読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みきやんの自由気ままブログ♪

ダイエット・料理・育児・最近気になる事など自由気ままに書いていきたいと思います!

金沢動物園へ行ってきました!~楽しむためのポイントをご紹介します~

お出かけ♪

みなさんは横浜の三大動物園ってご存知ですか?

①オカピで有名なズーラシア
②入園料無料の野毛山動物園
③コアラに会える金沢動物園
 
 
 
その中でもちょっとマイナーな
金沢動物園へこの間行ってきました!!!
 

■目次

金沢動物園って??  

楽しむためのポイント①~④

オススメする動物~アフリカ区・オセアニア区~  

オススメする動物~アメリカ区・ユーラシア区~  

楽しむためのポイント⑤~⑧

 

■金沢動物園って?

 
金沢動物園は神奈川県横浜市金沢区にある金沢自然公園の中にあります💡
 
その金沢自然公園には植物区エリア動物区エリアがあって、少し外れるとハイキングができる外園区もあります。
植物区にはローラーすべり台などがあるこども広場やバーベキュー広場があり、
動物区には今回訪れた金沢動物園があるんです。
 
またこの金沢動物園も
アフリカ・オセアニア・アメリカ・ユーラシア
と大きく4つに分かれていて、それぞれ生息する動物たちを見ることができるのです。
 
とにかくここは広〜〜〜〜かったです!!
動物園だけでも一周するのに2時間以上かかりました。
そして大自然に囲まれたのんび~~り過ごしてる動物が多かったですよ。
あとで私がオススメする動物たちをご紹介させていただきますね!
 

目次にもどる

 

■楽しむためのポイント①~④

 
動物区(金沢動物園)の営業時間は
9:30~16:30です。
 
ポイント①💡
休園日は月曜が多いので必ずチェックしてからいきましょう!
 
電車の場合は
京浜急行の金沢文庫駅・能見台駅・京急富岡駅、
JRの洋光台駅からバスに乗って動物園へ行けますよ♪
降りるバス停は「市民の森入り口」です。
 
の場合は高速道路側正面入り口側の2か所の駐車場があります。
 
バスで来た方と正面入り口に車を止めた方
はい!動物園の入り口に到着で・・・
 
はありませんッ!!!
そこから上へ上へと登った先に動物園入口があります!
 
歩くと結構距離があるので・・・
 
ポイント②💡
無料で運行しているコアラバスに乗車しましょう!
まーなんてかわいいバスだこと!

金沢動物園 | 交通案内 ←こちらでダイヤを確認しましょう。)

 
揺られ揺られ6分ほどで
動物園の入口にやっと到着で・・・
 
 
はまだありませんッ!!!
ここで高速道路側に車を止めた方と合流です。
大きなゲートがある「にこにこプラザ」を通り
展示や図書コーナーがある「ののはな館」やレストランを通るとやっと発券所があります!
 
一般・・500円
高校生・中人・・300円
小・中学生・・200円 
小中高生は土曜日は全額免除だそうです!!
いいな~~(๑꒪ㅁ꒪๑)"
 
ちなみに駐車場料金は
普通車が600円!!
 
ポイント③💡
ちゅ、駐車場料金の方が入場料よりも高いっていう・・・∑(゚Д゚;)
 
ですが動物園は入場料500円以上の価値があると思いますよ(◍ ´꒳` ◍)
そして入園券を持ってやっとやっと動物園へ入りまーす!! 
f:id:mikingtan:20150831211333j:image
 
ポイント④💡
これはわざとなのか⁉︎
嫌がらせなのか⁉︎
と思うくらいなかなか動物たちに会えないところがよりワクワク感が増す〜
ということで、
Let’s GO~~!!
 
 
 
目次にもどる
 

■オススメの動物~アフリカ区・オセアニア区~

 
まずは「なかよしトンネル」というキャラクター化したかわいい動物たちが出迎えてくれますよー♪
そこを抜けると
約30種類の動物たちが待っていますよ〜♪♪
 
①アフリカ区
 
ここではいきなりペリカンやサイがお出迎えしてくれますが・・・
私のオススメはオカピキリン!!
f:id:mikingtan:20150830131935j:image
2匹とも初めて見ました!(オカピの写真が無くてすみません・・・)
なんかよく見るとこの2匹似てるな〜と思ったらオカピってキリン科なんですね!
どおりで優しい目をしてるなーと思いました。
 
