みきやんの自由気ままブログ♪

ダイエット・料理・育児・最近気になる事など自由気ままに書いていきたいと思います!

簡単&アレンジ豊富!ミートソースの作り方!

私の普段のお昼ごはんは子どもと一緒にパスタを食べることが多いのですが、作るとしたら和風やクリーム系ばかりでさすがにレパートリーが無くなってきてしまいまして・・・

やっぱりミートソース系を作ったほうがいいのかな~~と思っていたのです・・・
 
というのも!!
私は昔からミートソースってあまり好きじゃなくて・・・
お店に行ってもトマト系、ミートソース系は頼んだことがなくて・・・
あのトマト感が強い感じとか、ひき肉のボソボソした感じがどうも苦手なんです。
 
ただこのミートソースを作ってからは美味しくてはまってしまってこればかり作るようになって作り置きするようになりました!
うちの子も大~好きで食べると口の周りを真っ赤にしてほおばっています(*-∀-*)
ぜひ作ってみてください!
 
~ミートソースの作り方~
 
<材料>
  • 合挽き肉(豚ひき肉でもOKです!)・・150g
  • トマト缶・・1缶

基本的に冷蔵庫に余ってる野菜などを入れちゃってOKです!

今回はこれらを入れてみました↓↓↓

  • 玉ねぎ・・ 1/2個
  • 人参・・1/2個
  • ピーマン・・2〜3個
  • ナス・・ 1本
  • 煮豆・・大3くらい
  • 鶏ガラスープの素と砂糖・・各大1
  • ケチャップ・・大2〜3
  • 塩胡椒・・少々
  • お好みでにんにくを少し
 
<作り方>
野菜はできたらみじん切りにしましょう!
②鍋に油を入れてひき肉お好みでにんにくを入れて炒めます。
色が変わったら野菜を全て入れて全体的にしんなりするまで炒めます。
 
f:id:mikingtan:20150826185443j:image
 
③しんなりしたら
トマト缶、鶏ガラスープの素、砂糖、ケチャップを入れます。
沸騰したら弱火にして30分〜1時間ほど煮込みます!
④野菜が全体的に柔らかくなって汁気が少なくなってきたら塩胡椒で味を整えて出来上がりです!
 
↓↓↓こんな感じでお鍋の半分くらいの量が出来るのでいろいろなものにかけて食べてみましょう!
f:id:mikingtan:20150826185447j:image
 
まずはパスタにかけてミートソースパスタ!!(盛り方が雑ッ!!)
f:id:mikingtan:20150826185516j:image
 
 
他にもうどんにかけてみたり、ピザラザニアを作る時のソースで使ったり・・・
 
某飲食店のミ◯ノ風ドリアとかも作ってみました!
f:id:mikingtan:20150827191538j:image
 
~子どもも食べられるミ〇ノ風ドリアの作り方~
めんどくさいホワイトソースもレンジで簡単にできますよ!!
 
<材料>(2人分)
  • さきほど作ったミートソース・・適量
  • ごはん・・適量
  • 粉チーズ・・適量
  • ホワイトソース・・下をご覧ください。

  ☆小麦粉・・大2

  ☆マーガリン・・大1〜2

  ☆牛乳・・300ml

  ☆鶏ガラスープの素・・小2

  ☆にんにくチューブ・・少し

  ☆塩胡椒・・少々

 
①深いボウルに小麦粉マーガリンを入れてレンジで500w1分温めます。
②1分経ったらレンジから出して牛乳300mlを少しずつ入れながら泡立て器でシャカシャカ混ぜます!
牛乳を全て入れ終わったらまたレンジに入れて今度は500wで3分ほどチン!
 
③3分ほど経ったらレンジから取り出してまた泡立て器で混ぜます。
これをソースが少し固くなるまで2〜3回続けます!(私は2回チンしています。)
 
*レンジから取り出す時は熱いので気をつけてください。
*レンジ中にブワーとソースが吹き出してきたら途中で止めてレンジから出して混ぜてください。
 
④少しソースが固くなってきたら
鶏ガラスープの素にんにくチューブ塩胡椒
入れて冷まします。
少し緩いかなと思ってもだんだん固まってくるので大丈夫です。
 
⑤ご飯→ホワイトソース→ミートソース→粉チーズで盛ってできあがり!
オーブンに入れないため少し冷めた状態なのでこれなら小さいお子さんもすぐ食べられますよ。
もちろんピザ用チーズをかけてオーブンに入れても美味しいです!
ぜひ試してみてくださ~い!!