みきやんの自由気ままブログ♪

ダイエット・料理・育児・最近気になる事など自由気ままに書いていきたいと思います!

残った煮物を簡単リメイク!!

冷蔵庫を開けてみる・・・

あーまだ残ってるよー
ひじきの煮物・・・
切り干し大根の煮物・・・
筑前煮・・・
 
作って数日経った煮物ってみなさんどうしていますか??
私は余ったり残ってしまった煮物はほとんどお米と一緒に炊飯器の中へ入れちゃいます!
すると美味しい美味しい炊き込み御飯ができますよ〜♪
(私はこの数年市販の炊き込み御飯の素を買っていません!)
超〜簡単ですし、残り物を捨てないでリメイクできるので一石二鳥ですよ〜☆
 
今回はひじきの煮物切り干し大根の煮物を炊き込み御飯にしてみました!
 

■目次

 ▶ひじきの煮物レシピ  
 ▶残った煮物で炊き込み御飯アレンジ    
 

■ひじきの煮物レシピ

(↓↓↓はひじきの煮物で作った炊き込みご飯です)
 
f:id:mikingtan:20150825184823j:image
なんか色合いが茶色で美味しくなさそうですね・・・
 
<材料>
  • 芽ひじき・・20g
  • 人参 ・・1/2本
  • 油揚げ・・1枚
  • 砂糖、みりん・・各大1と1/2
  • 醤油・・大3
  • だしの素・・小さじ1
  • 水・・300ml

 

<作り方>
芽ひじきは水につけて戻しておきましょう!
その間に人参油揚げを細切りに切っておきます!
 
②戻した芽ひじきと切った人参と油揚げを鍋にドバーッと入れちゃいます!
その後すべての調味料も入れちゃいます!
ここでにんにくチューブを少し入れるとまた違う味になってごはんがすすんで美味しいですよ!)
 
③火にかけて沸騰したら弱火にして煮ていきます!
30分〜1時間くらいで汁気がなくなったら出来上がりです!
☆あとは冷まして味を染み込ませましょう☆
 

目次にもどる

 
 

■切り干し大根の煮物レシピ

 
<材料>
  • 切り干し大根・・30g
  • 人参・・1/2本
  • 油揚げ・・1枚
  • 砂糖・・小1
  • 醤油・・大2
  • みりん・・大1
  • だしの素・・小1
  • 水・・200ml

<作り方>

①ひじきの煮物同様、切り干し大根を水に戻してる間に油揚げ人参を細切りに切っておきます!
 
②切り干し大根が戻ったら切った油揚げと人参を鍋にドバーッと入れて、調味料も全て入れちゃいます!!
 
③火にかけて沸騰したら弱火にして30分~1時間汁気が無くなるまで煮込んでいきます!!
汁気が無くなったら出来上がりです☆
 
目次にもどる
 

■残った煮物で炊き込み御飯アレンジ

 
煮物の残り具合によりますが・・・
上でできあがった煮物の量に対して半分くらい余ってたらお米3合くらいがいいと思います!
 
量って研いだお米にいつも通りの水の量を入れて、余った煮物を汁ごと入れます!
入れたら、だしの素小さじ1と醤油大さじ1を加えて軽く混ぜます!
30分くらい置いてからスイッチオン!
 
はい!こんな感じで出来上がりで~す!↓↓↓
(こちらは切り干し大根の煮物で作った炊き込みご飯です)
 
f:id:mikingtan:20150825185157j:image
 *他の煮物もだいたい、だしの素と醤油を入れれば美味しい炊き込みご飯になりますよ~~
 
私・・夕飯はなるべく炭水化物を控えているんですが・・・
この炊き込みご飯の日はバクバク普通以上に食べて後で必ず後悔します・・・
 
 
「食べすぎたーーーー!!!」
 
 ▶目次にもどる