読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みきやんの自由気ままブログ♪

ダイエット・料理・育児・最近気になる事など自由気ままに書いていきたいと思います!

雨の日の洗濯物や布団の乾かし方

はあ〜・・・

今日も雨か〜・・・
雨が続くといったら主婦の大敵!
洗濯物が乾かない!!
布団が干せない!!
 
とくに洗濯物が乾かないともうキ~~~ッ٩(╬ʘ益ʘ╬)۶
てなって「次がつまってるんですけど~!」状態になるんですよね・・・
 
しかし!!
 
ここ数か月前からやり方を少し変えてみると、
室内干しでも早く乾くようになりました!
そして布団もあるものを使うことで心地よく眠れるようになりました♪
 
ポイント
干す時間アイロン布団乾燥機です!!
 
 
①~洗濯物編~
 
<今までのやり方>
朝7時に洗濯物が洗い終わるように予約をする(洗濯機)
朝、「室内物干し」で部屋干しをする
あるいは浴室乾燥で乾かす 
その日の夜、お風呂に入る前にタオルや下着、服などが乾いてるか確認するが
乾いていない_| ̄|○
乾くまで2日くらい干し続ける・・・
洗い終わった洗濯物がどんどんたまる
 
 
< 新しいやり方>
夜7時に子どもと私がお風呂に入った後にすぐ洗濯機を回す
夜8時頃洗濯物が洗い終わったら
次の日の夜まで室内物干しで部屋干しするか、浴室乾燥で乾かす
次の日の夜、お風呂に入る前にタオルや下着などが乾いてるか確認すると、
丸一日干した洗濯物はほとんど乾いてる! 
お風呂に入った後またすぐ洗濯機を回している間に
生乾きだった洗濯物にひたすらアイロン掛けをする
 
 
★わが家の場合、 一番洗濯物が増えて服の入れ替えが多い時間帯というのが
夜のお風呂に入る前後だと気付いたのです!(←気づくの遅ッッ!)
そしたらそのまま朝まで放置するのではなく、
すぐ洗濯してしまえば次の日の夜まで丸一日干したことになるから乾いてることが多いんです♪( ´▽`)
そして、生乾きの場合はアイロンを使うことで短時間で乾く!
いや、強制的に乾かすのです!
 
 
②~布団編~
 
私は布団がなかなか干せない雨の時とかは
こちらの布団乾燥機を使っています!
(私はこちらを使用しています↓↓↓)

 

山善(YAMAZEN) 布団乾燥機  ZF-T500(V)

山善(YAMAZEN) 布団乾燥機 ZF-T500(V)

 

 

 
妊娠中お腹が重くて布団を干すのが辛くて、つい買っちゃいました!
敷き布団と掛け布団の間に付属のマットを入れてスイッチを押せば
1時間〜2時間くらいでほっかほっかの布団の出来上がりです!
(ベッドにも使えます)
そして、最後にレイコップでウィーンッとすればカビやほこり、熱風で死んだダニを吸い取ってくれて完璧!

 

 

③~布団乾燥機の別の使い方~

ちなみに、洗濯物も急いで乾かしたい時には付属のマットの中に
干した状態の洗濯物を入れて布団乾燥機のスイッチをON!
温風が入っていくので早く乾きます!
 
あと、濡れてしまったブーツとか靴にも付属のアタッチメントを布団乾燥機に付けてスイッチを押せば洗濯物と同様すぐ乾きます!
 
あと、冬とか寒い日に冷えた布団に入るのは嫌ですよね・・・
なので寝る前に布団乾燥機のスイッチを入れておいて、
寝る時にはホッカホッカの温かい布団で眠れるのです(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ
 
 
布団乾燥機ってこんなに幅広く使えるとは思いませんでした!(๑꒪ㅁ꒪๑)"
洗濯物や布団が干せなくてお困りの方はぜひ使ってみる価値はあると思いますよ♪( ´▽`)