みきやんの自由気ままブログ♪

ダイエット・料理・育児・最近気になる事など自由気ままに書いていきたいと思います!

歯医者に勤めていた私が思う良い歯医者の選び方

今はコンビニの数より多いと言われている

医者(=歯科医院)

f:id:mikingtan:20150901213940j:plain

 

いざ歯医者へ行こう!と思っても
近所にいっぱいありすぎてどこの歯医者に行けばいいか分からなーい(๑꒪ㅁ꒪๑)"
と思う方も多いと思います。
 
そこで数年間歯医者に勤めていた私が思う
良い歯医者の選び方をご紹介します!
 
どの歯医者も同じ口の中を治療するところではありますが、
それぞれ個性があり特徴があります。
 
<ポイント>
①患者さんのことを第一に考えているか
②自分に合っているか、自分の目的に合っているか
 

■目次

行くとしたら大学歯科病院?個人歯科医院?

①外観・見た目で選ぶ  

②HPを見て特徴を知る  

③自分の要望を聞いてくれるか  

④雰囲気や待ち時間  

まとめ

 

 

■行くとしたら大学歯科病院?個人歯科医院?

 

 f:id:mikingtan:20150907204736j:plain
 
私自身も歯肉に埋まっていた親不知を働いていた個人歯科医院では抜歯できなかったので、紹介先の大学歯科病院で抜歯してもらった経験があります。
病院と一緒で個人歯科医院では治療できない(例えば外科手術など)けど、それ専門の先生がいたり器具や機械が揃っていて治療できるのが大学歯科病院だと私は思っています。
 
大学歯科病院は紹介状が必要だったり、多くの患者さんを抱えていて予約がなかなかできないことが多いので、まず近くの歯医者に行ってみて相談してから
紹介を受けるなどをして大学歯科病院へ行ったほうがいいと思います(^^)
 
 
 

■①外観・見た目で選ぶ

 
  • 昔からやっていそうな外観
年齢が上のベテラン先生や代々その歯科医院を受け継いでる先生がいることが多いです。
昔からやっていて地域に根付いているためどこか入りやすい雰囲気だったり、ずっと通っている人が多いのでそういう人から紹介されることもあるかもしれません。
 
  • 新しそうな外観
開業したばかりなので若い先生やスタッフがいることが多いです。
少し入りづらいかもしれませんが、新しい治療法を導入していたり、待合室に子どもが遊べる場所があったり診療時間も遅くまでやっていることが多いです。
 
 
どちらにしても歯医者さんの外も中も綺麗なことは絶対です!
病院は悪いところを直すところ、気分が落ちやすいところなので
その気持ちををさらに悪化させることはよくありません(>_<)
少しでも悪い気を無くすように綺麗にする努力をしている歯医者は良い歯医者ですよね♪( ´▽`)
 
どちらを選ぶかは好みですが、私の場合は新しそうな外観を選びます!
全ての歯医者が導入してるとは言えませんが、
魅力的なのは新しい治療法です。
誰だって痛くなくて、行く回数も減らして、短時間で治療は終わらせたいですよね?
歯科で使われている薬剤や機械などはどんどん新しいものに進化して患者さんの負担を少しでも減らそうと努力をしています。
その講演や講義に出席をして勉強をしたり、新しい技術を積極的に取り入れる先生や歯科医院は患者さんのことを考えていると私は思うのです!
ただ単に新しいもの好きなミーハーなだけかもしれませんが(*-∀-*)
 
 
 

■②歯医者のHPを見て特徴を知る

 
今の歯医者さんはHP(ホームページ)を持っていることが多いです!
歯医者さんによって
予防歯科虫歯治療歯列矯正小児歯科に力をいれていますといったことが書かれていたり、院長・先生のプロフィールにも得意な分野が書かれていたりするので
自分の要望に合った歯医者を選ぶことができます!
 
例えば・・・虫歯治療や痛くない歯医者を探す場合、
「少しでも痛くないようにこういう治療法を取り入れてます!」
とかがHPに載っている歯医者がいいと思います。
 
あとはアップされた写真などで病院の雰囲気も見れますし、
ブログとかを頻繁にアップして情報を提供しているのも患者さんのことを考えていて良い歯医者と言えると思います。
 
☆外観とHPの情報でいざ歯医者へ行ってみましょう!

f:id:mikingtan:20150907205342j:plain

 
 

■③自分の要望を聞いてくれるか

 歯医者さんへ入ったら一番最初に問診票を書くと思いますが、
そこに自分のお願いしたいところ、要望などを書きます。
 
  • 痛いのでそこだけを治してほしい
  • 歯を掃除してほしい
  • 虫歯があったら治してほしい
  • 悪い所は全部治してほしい などなど・・・
そして、治療室に入ったらそれらの要望が書かれた問診票をもとに
担当の先生やスタッフの方が
ちゃんと患者さんの要望や話しを聞いてくれることが大事です!

 

痛い所だけをとりあえず治してほしい場合はすぐに治してくれるのが一番ですが、

検診や悪いところを全部治して欲しい場合などは、口の中を診たり、写真を撮って説明をしてくれたり、これからの治療計画を立ててくれるなどの
一人一人じっくり診てくれる歯医者がいいと思います。
初日は治療しないで説明や検査だけで終わってもいいくらいです。
 
そうやって 一人一人しっかり診てくれるのが一番ですが、
今は歯医者業界も1日に多くの患者さんに来てほしくて必死です!
ですので、一人一人に時間をかけて診てくれる歯医者は少ないかもしれませんが、
そこをちゃんとやってる歯医者がリピーターが増えて残れると私は思うのです・・・(´・_・`)
 
 

■④雰囲気や待ち時間

 
実際に歯医者に行った時に挨拶をしてくれたり声を掛けてくれたりスタッフの雰囲気も大事です!
歯医者は聞いただけで嫌な気持ちになりますからそんな気持ちにさせない雰囲気作りをしている歯医者は良い歯医者ですよね。
また、待ち時間もできたら少ない方がいいですよね!
スタッフの数が少ないのに患者さんの数を増やしたら治療が回らなくて、患者さんを待たせてしまう歯医者も今は少なくありません・・・
結局それは患者さんを困らせてしまっているので良い歯医者とは言えませんよね。
 
 

■⑤まとめ

今は多くの歯医者がある中で、
患者さんが自分に合った歯医者を選ぶ時代です。
実際に中へ入ってみたら先生やスタッフの態度が悪かったら違う歯医者へ行けばいいのです。
今は遅くまでやっていたり休日もやっている歯医者が増えてきているので、自分の通いやすい時間帯にやっていると助かりますよね。
あとは小さいお子さんがいるお母さんは子どもも一緒に連れて行けたり、遊んだりする場所がある待合室があるのはいいですよね!
上の①〜④で挙げた選び方以外にそういう所も選ぶ基準になりますよね!
 
ちなみに私が行っている歯医者は全員が女性スタッフでうちの子どもも連れて行くはめになったのですが、
「ベビーカーごと治療室へどうぞ」と言ってくださってとても対応も良くてここでよかった~と思いました( ✪ฺД✪ฺ)
 
今歯医者を探している方もこれから探す機会がある方も自分に合った歯医者がきっと見つかると思います!
事前に調べて選んでおくといいですよ〜♪♪