
みきやんの自由気ままブログ♪

ダイエット・料理・育児・最近気になる事など自由気ままに書いていきたいと思います!

秋のスイーツを3種類作ってみました♪

スーパーに行くと秋の野菜や果物がたくさん売っていますよね〜♪
去年の今頃、うちの子はまだ離乳食を始めたばかりでスイーツ系なんて食べていませんでした。。
今年は秋の物を使ったスイーツをうちの子に食べてほしかったので、
小さいお子さんも食べられる&簡単に作れる&少ない材料でできる&美味しい秋のスイーツ3種類
を作ってみました!
ぜひ作ってみてくださいo(^▽^)o
 

■目次

①スイートポテトの作り方

②アップルパイ作り方

③かぼちゃプリン作り方

 

■①スイートポテトの作り方(小さめの20個くらい)

<材料>
  • さつまいも・・1個
  • 牛乳・・大3
  • 砂糖・・大3
  • マーガリンかバタ・・ー大1
  • バニラエッセンス・・数滴
  • 卵 ・・1/2個
 
<作り方>
 
①さつまいもは皮を剥いて小さめに切ってたっぷりのお湯で柔らかくなるまで茹でます。
 
②柔らかくなったら取り出して、下の写真のように潰して
上の材料の牛乳〜バニラエッセンスまでを全て入れてよく混ぜます。

f:id:mikingtan:20150927100516j:image 

③混ざったら好みの大きさに成形して溶いた卵を表面に塗っていきます。
 
④オーブンやトースターでこんがり焼き目がつくまで焼けば、よくみるスイートポテトの出来上がりです♪
*今回は卵を塗って焼かずに子どものおやつ用にただ丸めて冷凍保存してみました!
 
f:id:mikingtan:20150927100534j:image 
ほんのり甘くて美味しい~( ✪ฺД✪ฺ)
うちの子どもも初めてのサツマイモにこれは甘いじゃがいもか⁉︎と戸惑いながらモグモグ食べていました♪
 

■②アップルパイの作り方 (2個)

<材料>
  • りんご・・1個
  • 砂糖・・ 大3
  • マーガリンかバター・・大1
  • お好みでシナモンパウダー・・ 少々
  • バニラエッセンス・・少々
  • 冷凍パイシート・・1枚
  • 卵・・1/2個
<作り方>
 
①りんごは皮を剥いて小さめに切って砂糖とマーガリンと一緒に鍋に入れて煮詰めていきます
 
②りんごを煮詰めている間に冷凍パイシートを常温で解凍させて、下の写真のように4つに区切って右側の生地にはそれぞれ縦に3カ所切れ目を入れていきます。
 
f:id:mikingtan:20150927100553j:image
 
③煮詰めたりんごを左側の生地に乗せて切り込みを入れた右側の生地を上に被せていきます。
 
f:id:mikingtan:20150927100608j:image
 
④乗せた生地の周りをフォークで押して跡をつけていきます。
最後に卵液をハケで塗っていきますがハケが無かったのでスプーンの裏で塗りました・・・
f:id:mikingtan:20150927100616j:image
 
⑤200度の予熱で13〜15分ほどオーブンで焼いて出来上がりです♪
*途中表面が焼けすぎだと思ったらアルミホイルを上に被せてください。
f:id:mikingtan:20150927100628j:image
こちらも初めてのアップルパイに子どもは興奮気味に食べていました。
口の周りはパイ生地でベチャベチャです(๑꒪ㅁ꒪๑)"
 

■③かぼちゃプリンの作り方(18cm丸型1個)

 
<材料>
  • かぼちゃの種・皮なし(市販の冷凍かぼちゃでも可)・・300g
  • 砂糖・・60g
  • 牛乳・・300cc
  • 卵・・3個
  • バニラエッセンス・・数滴
 
<作り方>
 
①かぼちゃは種と皮を取り除いておきます。
(2〜3分レンジでチンすると皮が剥がしやすくなります)
 
②鍋にかぼちゃと牛乳と砂糖を入れてかぼちゃが柔らかくなるまで煮ていきます。
f:id:mikingtan:20150927172619j:image
③かぼちゃが柔らかくなったら冷ましておきます。
 
④冷めたら溶いた卵を加えてよーく混ぜてこしていきます。
 
⑤私は18cmの丸型にこした液を流し入れましたが、オーブンOKな器なら何でもいいです♪
天板に水をはってそこに流し入れた型や器を乗せて170度の予熱で30〜40分蒸していきます。
竹串をさして液がついていなければ出来上がりです!
 
f:id:mikingtan:20150927172614j:image
こちらも濃厚でしっとりとしたほんのり甘いプリンになりました♪
子どももハマったみたいでめちゃめちゃ食べてました(*´艸`*)♪