
みきやんの自由気ままブログ♪

ダイエット・料理・育児・最近気になる事など自由気ままに書いていきたいと思います!

型がなくてもできちゃう!ちぎりパンの作り方

料理
 
今はやりのちぎりパンってみなさんご存知でしょうか??
 
ちぎりパンとはパンを作るときに難しい生地の形成をしなくても簡単に作れて見た目もかわいいパンのことです♪

 

今はこんな感じで型付きのレシピ本がたくさん発売されていて

わたしも欲しいな~~と思っていたのですが、

これ型なくてもできるんじゃね!?と思い作ってみました♪

ぜひお暇なときに作ってみてください!!

 

 

 

 

~型なしちぎりパンの作り方~

 
f:id:mikingtan:20150910113631j:image

<材料>

  • 強力粉・・210g
  • ドライイースト・・3g
  • 室温に戻したバター(マーガリンでも可)・・40g
  • 砂糖 ・・16g
  • 塩・・ 2g
  • 卵 ・・1/2個
  • レンジで20~30秒ほど温めた牛乳 ・・100〜120ml 

 

  • ドリール用(最後に生地に塗る用)卵・・1/2個
 
<作り方>
 
①ボウルに材料を全て入れます。
 

f:id:mikingtan:20150815123753j:plain

*上の写真は失敗例です・・
材料が混ざらないように位置をずらして入れてください^^;
最後にドライイーストめがけて温めた牛乳を生地の硬さをみながら少しずつ入れていきます。
 
②全体が下の写真のようになんとなくまとまるまで混ぜます。

f:id:mikingtan:20150815123901j:plain

③混ざったら台の上に乗せて生地がまとまるまでこねていきます!!
 
<生地のこねかた>
下の写真のように生地を押し伸ばして、スケッパーを使って一つにまとめる
→またグイーーンと生地を押し伸ばす→スケッパーでまとめる を繰り返します

f:id:mikingtan:20150815123937j:plain

 

④下の写真のようなまとまった生地になればOKです!

ボウルに入れてラップをして生地が2倍くらいの大きさになるまで一次発酵します♪

 

<発酵方法>

*オーブンに発酵機能があれば30~40分くらいです。

*それ以外はでたら40度前後のところに30~40分置くか、

室温なら1〜2時間くらい置いてください。

 

f:id:mikingtan:20150815124110j:plain

 
⑤一次発酵が終わって生地が2倍くらいの大きさになったら
1個約24.5gのが16個できるように一つ一つ切って量ります。
量り終わったら下の写真のように全て丸めて少しくっつくように
オーブンの鉄板に並べていきます。
f:id:mikingtan:20150910113426j:image
 
⑤並べたら生地がまた2倍くらいの大きさになるまで2次発酵をしていきます。
*発酵方法は1次発酵と同じです!
 
⑥生地が倍くらいの大きさになって2次発酵が終わったら、下の写真のように
ハケでドリール用の卵を生地の表面に塗っていきます。
 
*ハケがあると塗りやすいですが、使ってたハケが壊れてしまったのでスプーンの裏で塗ってみました。
まーなんとかなるだろう・・・
f:id:mikingtan:20150910113444j:image
 
200度の予熱で12〜14分オーブンで焼いていきます。
途中で焼けすぎだと思ったら上からアルミを乗せてください。
 
⑦はい!こんな感じで出来上がりです!
結構大きめのちぎりパンができますよ♪
f:id:mikingtan:20150910113623j:image
 
アレンジして、チョコちぎりパンやチョコペンで絵を描いたりしてもいいですよ〜☆
ちょうど朝食の食パンがきれてしまったのでこれをちぎって冷凍庫に入れて朝食用のパンにしたいと思いまーす!