みきやんの自由気ままブログ♪

ダイエット・料理・育児・最近気になる事など自由気ままに書いていきたいと思います!

ドラッグストアで1000円以内で買えるオススメトリートメント~髪が多い・太い・硬い・くせっ毛~

■目次

 

髪の悩みあるあると今までの成果  

トリートメントの種類と効果  

オススメの洗い流すトリートメント  

オススメの洗い流さないトリートメント

番外編~使ってみたい&気になるトリートメント~

 

■髪の悩みあるあると今までの成果

 

みなさんは一生続くであろう悩みってありますか??

私はあります!!

 それはです!!

 

 

私の髪は

多い・硬い・太い・くせっ毛!!Yo

あ、決してラップをしているわけではありません・・・

物心ついた頃からの悩みであり、これからも続くであろう悩みなんです・・・

そんな私のような髪でお悩みの方に今まで使ってきた中で一番効果のあって現在も使っている ヘアトリートメントをご紹介させてください!

そしてお値段もどれもお得な1000円以内で買えますよー( ✪ฺД✪ฺ)

 

ということでまずは・・・

私みたいな髪の人あるある~~!!!

①雨の日はとくに外に出たくない。

②初めて行く美容院に行くとだいたい自分の要望が通らない。

  例えば・・・

私「ここまでカットしてください」

美「そこまで切ると髪が広がるからここまでにした方がいいですよ~~」とか・・・

③カラーもパーマもしていない黒髪なのに美容師の人に

「髪死んでますね」と言われる(あ、私だけか・・・)

④今までありとあらゆるトリートメントを試したが効果はない。

⑤CMで「これをつければサラサラまとまる」とか見ても「ケッ」てなる(←病んでる!)

⑥あと・・・

き、きりがない!(๑꒪ㅁ꒪๑)"

 

こんな厄介な髪質ですから諦めようとも思ったんです・・・

でも!!!

そんな私みたいな髪質の救世主!!

縮毛矯正が現れました!!

 

この約10年の間で何回やってきたことか・・・!

ショートにする時は必ず縮毛もセットでやらないと髪がドカーンと広がりますからね・・・

でも縮毛をやってもあまり長続きはせず、量が多いのでいずれほうきみたいに広がってきてしまうのです・・・

あと、値段が高いトリートメント(第1剤、2剤・・とあって順番に髪に塗って時間をおくようなトリートメント)ももちろん使ったことがあります!

それなりに効果はありましたが、値段が高いのでリピート買いすることができないんですよね・・・

 

いくらあがいてもモデルさん・女優さんのような髪にはなれないのです・・・

なんてったって髪質が違うのですから・・・(T_T)

だからせめてもの私の願望は

そう!!

パサつかず、広がらず、しっとりまとまる髪になることです!

(まーなんて貪欲なのでしょう・・・)

そして値段の高いトリートメントよりもコスパ(安くて量もそこそこある)が良くて効果のあるトリートメントの方がリーピートして続けられると思ったのです!

何事も続けることが大事ですからね!!

 

目次にもどる

 

■トリートメントの種類と効果

 

☆そもそもトリートメントって何なの?

コンディショナーやリンスとの違いは?

簡単に言うと、

リンスコンディショナーは髪の表面を保護し、

トリートメントは髪の内部に浸透して補修していくものらしいのです!

 

☆トリートメントの種類って何があってどう使い分けるの?

大きく分けて2つあります!

①洗い流す

・チューブタイプでよく売られているトリートメント

 

・キャップがくるくる回すタイプでよく売られているヘアマスクやヘアパック

*より髪のダメージが酷い場合はヘアマスクやヘアパックを週に1〜2回つけると効果があるみたいですね!

 

洗い流さない→ 

・オイルタイプ→ドライヤー前に使用すると髪を熱から守ってくれる効果がある

・ミルクタイプ→ドライヤー後に使用すると髪に潤いを与えてくれる効果がある

・ミストタイプ→寝癖直しやブロー前に向いていて、つけた後はドライヤーをあてるとなお効果的!

・ジェルタイプ→髪の傷みがひどい場合に使用すると効果的

 

髪質別で選ぶ洗い流さないトリートメントの選び方 ←こちらを参考にさせていただきました)

 

ちなみに私は今現在、カラーもパーマもしていない黒髪のボブくらいの長さです!

最近傷んだ部分をカットしたばかりなので、私のような髪にはオイルミルクが適していそうですね!

そしていろいろ買って試したところ効果を実感するトリートメントに出会えました!

