読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みきやんの自由気ままブログ♪

ダイエット・料理・育児・最近気になる事など自由気ままに書いていきたいと思います!

ちはやふる~スポ根少女マンガ~

少女マンガって恋愛ばっかで読む気しないんだよねーと思っている方!

とくに男性の方!

見てるこっちも応援したくなるスポ根マンガ、

そして少し甘酸っぱい恋愛も描かれている

そんなマンガを読んでみたい方はぜひオススメです!

 

末次由紀さん著者の少女マンガ

「ちはやふる」

ちはやふる(1)

■目次

「ちはやふる」って何??  

「ちはやふる」の魅力  

私の好きなキャラ&シーン  

最後に

 

■「ちはやふる」って何??

 
 
この作品、ご存知の方も多いかと思いますが・・・
 
私は最初聞いた時
「ん?
なんじゃそのネーミング⁉︎
DO~YOU~意味?」
と思いました。
 
 
私が初めて知ったのは今年の7月頃!
お恥ずかしながら超最近です(((;꒪ꈊ꒪;)))
 
 
実写版映画が来年上映されるというのを
テレビでたまたま見かけて
ふ〜ん・・・どっかで聞いたことあるな~・・・
と加入していたHulu で検索してみると、
やっぱり!!!
あった!!!
エピソード1と2があるのか〜・・・
ちょっと見てみるか〜
くらいのノリで見てみたのです!
 
 
 
まー結果はと言うと、
 
 
 
オ、オ、オモロイデワナイカ!!
(*o*)
 
 
この話はざっくり言うと
競技かるたの話なんです!!!
いや~~ほんと、こんなところに目をつけるとは~~!!!
著者の末次さん凄いですッッ!!!
 
競技かるた⁉︎
地味!
と思うかもしれませんが、
(というか私も思いましたが・・・)
ちはやふるを読むとかるたのイメージが変わります!
(私は変わりました!)
 
 
ちなみに・・・
競技かるたってなんぞや!?というと
 
ざっくり言って「小倉百人一首を使って詠まれた句の札をどんどん取っていく」
という競技なんです!!!
 
 
(๑꒪ㅁ꒪๑)" ???
 
 
と思った方!!!!
詳しくは「競技かるた」で調べたほうが確実です!!!
さっきの説明は気にしないでください!
 
 その百人一首の中の句の一つに
「千早(ちはや)ぶる 神代(かみよ)もきかず 龍田川 (たつたがは)からくれなゐに 水くくるとは」
という在原業平朝臣の歌があり、
その中の「千早ぶる(勢いが激しい)」
とこのマンガの主人公、千早(ちはや)ちゃんをかけて題名が「ちはやふる」なのです!(たぶん・・)
 
 
そして他には新(あらた)くんと太一(たいち)くんという
千早ちゃんの同級生も出てきます。
あとは・・・・ いっぱい出てきま〜す!(←説明はしよったー)
 
最初は小学生時代から始まり現在の高校生の話しになっていくのですが
 新(あらた)は小学生の頃からめちゃめちゃかるたが強いんです!
そんな新に刺激を受けて千早と太一もどんどんかるたにのめり込んでいき強くなっていきます。
 
ちなみに私が見たのはアニメのエピソード1と2だけで、漫画は読んだことがありませんッ! 😱😱😱😱(←うそ~~ん!!!)
 
漫画は今28巻まで発売されているらしいですね!

 

ちはやふる(28) (BE LOVE KC)

ちはやふる(28) (BE LOVE KC)

 

 

 
漫画も欲しいな〜
だけど、本棚いっぱいだしな~~・・・
どれか処分するか・・・
でもな~~・・
もったいないな~~・・
ブツブツ・・・
 
 
 

