読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みきやんの自由気ままブログ♪

ダイエット・料理・育児・最近気になる事など自由気ままに書いていきたいと思います!

出産前準備する物~産後必要なもの編~

妊娠・出産

 

~産後必要なもの編~

これらは産後に使うものですが、

出産前に準備しておくといいかもしれません!

早めに買って結局使わなかったー(((;꒪ꈊ꒪;)))ガーン

とか嫌ですよね・・・

私もそれに気をつけて買わない方でしたがそれでも使わなかった物がありました(ーー;)

それではさっそくいってみましょう!!

 

*マタニティ編はこちらをご覧ください→出産前準備するもの~マタニティ編~ - みきやんの自由気ままブログ♪

 

*入院準備編はこちらをご覧ください→出産前準備する物~入院準備編~ - みきやんの自由気ままブログ♪

 

①コンビ肌着(4~5着)

 

うちの子は春生まれだったので家ではほとんどコンビ肌着のみで過ごしました!

ミルクやおっぱいを時々吐いていたのでちょっと多めにあるといいかもしれません。

 

www.bellemaison.jp

 

②ベビーウェア(2〜3着)

ちょっと出掛けるように用意しておくといいですね。

でもすぐ大きくなるのであまりたくさん準備しないほうがいいですよ♪♪

 

 

③オムツ替えマット

家でもそうですがお出掛けするときにも使ったのであるとかなり便利だと思います♪

 

おむつ替えシート (2枚組) 1588A

おむつ替えシート (2枚組) 1588A

 

 

 ④おしり拭きとおしりふきの蓋

これもいまだに使ってます!

おしり拭きは使いやすい物、

赤ちゃんの肌に合うものを選びましょう!

蓋もいろんな種類がありますよね~~

100円ショップでも売っていますし、

あると便利だと思います。

 

⑤ベビーバス

うーん・・・微妙ですが、浴槽に少しお湯をはって赤ちゃんを入れる方法でもいいような気がしました(自分は浴槽の中に椅子を置いて座る)

膨らますタイプは場所を取らないのでいいんですが赤ちゃんの頭を支える時に自分の肘を固定できないのが残念・・・

プラスチックタイプは丈夫で肘も固定できますが、場所をとるんですよね・・・

か言いながら私は膨らますタイプを生後3ヶ月まで使ってましたけどね(^^;)

 

 

 

 ⑦ガーゼ(数枚)

沐浴や普段のよだれや汚れを拭いたりするのに結構使います!

セットで売ってるものとかありますよね?私はあれを1セット買いました。

 

⑧ベビー石鹸

泡タイプは楽なのでオススメです!

ベビー石鹸は目に入ってもしみにくいものもあるので、

今でも使っていますよ(*^o^*)

 

⑨爪切り

これは必需品です!

すぐ伸びちゃいますよ!!!

 

ベビー用綿棒

主に赤ちゃんの鼻くそを取るのに使っていました!

取る時が快・感っ!

 

ベビーベッドか布団

私は布団派でしたが、ベッドでも全然いいと思います。

ペットを飼ってるとか家の事情をみて判断したほうがいいですね。

私はとくにベビー用の布団を買ったわけでもなく普通の硬めの大人布団に寝かせていました。

掛け布団も春〜夏はタオルケットで冬は毛布をかけていました☆

枕もドーナツ型の真ん中がくぼんでる物を買いましたがほとんどその上で寝てくれずほぼ使いませんでした・・汗

 

⑫抱っこひも

私は王道のエルゴ&インファントインサートを購入しました!

Ergobaby - エルゴベビー公式サイト | ベビーキャリア・抱っこひも

たしかにデザインもかわいいし、使いやすいんですが・・・

私にはちょっと大きい??

ニュースにもなりましたがしゃがんだ時に頭から赤ちゃんが落ちちゃって怪我をするという事故もありましたよね・・・

それからいろいろ調べると日本製の抱っこ紐の方が自分の体にしっくりくるような気がしてきて・・・

こちらの「タックマミー」は日本製でお値段もそんなに高くないので今度はこちらを購入してみたい・・・いや誰か買ってくれるのを待とうと思います!(←せこッ!!)

なので、実際につけてみて自分の体に合ったものがいいと思います!!

 

tacmamy(タックマミー) 抱っこ紐 綿100% ドット柄 (L, ネイビードット)

tacmamy(タックマミー) 抱っこ紐 綿100% ドット柄 (L, ネイビードット)

 

 

⑬チャイルドシート

車を使う人はあったほうがいいですね!

退院後車で帰る方はあらかじめ準備しておいたほうがいいでしょう☆

なるべく長く使えるものがいいと思います!!

