスジャックや、ライトが一度記憶を無くすところ、第3のキラのところなど詰め込んではいますが原作を知っている側としては、「ほほ~~~ここでこれ入れてくるんだー!」と思ったり原作と照らし合わせるとちょっと見てて面白いです!
 
 
~原作とドラマの違い~
なんとなく今までドラマを見てきて原作よりもエルとライトの友情を重視したい感じが出てる気がしました!
(私は原作のエルが雨に濡れながらライトと話してるシーンが好きなんですが・・・)
あと、原作よりもドラマはライトの人間らしさ・感情が出てるな~と思いました!!
原作のライトは最初からクールで冷酷というか・・・頭もいいし、とにかく怖い〜( ̄O ̄;)本当にこんな人が近くにいたら嫌だーっ!!!てなりますが、ドラマのライトは思ってることを口で言ったり顔に出ていたり原作より親近感がわきました!
 
 
前回の8話の最後のシーンで、あれだけ俺がキラだと言わんばかりの発言をしておいて、かつエルの名前も分かっていながらエル死なへんのかーい!!
ちょいちょいレイペンバーの時といいキラの詰めの甘さが気になりますが、
視聴率もそこそこいいみたいですし、これからどう転がっていくのか楽しみですね!