
みきやんの自由気ままブログ♪

ダイエット・料理・育児・最近気になる事など自由気ままに書いていきたいと思います!

朝食メニューコーデ~洋食~

料理

この間、友だち家族がうちに泊まりに来たのですがちょっと悩んだのが

朝食ッ(((;꒪ꈊ꒪;)))!

普段わが家はパン系が多くてシンプルに食パンとヨーグルトとかが多いんですが、さすがにお客さんにそれだけ出したら申し訳ない気がして・・・

 

そこで今回!!

簡単にできて見た目的にも美味しそうな7パターンの朝食を作ってみました!!

たまにお客さんが泊まりに来た時とか、

休みの日に家族揃って朝ごはんを食べる時とかにぜひ参考にして作っていただけると嬉しいです♪

 

 

①ガッツリ王道系~トースト~

 

f:id:mikingtan:20150901141818j:image

トースト・スクランブルエッグ・ハッシュドポテト・ベーコン

サニーレタス・ブロッコリー・ミニトマト・かぼちゃとレンコンサラダ

ブルーベリージャムのせヨーグルト・野菜コンソメスープ(人参・玉ねぎ・ほうれん草)

~かぼちゃとレンコンサラダ~

市販で売られている冷凍のカットかぼちゃ2~3個をレンジで解凍して、

水煮のレンコンと塩胡椒とマヨネーズを加えてあえればできあがり!

 

 

②男子が好き系〜クロックムッシュ風〜

f:id:mikingtan:20150901195735j:image

①の トーストの代わりにクロックムッシュ風にしてみました。

作り方は・・卵1個に塩胡椒と牛乳を少し入れた卵液に食パンを浸しておきます。

浸した食パンにハムととけるスライスチーズをのせてフライパンで両面焼いて出来上がり!

 

 

③女子が好き系〜パンケーキ〜

 f:id:mikingtan:20150904121659j:image

パンケーキ(マーガリンとメープルシロップ)

レンコンとお豆のデリ風サラダ・トマトとキュウリのサラダ・ブロッコリー

ブルーベリージャムのせヨーグルト・玉ねぎとベーコンの中華風卵スープ

*パンケーキの上に目玉焼きを乗せてもいいと思います♪

 

〜レンコンとお豆のデリ風サラダ〜

はこちらを参考にさせていただきました↓↓↓

今日は和風洋風?蓮根とお豆のデリ風サラダ by Marrietty [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが214万品

 *私は水菜の代わりにサニーレタスを使用しています。

 

~ミニトマトとキュウリのサラダ~

小さめに切ったミニトマトとキュウリにリケンの「くせになるうま塩ドレッシング」を加えてあえただけです。

 

 

④バラエティ系~サンドイッチ~

f:id:mikingtan:20150902082202j:image

サンドイッチ(ハムチーズサンド・ 卵サンド・ポテサラサンド)

サニーレタス・ブロッコリー・ミニトマト・ごぼうサラダ

市販のコーンスープ・杏仁豆腐と缶詰果物

 

~ごぼうサラダ~

ごぼうと人参とキュウリを千切りにしてごぼうと人参は少し茹でます。

茹で終わったら冷ましてからキュウリとマヨネーズ・塩胡椒・少し醤油を加えてあえればできあがりです!

 

⑤軽食しょっぱい系~ピザトースト~

f:id:mikingtan:20150904120932j:image

ピザトースト(玉ねぎ・ピーマン・しめじ・ベーコン・とけるチーズ・ピザソース・・が無かったのでケチャップにマスタードを加えて混ぜたものを使用しました)

フルーチェいちご・かぼちゃのスープ

 

~かぼちゃのスープ~

市販の冷凍カットかぼちゃを3個解凍して、皮は取り除いておきます。

鍋にさきほどのかぼちゃと牛乳200mlと鶏がらスープの素を小1入れて煮立ったら塩コショウで味を整えます。

最後にミキサーにかけてできあがりです!

 

⑥軽食甘い系~フレンチトースト~

f:id:mikingtan:20150904120940j:image

フレンチトースト・フルーチェいちご・じゃがいものスープ

 

〜フレンチトースト〜

卵1個と牛乳を少しと砂糖小1、バニラエッセンス2〜3滴入れた卵液にパンを浸しておきます。マーガリンを入れて熱したフライパンに浸したパンを両面焼いて出来上がり!

 

~じゃがいものスープ~

じゃがいも1個と玉ねぎ1/4個を切って200mlの水を加えて野菜が柔らかくなるまで煮込みます。野菜が柔らかくなったら鶏がらスープの素小1を加えて、ミキサーにかけます。

最後に牛乳を少し入れて、塩コショウで味を整えれば出来上がりです!

 

⑦オシャレ系〜ガレット〜

f:id:mikingtan:20150905121402j:image

ガレット・ハッシュドポテト・ベーコン

サニーレタス・ひよこ豆・ミニトマト

ヨーグルトパフェ(ヨーグルト→果物缶詰→ヨーグルト→グラノーラの順にのせていく)・市販のミネストローネ

 

〜ガレット(直径26cm2枚)〜

生地→薄力粉40g・塩少し・牛乳100ml・卵1個

具→薄切りハム1枚・とけるスライスチーズ1枚・卵1個・塩胡椒少し

生地の材料をボールに全て入れてダマが無くなるまで混ぜます。

油をひいて熱したフライパンに生地を薄めに流し入れて、ハム→チーズ→卵をのせて卵が流れでないように周りの生地を折っていきます。

最後に塩胡椒を振って出来上がり!