 

目次にもどる

 

■オススメする洗い流すトリートメント

 

私がオススメする&使用している

洗い流すトリートメントはこちら!↓↓↓

ラックスのヘアマスク 927円!(Amazon)

有名ですよね~~そしてだいたいどこのドラッグストアでも売ってます!

ラックス スーパーリッチシャイン モイスチャー リッチ保湿ヘアマスク 200g

ラックス スーパーリッチシャイン モイスチャー リッチ保湿ヘアマスク 200g

 
わたしは週に3回つけています!

まずつける順番は

シャンプー→ヘアマスク→コンディショナー

シャンプーで汚れを落とし、ヘアマスクで髪の内側を補修、コンディショナーで髪の表面を保護!!!

完璧ッ!と言いたいところですが・・・

これだけでは私の頑固な髪はドライヤーをするとパサパサして広がってしまいます(ㆀ˘・з・˘)

 

目次にもどる

 

■オススメする洗い流さないトリートメント

そこで私がオススメする&使用している

洗い流さないトリートメントはこちら!!↓↓↓

熊野油脂の椿油オイル 30ml800円台!でドラッグストアで購入しました!

(こちらのサイトで確認ができます→椿油ヘアエッセンスオイル(純国産天然椿油配合) 熊野油脂(株)|ドラッグストアで買えるNID PB

香りも無くてベトベトしてなくて使いやすいですよ!

こちらの使い方はタオルドライした後に(ドライヤー前に)2〜3プッシュを髪の内側と毛先を中心につけていきます!

つけた後にドライヤーをかける時は手で癖っ毛を伸ばすかのようにちょっと髪を引っ張りながら乾かします!

これだけでもだいぶしっとりしてくるんですが・・・

 

ドライヤー後になんか潤いが足りないかなーと思ったり、翌朝出かける前につけるスタイリング剤としても使っているのが

 こちらのいち髪 艶をあたえる和草クリーム しっとりまとまるタイプ!!!

 

こちらは150gも入ってお得な680円!!楽天)

こちらも私はドラッグストアで購入しました!!

香りもあんずと桜の香りがほんのりしてとっても好きなんですよねー*(^o^)/*

使い方は一回に使用する量が多めだとは思いますが、私は手のひらのくぼみにおさまるくらいの量をのせて髪の内側から表面と毛先に向かってつけていきます。

ドライヤー後につけるとしっとりまとまりますし、翌朝出かける前にもつけるとよりしっとり感が長続きしますよ!

天気が悪い日は

オイル→ヘアアイロン→クリームの順につけるとパサつかず広がらず長続きします!

 

ぜひ使ってみてください☆☆

 

目次にもどる

 

■番外編~使ってみたい&気になるトリートメント~

ここで番外編!!!

使ってみたい&気になるトリートメントをご紹介します!

 

①ビックリドカーン ヘアトリートメント

 

ハホニコハッピーライフ ビックリドカーン ヘアトリートメント 100g

ハホニコハッピーライフ ビックリドカーン ヘアトリートメント 100g

 

 

ネーミングからして気になる(๑꒪ㅁ꒪๑)"

髪にまとまりがない&痛みが気になる&艶が欲しい方にオススメみたいですよ~

こちらは美容師さんもよく使用しているみたいなのですが、

そう言われると買いたくなる!!

試したくなっちゃいます!!

Amazonさんでは100g2000円で購入できるみたいですよ!

 

 ②コタ アイケア トリートメントY 

コタ アイケア トリートメントY 100g

コタ アイケア トリートメントY 100g

 
 

髪のボリュームを抑える効果があるみたいですね!

コタ(COTA)アイケアを髪質で選ぶ | Gabi-Webshop

また、コタアイケアシリーズはたくさん種類があるので上のサイトで自分の髪質にあったものを選ぶことができるみたいですよ!!

ちなみにご紹介したこちらの「Y」トリートメントは髪質が硬くてとくにカラーやパーマで痛んでる方に向いているようです!

こちらもAmazonさんで100g1404円で購入できます!

 

③モルトベーネ ロレッタ ベースケアオイル 

 

MoltoBene Loretta(モルトベーネ ロレッタ) ベースケアオイル 120ml

MoltoBene Loretta(モルトベーネ ロレッタ) ベースケアオイル 120ml

 

 

こちらはまずパッケージがかわいくて女心をくすぐられます!

オイルでかなりしっとりするらしいですよー!

これなら簡単に持ち歩くこともできて気になった時にすぐつけられますよね‼︎

お値段はAmazonさんで120ml1920円で購入できます!

 

目次にもどる