
みきやんの自由気ままブログ♪

ダイエット・料理・育児・最近気になる事など自由気ままに書いていきたいと思います!

寒い時に食べたい!!スープパイ?パイシチュー?の作り方

料理
 

たまたま冷凍パイシートが余っていたので旦那さんリクエストで 、

「スープパイ?パイシチュー?」

を作ってみました♪

冷凍パイシートがあると結構簡単に作れますよ〜♪♪

 
f:id:mikingtan:20150929223338p:image
 
材料>(2〜3人分)
 
*中のスープはこちらのサイトを参考に少し変えさせていただきました!
 
*冷蔵庫にある余った野菜やきのこなどを入れてOKです♪
  • 玉ねぎ・・ 1/4個
  • 人参・・ 1/2個
  • いんげん ・・3〜4本
  • ベーコン・・1〜2枚
  • 牛乳200ccと片栗粉小1を合わせたもの

*上の分量だとスープっぽくなりますが、片栗粉の分量をもう少し多くするとシチューのようなとろみになるのでお好みで調節してください♪

  • 水・・200cc
  • だしの素・・小1
  • 塩小・・1/2〜小1
  • コショウ・・少々
  • 冷凍パイシート・・1枚
  • 卵・・1/2個
 
<作り方>
①野菜・ベーコン・水200ccを鍋に入れて火にかけ、野菜が柔らかくなるまで煮ていきます。
 
②野菜が柔らかくなったらだしの素・牛乳と片栗粉をよく混ぜ合わせたもの・塩・コショウを入れて少しとろみが出るまで火にかけます。
味をみて大丈夫であれば火を止めて少し冷ましておきます。
f:id:mikingtan:20150929223852j:image 
 
③スープを冷ましている間に耐熱用の器のふち(パイシートがかかる部分)にバターか油を薄く塗っておきます。
シチューが冷めたら器に入れます。
 
④パイシートを器の大きさに合わせて綿棒や手で伸ばしで形を整えて被せていきます。
今回は一枚で2個分できました!
*穴がもともと空いていないパイシートは形を整えた後に穴をフォークなどで空けてから器に被せましょう♪
 
f:id:mikingtan:20150929223921j:image
⑤パイシートの表面に卵を塗って
200度の予熱で13〜15分オーブンで焼いて表面にこんがり焼き目がついたらできあがりです!
 
*かなり熱いので食べるときは気をつけてください!!
f:id:mikingtan:20150929223935p:image
 
これからの季節には最高です!
熱々ッホフッホフッ言いながらぜひ作って食べてみてください(*´艸`*)♪