 
②オセアニア区
 
やっぱりメインのコアラ
f:id:mikingtan:20150830131956j:image 
この子に会いたかったのよ〜〜( ✪ฺД✪ฺ)
なんてたって金沢動物園の主役ですからねー!!
この時は4匹いましたよ。
情報によると
1日に20時間も寝てるだとー⁉︎Σ(๛д๛)
ヤバイ!寝てるかなーと思ったら
ちょうどお食事時間の13時頃に着いたのでめちゃくちゃご飯食べてました(*-∀-*)ホッ
逆に寝ていたのはうちの子ども!!(((;꒪ꈊ꒪;)))
おいー!肝心のコアラを見ないでどうするんだー⁉︎
 
コアラって瞳がクリッとしていて食べてる姿もモグモグしてかわいいんですけど、意外と大きかったから襲われたらかなり怖いだろうな・・(ー ー;)とか思っちゃいました💦
 
次の動物の前に!!
「しいの木山展望台」へ寄って休憩をしましょう!
景色がいいですよー( ✪ฺД✪ฺ)
海の公園、八景島も見渡せます!
ここで半分くらい見終わりましたよ~~
 
目次にもどる
 

■オススメの動物~アメリカ区・ユーラシア区~

 
③アメリカ区(ほのぼの広場)
 
ここでオススメする動物たちが
オオツノヒツジシロイワヤギです!
高い岩の最上部にいたのがオオツノヒツジ!!
一瞬いないのかと思いましたよ!
ここは下からと岩の最上部からオオツノヒツジを見ることができるので、
上からだとオオツノヒツジとほぼ同じ目線になるため同じ景色を眺めることができます。
すっごい高いけどオオツノヒツジは怖くないのかな~・・・
 
シロイワヤギさんは日本ではここの金沢動物園にしかいないらしいですよ!!
暑いのが苦手らしく夏だったので室内に「あ、どうも」っていう感じでいらっしゃいました。
 
④ユーラシア区
こちらでは
インドゾウバクが私のオススメです!
f:id:mikingtan:20150830132009j:image
ゾウはやっぱりでかーーい!!
牙も立派です!
なんだか圧倒されてしまいました。
この写真まるで2頭が対決してるみたいですよね!
 
バクは初めて見たのですが、見てて癒されますねー( ´•౪•`)
小さいゾウのような・・熊のような・・なんとも不思議な形をしているのが特徴ですが、
バクというと夢を食べるとかちょっと怖いイメージがありませんか?
 実は夢を食べると言われているのは動物のバクではなく、
中国の架空の動物ののことでこの獏が動物のバクと見た目も似ていることから言われてしまっているみたいなんですね〜〜
食べられる夢というのも悪い夢を食べてくれるとか言われているそうで・・・
もしかして獏ってイイやつ!?
どっちにしてもバクは無実!
というか似てるというだけで怖いイメージをつけられていい迷惑ですよね・・・
 
つい私も子どもに「あ、バクだ!バクってね、夢を食べちゃう怖い動物なんだよー」
とか言ってしまいました(((;꒪ꈊ꒪;)))
今度行ったら謝ります!
ご、ごめんなさい!
 
目次にもどる
 

■楽しむためのポイント⑤~⑧

 

ポイント⑤💡

バスや車で来ると途中で気づくと思いますが、だんだんお店が減ってきて着いた時には周りにお店がほぼ無いことに気づきます・・・
 ということで、金沢自然公園の周りはほぼ何もなく、中のレストランも広くはないのでお昼は持参したほうがいいと思います!
動物園の中では広場もありますし、レジャーシートを持ってきて食べるのがいいかもしれませんね。
 
ポイント⑥💡
金沢動物園はほぼ森の中なので緩やかな坂が何ヶ所かあって結構な運動になります。
ですので、運動靴で行ったほうがオススメです!
途中、園の人がセグウェイに乗ってるのを見かけて
お、思わず「私も乗せてー!」と言いそうになりました・・・
 
イント⑦💡
先ほども言いましたがほぼ森の中といった感じなので
夏でも涼しいかちょっと肌寒かったです。
これからの季節もっと涼しくなると思うので
上着を持っていったほうがいいかもしれませんね!!
 
ポイント⑧💡
ベビーカー車椅子も貸し出してくれますよ!!
私もちょっとレトロなベビーカーをお借りしました^_^;
貸し出し場所は
「ののはな館」と「トンネルゲート」です。
授乳室も「ののはな館2階」と園内にもあります!
 
そんな小さいお子さんをもつ親にも優しい動物園
「金沢動物園」 いかがでしたでしょうか??
 
個人的に久しぶりに行った動物園だったのですが、意外と大人でも楽しめました♪
ライオンやトラ、熊といった肉食系はほぼいないのですがどこか癒される動物たちをたくさん見ることができますよ!
ぜひみなさん行ってみてください。
私の目標は横浜の動物園を制覇することです!!
あと残り2つ行ってみたいな~~♪( ´▽`)
 

金沢動物園 | 金沢自然公園マップ ←参考にさせていただきました。)

 
目次にもどる