読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みきやんの自由気ままブログ♪

ダイエット・料理・育児・最近気になる事など自由気ままに書いていきたいと思います!

出産前準備するもの~マタニティ編~

友人がもうすぐ出産するんですッ!!

楽しみだな~~♪♪

私も約1年前に初出産したんですが、もうすでに懐かしいですね~

そこでその友人から「出産前にこれは絶対準備しておいた方がいいっていうものあるかな?」と聞かれたので

こちらでも

・マタニティ中

・入院準備

・産後

に必要なもの、私が実際揃えたものをご紹介させていただこうと思います!!

 

さっそく行きましょう!!

 

 

~マタニティ編~

 

① 葉酸サプリ

葉酸って胎児にとって大事らしいですね!

普段の食べ物で取れていればいいんですが・・・

わたしはそんな自信が無かったので・・・

妊娠が分かってすぐ買いに行って、ほぼ毎日飲んでいましたね。

 

② マタニティショーツ&ブラ(各3~4枚)

妊娠4~5か月くらいでしたかね~~

胸やお腹周りが苦しくなったので買いに行きました。

ブラは出産後の授乳中も使える授乳用ブラがいいと思います!

実際私も卒乳の1年半くらいまで使っていましたよ(^^)

*ユニクロのブラトップでもいいと思いますよ!

 

③ マタニティタイツ(2枚くらい)

寒い時期だけだと思いますが・・・

私は主に仕事で履いていたんですが、普段着でもワンピースとかスカートの下に履けますし便利です!

ちなみに私はマタニティ服は一切買いませんでした!

「えっへん!」(←そんな自慢げに言うことか⁉︎)

もともと持っているワンピースとこちらのマタニティタイツとジーパンとかにつけられるアジャスターで全然乗り切れました!

 

④ ジーパンとかにつけるアジャスター

 こんな感じのです↓↓↓

犬印本舗 リラックスアジャスター ブラック CT019

犬印本舗 リラックスアジャスター ブラック CT019

 

 

さきほどもご紹介しましたが、時々ジーパンを履きたい時はこれを付けていました。

もともと持っているジーパンに取り付けられるので便利ですよ!!

アジャスター部分が丸見えだと、

ん!?どうした!? 

と周りから思われるので上は長めの服や、かわいい腹巻みたいなので隠してくださいね♪

 

もう一度言いますが私はマタニティ服を買っ

 続いて・・・

⑤ 妊婦帯

買ったのは妊娠5か月頃ですかね~~・・でも使っている時は仕事中のみでした!

仕事で使う方は特に下の写真のようなパンツ型など、ずれない妊婦帯がいいです!

絶対!!

 

 

犬印本舗 検診便利パンツ妊婦帯 M ネイビー 綿 HB8367

犬印本舗 検診便利パンツ妊婦帯 M ネイビー 綿 HB8367

 

 

 

⑥ 胎児超音波心音計

 

 

私の場合、結構お腹が張る方だったのでなんだか心配で・・こちらをアマゾンさんで購入しました!

一日1回は絶対赤ちゃんの心臓の音を聞いて安心していましたね(●´ϖ`●)

あ~~懐かしや~~♪

 

 

⑦ 妊娠線予防オイルやミルク

といってもたま~にしか塗っていませんでしたが妊娠線は出ませんでした(^^;)

ちなみに私が購入したのはこちらの「ヴェレダ マザーズオイル」です♪

妊娠線予防専用のものじゃなくても、100円ショップで売ってる乾燥を防ぐボディミルクでもいいと思います!

そういうのもたまに塗ったりしていました!

 

 

ヴェレダ マザーズボディオイル 100ml

ヴェレダ マザーズボディオイル 100ml

 

 

⑧母子手帳ケース

私はもともと家にあったものを使っていましたが産後や子どもがある程度大きくなったあとでも使うのであった方が便利です。

 

⑨マザーズバッグ

・・・という名前のものでもいいですし、大きいバッグが一個あれば入院バッグとしても使えて便利です!

 ちなみに私が持っていたのはこちらでした!↓↓↓

オムツポーチやオムツ替えマットも付いていてよかったですよ~♪

MammyRoo マザーズバッグ ルートート グレードット

MammyRoo マザーズバッグ ルートート グレードット

 

 

 

⑩フラットシューズ

マタニティ中はもちろん!産後も結構履くので2足くらいは持っておいたほうがいいですよ!!

 

 次は入院準備で必要な物・持って行ったほうがいいものをご紹介させていただきます!