■「ちはやふる」の魅力

「ちはやふる」が多くの人から人気があるのはこれらの魅力があるからだと私は思います♪

  • ①ギャップ
  • ②競技かるたの迫力
  • ③応援したくなる
  • ④ちょっぴり恋愛
 
①ギャップ
漫画やアニメで重要なことの一つに主人公のキャラクターがあると思います。
主人公の千早はとにかくかわいい&綺麗なのに
しゃべったり動くとちょっと残念で、かるたバカと言われるほどかるたに熱い情熱をもっている女の子です。
そのギャップが見ている人を引き寄せるのでしょうね♪
だいたい少女マンガの主人公の女の子は全てが完璧な子はいないと思います。
そういう女の子は見ていてつまらないし、そんな主人公の話しを読んでみようとは思いませんよね。
 
また千早の同級生、新や太一もイケメンなんです( ✪ฺД✪ฺ)
実際に競技かるたをやっている人に失礼ですが・・・
こんなに綺麗だったりかっこいい人がかるたをやってる⁉︎というところのギャップもまたいいのだとおもいます。
 
②競技かるたの迫力
アニメに関して言うとかるたを取る時の迫力がスゴイんです!!
スパーーッン!っという感じで
これはもうスポーツだなと思いました!
また、百人一首の句や配置を覚える記憶力や集中力、
みんな汗をかきながら体力も使って必死に頑張ってる姿は老若男女かっこいいなと思いましたし、かるたのイメージが変わった方も多いのではないでしょうか。
 
 
応援したくなる
主人公たちが小学生~高校生へと成長していくところや
千早たちが徐々に強くなっていく姿はとても魅力的なのですが、
競技かるたには団体戦というのがあり、
高校生になった千早たちが団体戦に挑む姿もまた魅力的でとっても応援したくなるんです!
主人公の千早は強いんですが、いつも強いわけではなく負けることもたくさんあるんですね。
アドバイスをもらったり、悩んだり、周りに支えられて助け合って少しずつ成長していく姿がとってもいいんです!!
頑張れ!頑張れ!と応援したくなる気持ちもまたこの作品が人気がある理由の一つだと思います。
 
④ちょっぴり恋愛
ほとんどかるたの話なのですが、ちょいちょい千早と新と太一3人の甘酸っぱい恋愛も絡んでいてそこもいいんですよね😍
アニメの方は3角関係というか・・・
千早が新のことを好きな感じで終わりますが・・・
マンガの方はどうやら太一が千早に・・・
といろいろ話が進んでいるようですね♪
ここは少女マンガ独特のあなたは太一派?新派?みたいな会話になりますよね!?
 
 

■私の好きなキャラ&シーン

私が個人的に好きなキャラクターが現クイーンの
詩暢(しのぶ)ちゃんです!
とにかく強いんです!あのダークな感じと京都弁がGOOD👍 
私の一番好きなシーンが詩暢と新の試合なんです! 
二人とも強いけど、いったいどっちが勝つんだろう???
という手に汗握る試合が好きなんです!
 
そして来年の3月4月の2部作で実写版映画が公開予定だそうですね!
私の注目はやっぱり詩暢ちゃん演じる松岡茉優さんなんです!
個人的に松岡さんはもともと大ファンだったので
今回の配役はピッタリだと思いましたし、嬉しかったですね!
少し前にエキストラを募集していたのですが、それに本気で応募したかったくらい
実写版とっっても楽しみにしています!
 

■最後に

そんなこんなで「ちはやふる」をみていると
かるたやってみようかな~て思っちゃうんですよ!!
で、実際の競技かるたどんなもんかな〜て動画とか見ちゃうんですよ!!!
 
 
で、・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
無理ッッッッ!!!!
ってなっちゃうんですよ!!!
 
実際の競技かるたの凄さは半端なかったです!!
ちょっと調子にのってやってみようかなとか思ってすみませんm(_ _;)m
 
 
少女マンガなので結構女子よりかなと最初は思ったのですが、
私の旦那さんも「マンガ買おう!」とひつこく言うくらいめちゃくちゃはまってました・・・
恋愛 かるたという感じなので男性や年齢が上の方も好きになれるマンガ&アニメなのではないでしょうか????
というかもうすでに人気ですよね・・・(^^;)
 
こんな説明で分かるかッ!!!!
と思うかもしれませんが
ぜひオススメなんです!!!
 
アニメ見てみてください!!!
マンガ読んでみてください!!!
(まずおまえが読めっていう話ですよね・・・)