みきやんの自由気ままブログ♪

ダイエット・料理・育児・最近気になる事など自由気ままに書いていきたいと思います!

こんな博物館もあるの!?全国のおもしろ博物館50ヵ所をご紹介します!

 

博物館というと、昔のものや資料などが展示されてあって

「へーーえ、ふーーん」

と思いながら見て終わる・・・

というイメージ。 。。

というか小さい頃に行っていた博物館はそんな感じでした。

ですがいろいろ調べてみると結構おもしろそうな博物館が全国にたくさんあるんですよね( ✪ฺД✪ฺ)!!!

そこで今回は

全国のおもしろ博物館を50ヵ所

ご紹介させていただきます!!

大人になるとなかなか博物館って行かなくなりましたが、

子どもがもう少し大きくなったら家族で一緒に行きたいな~♪

 

■目次

北海道・東北・北陸地方

甲信越・関東地方

東海・関西地方

中国・四国地方

九州・沖縄地方

 

■北海道・東北・北陸地方

 

1.鉄道好きにはたまらない!

北海道 三笠鉄道村

様々な鉄道に関するイベントが行われていたり多くの車両も展示しています。

なんと!本物のSLに乗れるそうですよ!!!

三笠鉄道村へようこそ 北海道の大自然の中で鉄道を体験しよう! -三笠市幌内町

 

2.ビール好きはぜひオススメ!

北海道 サッポロビール博物館

歴史を感じさせる建物も魅力的で、レストランも併設されていたりビールのテイスティングもできます♪

サッポロビール博物館 | 工場見学とミュージアム | サッポロビール

 

 

3.人間と牛のお付き合いは約

8000年も続いてる!?

岩手県 牛の博物館

牛に関する展示品はもちろん、バターやアイスクリームが作れたり、牛革でストラップを作る体験もできます。

牛の博物館のホームページ

 

4.あの人が使ったバットも⁉︎

富山県 南砺バットミュージアム

富山県南都福光市は全国の木製バット生産日本一でこちらでは約500本のバットを展示しているそうです!

日本の有名な選手はもちろん、海外選手のバットもあるそうですよ!

南砺バットミュージアム - 南砺バットミュージアム

 

5.チューリップだらけ♪

富山県 チューリップ四季彩館

さまざまなチューリップが咲いているのはもちろん、チューリップの歴史や文化を紹介するミュージアムもあります!!

http://www.tulipfair.or.jp/

 

 6.オリジナルばかうけも作れちゃう!

新潟県 新潟せんべい王国

おせんべいを作る工程を見学できたり、手焼きせんべいを作る体験もできるそうです!

ばかうけ稲荷で記念撮影もどうぞ♪

senbei-oukoku.jp

 

7.漫画とアニメのまち

新潟県 新潟市マンガ・アニメ情報館

新潟ゆかりの漫画家やクリエイターの作品などが展示されていたり、

漫画を作る体験もできるそうです!

museum.nmam.jp

 

■甲信越・関東地方

8.遺跡発掘の場所!

長野県 さらしなの里歴史資料館

なかなか経験できない火起こし、土器作り、縄文人変装などの縄文時代の人の体験できるそうです。

さらしなの里歴史資料館 | 千曲市

 

9.子どもから大人まで楽しめる

茨城県 お菓子夢工場 

お菓子のルーツや歴史を知ることができるお菓子博物館や「水戸の梅」などを作っている「亀じるし」さんの製菓工場内の見学もできます。

お菓子夢工場 | 茨城 水戸銘菓・和菓子・洋菓子ならお菓子の老舗 亀じるしへ

 

10.納豆と言えばタカノフーズ !

茨城県 納豆博物館

納豆の歴史や家で納豆を作る方法まで展示されています!

併設されている納豆工場も見学できます(要予約)。

納豆博物館見学ツアー | おかめ納豆 タカノフーズ株式会社

 

 

11.オリジナルリカちゃんも作れる♪

栃木県 壬生町おもちゃ博物館 

約9000点のおもちゃの展示や

おもちゃを直してくれるおもちゃ病院というのもあるみたいです!

www.mibutoymuseum.com

 

12.お城の中が博物館⁉︎

千葉県 千葉市立郷土博物館

イベントや展示物もあり千葉の歴史を知ることができます。

また、市街地を一望できる展望室からの眺めは最高だそうです!

千葉市:千葉市立郷土博物館のホームページへようこそ

 

13.  大水車が目印!

埼玉県 埼玉県立 川の博物館

荒川を中心とする川について見る、感じる、知る、体感する博物館。

ウォーターアスレチック施設がある荒川わくわくランドや川を下る疑似体験もできるアドベンチャーシアターというのもあります♪

www.river-museum.jp

 

 

 14. 飛行機好きにはたまらない!

