読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みきやんの自由気ままブログ♪

ダイエット・料理・育児・最近気になる事など自由気ままに書いていきたいと思います!

出産前準備する物~入院準備編~

続いて・・・

~入院準備編~

 

基本的に入院する病院側が準備してくださいと言ったものを準備するのが一番です!

母子手帳、診察券、健康保険証、印鑑、お金はもちろん大事ですね☆

 

あと、スリッパ、飲み物、タオル、洗面用具、シャンプーリンス、歯磨きなどお泊まりグッズも病院に無いもの、こだわりがあるものは持って行きましょう!

 

*マタニティ編はこちらをご覧ください→出産前準備するもの~マタニティ編~ - みきやんの自由気ままブログ♪

 

①マタニティパジャマ(2~3着)

(私は西松屋でたまたまセールで半額になっていた1000円ほどの半そでパジャマを2着購入しました・・)

前開きで裾が長めのやつがいいですね!

 私は半そでタイプのにして一枚カーディガンを持って行きました♪

 注射したり点滴をしたりしたので半そでは楽でしたよ!!

あと、私は退院後も家でしばらく着ていたのでそういう方は何枚かあったほうがいいかもしれませんね!

↓こちらとかオススメです♪

www.bellemaison.jp

 

② 産褥ショーツ(2~3枚くらい)

私の場合、病院側で1枚用意してくれていたので追加で2枚購入しました。

 

③生理用ショーツ(2~3枚)

産後1か月くらいは悪露が続くので、持っていない方はあったほうがいいと思いますよ。

 

④悪露(夜用)ナプキン

病院側で用意や購入できるところもあるかもしれないですね。

あと、1か月くらい悪露が続くので夜用ナプキンも準備していたほうがいいかもしれません! 

私も後から追加で買いにいきました。

 

 ⑤母乳パッド

最初はそんなに使わないと思いますが母乳が出る人は超〜使うと思います!

私も何回か追加で買いました。

 

ピジョン 母乳パット フィットアップ 126枚入

ピジョン 母乳パット フィットアップ 126枚入

 

 

 

⑥骨盤ベルト

私は一応買いましたが産後一度だけつけて面倒くさくてやめました・・・

が、骨盤が曲がってる!とか思ったことはなかったです(・・;)

でも、心配な方は準備しておくといいかもしれないですね。

 

⑦着圧ソックス

私は用意していませんでしたが、今まで浮腫んでなかった足が産後すぐにパンパンになりました!!

ゾウさんの足とはこのことか!?!?(((;꒪ꈊ꒪;)))

あまりの凄さに自分でもひきました・・・

なのであればよかったなーと思いました。こちらとか↓↓

 

寝ながらメディキュット ラベンダー ロングM(MediQtto Sleep long lavender M)

寝ながらメディキュット ラベンダー ロングM(MediQtto Sleep long lavender M)

 

 

 

⑧ストローかペットボトルにつけられるストロー付きホルダー

よく言いますが、本当に使うのか半信半疑でした・・・

ですがめちゃくちゃ使いました!!

出産中ペットボトルの蓋を回して開けて・・・なんてできるわけがない(((;꒪ꈊ꒪;)))!!

パッと開けてすぐ飲めるこちらは使えました!!

普段も使えますしやっぱり便利でしたね♪

 

⑨ドーナツクッション・授乳クッション

病院に無ければあったほうがいいです!

とくに授乳クッションは産後も授乳中に使うとやっぱり楽でした!

↓こちらはドーナツ型にしてお尻の下にも敷けるし、授乳時としても使えるし多種多様に使えるみたいですよ!!(税込3,980円 楽天)

item.rakuten.co.jp

 

⑩授乳ケープ

入院中使ってる人もいました!

産後もお出かけする時は使うのであると便利ですよ♪

やっぱり後ろも隠せる

ポンチョタイプが良いと思います!

↓こちらはちょっとお高めですが、シンプルなデザインで360度隠せてとってもいいです!!(税抜4,200円 楽天)

item.rakuten.co.jp

 

⑪退院後の自分の服と赤ちゃんの服

これはある意味一番大事かも⁉︎

赤ちゃんの退院服は写真を撮ったりそのまま出かけるのであればベビードレスがいいと思いますが、それ以外は普通のベビー服におくるみとかで全然いいと思います!

 

続いて産後に必要なものをご紹介させていただきます!!