私はこちらを購入しました↓↓↓(税込・送料込9,800円 楽天)

item.rakuten.co.jp

 

 

すぐ使わないもの&産後に買ったほうがいいもの

 

①哺乳瓶・乳首・粉ミルク・消毒グッズ・

これらは母乳の様子や体調、生活環境をみて用意したほうがいいかもしれません!

哺乳瓶やミルクも病院側が勧めるものがあったりするのであまり早めに買わないでください!と私は病院から言われました(^^)

 

うちの子の場合、小さく産まれてしばらく入院していたというのもあって母乳をなかなか飲まなく生後2ヶ月くらいまでミルクでした!

なので、産後に病院が勧める哺乳瓶やミルク、母乳フリーザーパックなどを購入しました!

 

ベビーカー

これはしばらく使わないので産まれてからでも全然間に合います。

じっくり考えて購入しましょう♪

私は中古のベビーグッズが売っているお店で半額以下で購入しました!!

 

③オムツ

布おむつ以外の方は

産まれた時の赤ちゃんの体の大きさにもよるので産まれてからサイズを確認して買ったほうがいいと思います。

今は近くのドラッグストアやネットですぐ購入してすぐ届けてくれますから慌てて準備してなくても大丈夫です☆

 

オムツについての詳しい話しはこちらをご覧ください♪

 

 

④洗浄綿

私は母乳をあげる前におっぱいを拭くのに使っていましたが1か月も使いませんでした・・・

様子をみてドラッグストアとかで購入したほうがいいと思います★★

 

⑤ローションやミルク

冬の乾燥の時期や赤ちゃんの肌質をみて買ったほうがいいかもせれません。

私も春〜夏の生後2ヶ月くらいまで使っていました!

 

⑥スタイ・靴下・帽子などのお出掛けグッズ

スタイは最初はあまり使いませんでしたが、よだれが出始めてからは1日に何枚使ったことか・・・

めちゃくちゃ使うので赤ちゃんのよだれがたくさん出始めたら購入しましょう♪

靴下や帽子は私の場合、子どもが春産まれだったこともあって最初はあまり使いませんでした・・・

寒い時期に産まれた子はいるかもしれないですねー!

 

⑦ベビーラック

私は早めに買っちゃいましたが後からでも全然いいと思います。

私が購入したのはハイローチェアでいまだに食事の時に使っています!

長く使える物がいいですね♪

 

⑧防水シーツ

おしっこをもらすというより・・・よだれやミルクを吐く時があるので

様子をみて買ってみてもいいかもしれないですね!

 

 

買わなかったもの・使わなかったもの

  • 沐浴剤→病院側が勧めなかったので買いませんでした!
  • 短長肌着→買いましたがまったく使いませんでした(๑꒪ㅁ꒪๑)"

        私はコンビ肌着だけで全然いけました!!

  • ミトン→顔を引っ掻きますがすぐ治ったので使いませんでした!引っ掻き傷がひどい時はあったほうがいいかもしれません・・・
  • オムツバケツ→私はオムツ用に普通のゴミ箱を用意して、匂いが気になる場合は臭い消し袋に入れていました!
  •  寝返り防止クッション→ちょっと先ですが寝返りしそうな時用にうつぶせ寝を防ぐために買いましたが速攻クッションをまたがれて意味がありませんでした・・・(((;꒪ꈊ꒪;)))

      意味なーーい!!!

 

■オムツについて

うちの子は産まれてから最近まで(1歳くらいまで)ムーニーを使っていました。

 

ムーニー エアフィット Sサイズ 102枚 (テープタイプ)

ムーニー エアフィット Sサイズ 102枚 (テープタイプ)

 

 

ムーニーは生地というか素材が厚くて太もも周りをしっかりガードしてくれるので、漏れたことは一度もありませんでしたし、文句のつけどころが無いくらいとってもよかったです!!

 

パンパースも使ったことがあるのですが素材が薄め?で個人的にあまり好みではなく・・・あまり使いませんでした・・・

 

ただ紙おむつって大きくなればなるほど価格も高くなるんですよね・・・

うちの子はとうとうビッグサイズになりまして・・

なので現在は価格が安めのマミーポコパンツ(ビッグサイズ)を使用しています!!

 

マミーポコ パンツ ビックサイズ 38枚

マミーポコ パンツ ビックサイズ 38枚

 

 同じビッグサイズのパンツでも、

ムーニーは一枚あたり約32円

マミーポコパンツは一枚あたり約25円

です!!!安い!!

 

ただ、素材というか質感は結構違います(^^;)

やっぱりムーニーと比べると薄いですし、

同じサイズでもマミーポコパンツの方が大きめに作られているので、

合わない人は合わないかもしれませんね・・・

試供品などいろいろ使ってみて一番しっくりくるオムツを選んでみてください♪

 

 

いかがでしたでしょうか?(^^)

マタニティ・入院準備・産後とご紹介させていただきましたが、これから出産を控えている方、少しでも参考になっていただけたら嬉しいです!