千葉県 航空科学博物館

飛行機のエンジン、タイヤ、翼などの展示やジェット旅客機の操縦体験もできるらしいですよ!

http://www.aeromuseum.or.jp/

 

15.洋食屋「たいめいけん」が入っているビルの中にまさかの!?

東京都 凧の博物館

江戸凧をはじめとする日本全国から集められた凧3000件が展示されているそうです!

凧の博物館

 

 

16.懐かしい広告が見つかるかも!?

東京都 アドミュージアム東京

江戸時代〜現代までの日本の広告史をみることができます。

www.admt.jp

 

17.日本初の野球専門博物館!

東京都 野球殿堂博物館

こちらは東京ドーム内にあって、野球の歴史資料などの展示や写真や図書も所蔵されているそうです。

公益財団法人野球殿堂博物館

 

18.無料で入れちゃう!

東京都 杉並アニメーションミュージアム

こちらは有名ですかね⁉︎企画展では来年の1月24日まで「ちびまるこちゃん展」が行われているそうですよ~♪

sam.or.jp

 

19.身近なものに目を向けよう!

東京都 お札と切手の博物館

日本だけでなく世界の珍しいお札や切手も展示されています。

独立行政法人 国立印刷局 - お札と切手の博物館

 

20.寅さんに会える!?

東京都 寅さん記念館

「男はつらいよ」シリーズで出てきたセットや小道具などが展示されていて葛飾へ行った際はぜひ寄ってみてください!!

www.katsushika-kanko.com

 

21.大人も楽しめちゃう!

東京都 地下鉄博物館

地下鉄の歴史や仕組みを知ることができたり、本物と同じ運転台で運転体験ができるそうです! 

地下鉄博物館(ちかはく)

 

 22.建物もレトロ♪

東京都 昭和レトロ商品博物館

昭和の時代に消費されたお菓子、清涼飲料、薬などのパッケージを展示しているそうです♪

トップ - 昭和レトロ商品博物館

 

23.オリジナル新聞が作れちゃう

神奈川県 日本新聞博物館

幕末~2000年までの新聞の資料を紹介している「歴史ゾーン」があったり、パソコンでオリジナルの新聞も作れるそうですよ♪

newspark.jp

 

■東海・関西地方

24.楽器演奏も体験できる

静岡県 浜松市楽器博物館

1300点もの世界中から集められた楽器が展示されていたり、

楽器を演奏できる体験コーナーもあるそうですよ~♪

浜松市楽器博物館

 

25.猫好きにはたまらない⁉︎

静岡県 伊豆高原 ねこの博物館

絶滅したねこから世界のねこまで紹介してあり、猫グッズの販売もしています。

nekohaku.pandora.nu

 

26.アンポンタン共和国 

静岡県 まぼろし博覧会

HPの場内マップがなんとも不思議・・・

HPを見て興味ある方はぜひ行ってみてください・・・

maboroshi.pandora.nu

 

27.静岡の珍スポットらしいです・・・

静岡県 怪しい少年少女博物館

これ間違って展示してるんじゃないですよね??

ちょっと古いおもちゃの展示もあるけど、なんか変わった展示品もある・・・

ayashii.pandora.nu

 

28.明治の世界にタイムスリップ!

愛知県 博物館明治村

個人的に一度行ったことがあるのですが建物や資料の展示はもちろん、レストランやさまざまな体験もできて一日中楽しめましたよ!

www.meijimura.com

 

29.世界一周体験ができちゃう!?

愛知県 野外民族博物館 リトルワールド

世界各国の建物や街並みが再現されていて世界各国の料理が食べれたり、民族衣装を着て写真が撮れたりここはいったいどこだろう?という錯覚に陥りそうです・・・

www.littleworld.jp

 

30.オリジナル食器も作れちゃう♪

岐阜県 こども陶器博物館 KIDS LAND

大正・昭和・平成の懐かしいこども茶碗と資料などを展示しています。

陶磁器に絵やシールなどを描いたり張ったりしてオリジナルの食器が作れます♪

こども陶器博物館 KIDS LAND

 

31.意外と種類豊富 !!

岐阜県 ナイフ博物館

世界30か国1500点ものナイフが展示されているそうです!

博物館の横にはおっきいナイフ(ガリバーナイフ)が(((;꒪ꈊ꒪;)))!!!

ナイフ博物館|関市観光協会

 

32.薬って奥深ーい!

岐阜県 内藤記念くすり博物館

薬の歴史や近代に大きく貢献した薬品の紹介や薬の作り方をDVDで紹介してくれます!!

内藤記念くすり博物館のご案内

 

33.今度は世界の凧⁉︎

滋賀県 世界凧博物館 東近江大凧会館

大凧を中心として展示してあったり、凧のグッズ販売や凧作り体験もできるそうですよ♪

oodako.net

 

34.日本初の漫画ミュージアム!

京都府 京都国際マンガミュージアム

京都なので外国の方にも人気がありそうですね!!

約30万点の資料を展示してあり、海外のマンガもあるそうですよ!

www.kyotomm.jp

 

35.日本最大級の鉄道ジオラマ!

京都府 ジオラマ京都ジャパン

縦12.3m×横17.3mという広大な日本最大級の鉄道ジオラマが展示してあります!

これは子どもから大人まで見入ってしまいそう・・・

ジオラマ京都JAPAN のご紹介 | 嵯峨野観光鉄道

 

36.小さい時に行ったら泣きそう・・・

京都府 日本の鬼の交流博物館

ちょっと怖いというかリアルな日本の鬼や世界の鬼の紹介をしています(世界にも鬼っていたんですね・・)

外には大きい鬼瓦もありますよ~~!!

日本の鬼の交流博物館

 

37.こっちは子どもの時に絶対行きたかった!

大阪府 キッズプラザ大阪

遊んで学べる子どものための博物館

パソコンを使ったり自然と触れ合ったり料理をしたり・・・

実際に子どもたちが体験して学べるみたいですね!

ようこそキッズプラザ大阪へ 〜遊んで学べるこどものための博物館〜

 

38.日本初のコーヒー専門博物館

兵庫県 UCCコーヒー博物館

コーヒーの歴史や文化、いれ方楽しみ方なども紹介しています!

www.ucc.co.jp

 

39.ドラフト会議であなたも指名されちゃおう!!

兵庫県 甲子園歴史館

高校野球から阪神タイガースのギャラリーなどファンにはたまらないのではないでしょうか!?

モニターに自分の名前が出る「ドラフト体感コーナー」というのもあるみたいですよ!!

甲子園歴史館

 

■中国・四国地方

40.桃太郎と言ったらココでしょ!?

岡山県 桃太郎のからくり博物館

ここの館長さんは知ってる人は知ってると思います・・・

その館長さんのちくわ笛コンサート(不定期)や桃太郎のアニメーションも見れるそうですよ~ ♪

桃太郎のからくり博物館 | 倉敷観光WEB

 

41.かっぱ好きにはたまらない!?

高知県 海洋堂かっぱ館

 1300点のかっぱ造形品が展示されていて、とにかくかっぱだらけです!

ksmv.jp

 

42.プラネタリウムもある!

愛媛県 愛媛県 総合科学博物館

プラネタリウムのほかに実際に座れる絵があったり、隕石や恐竜などの模型が展示されています!

www.i-kahaku.jp

 

■九州・沖縄地方

43.日本のカルタ発祥地

福岡県 三池カルタ歴史資料館

いままで収集してきたカルタの数は1万点!

漫画「ちはやふる」でかるたに興味をもった方はぜひ行ってみてください!(あ、私だけか・・・)

三池カルタ・歴史資料館

 

44.遊ぶだけじゃない!見て楽しめる♪

長崎県 ハウステンボスゲームミュージアム

テディベア、風車、オルゴール、磁器などなどたくさんの博物館が集結してるみたいです!!

これはぜひ行ってみたい!!!

ミュージアム|見る・遊ぶ・体験する|ハウステンボスリゾート

 

 

45.噴火による災害を風化させないために・・・

長崎県 雲仙岳災害記念館

語り部ボランティアの方々によるミニ講話があったり、オリジナルグッズを販売してるショップや溶岩ドームカレーなどが食べられるレストランもあります!

www.udmh.or.jp

 

46.香りに誘われて入ってしまいそう・・・

大分県 大分香りの博物館

様々な種類の香水の展示や香りの歴史の紹介、香り作りやアロマも体験できるそうです♪

大分香りの博物館

 

47.懐かしの駄菓子やおもちゃがきっとみつかる

大分県 駄菓子屋の夢博物館

めんこ、キャラメルのおまけ、キューピー人形、レコードなどなど 約5万点ものおもちゃを展示しているそうです!!

www.natsukashiya.com

 

48.レトロな車がいっぱい!

大分県 九州自動車歴史観

ファンはたまらない!?

映画やテレビ、舞台などで活躍した車が約70台展示されています!

九州自動車歴史館

 

49.北九州出身の漫画家たちの作品がたくさん!

福岡県 北九州市漫画ミュージアム

様々な企画や地元ゆかりの漫画が展示されていたり、漫画を読んだり描く体験もできるそうですよ!

北九州市漫画ミュージアム

 

50.沖縄に行った際はぜひ♪

沖縄県 名護博物館

 テーマは「名護・やんばるの生活と自然」

ケースに入れない露出展示は妙にリアルさと迫力があります!

名護市役所-名護博物館トップページ

 

 

いかがでしたでしょうか?

行ってみたい博物館はありましたでしょうか?

個人的に行ってみたいのは

新潟せんべい王国愛知県野外民族博物館長崎のハウステンボス

に行ってみたいですね( ✪ฺД✪ฺ)

他にも全国にはたくさんのおもしろそうな博物館があるみたいですよ〜♪

ぜひ調べてみてくださいね☆