
みきやんの自由気ままブログ♪

ダイエット・料理・育児・最近気になる事など自由気ままに書いていきたいと思います!

卵不使用&揚げない!チーズインコロッケの作り方

料理

某ファミレスの名物!!

チーズインハンバーグ!!

 

ではなくて・・・

 

チーズインコロッケの作り方をご紹介します!!

 

普通、コロッケを作る時は小麦粉→卵→パン粉の順につけていきますが

今回は卵は使いません!!

そして、

たっぷりの油で揚げません!!

 

めんどくさがりな私がいつも行っている方法をご紹介いたします!!

 

<材料>( 8個分)

  • じゃがいも・・大きめ5個
  • 玉ねぎ・・1/2個
  • 牛豚合挽き肉か豚ひき肉・・150g
  • (あれば)パセリ・・大1くらい
  • 塩胡椒・・少々
  • とけるスライスチーズ ・・4枚
  • 小麦粉と水を合わせたもの・・適量
  • パン粉・・適量
  • 油・・適量
 
<作り方>
①じゃがいもは皮がついた状態でレンジでチンするか、
皮をむいてやわらかくなるまでお鍋で煮てください。
その間に、玉ねぎはみじん切りにしてフライパンでひき肉と一緒に炒めておきます。
 
②やわらかくなったじゃがいもと炒めたひき肉&玉ねぎは冷ましておきます。
冷めたら二つをボールなどに合わせて塩コショウとパセリを入れてよく混ぜます。
 
f:id:mikingtan:20151007202315j:image
 
③混ぜたら8等分にして、
1つを手に取ったら真ん中をくぼませてとけるスライスチーズ1/2枚を折ったものを
下の写真のように入れてチーズが外にはみでないように包むように丸めていきます。
これを8個作っていきます。
 
f:id:mikingtan:20151007202323j:image
 
 ④バッター液を作ります。
普通は小麦粉→卵→パン粉の順につけていきますが、
めんどくさいので・・・
下の写真のように小麦粉に少しとろみがでるまで水を少しずつ加えていきます。
だいたい小麦粉1:水1の割合です。
 
f:id:mikingtan:20151007202329j:image
 
⑤ ④でできたバッター液を成形したコロッケの表面に塗って
パン粉をしっかりつけていきます。
 
f:id:mikingtan:20151007202335j:image
 
 ⑥パン粉をつけ終わったら普通はたっぷりの油に入れて揚げるのですが、
めんどくさいので・・・
フライパンに大3くらいの油をひいて揚げ焼きしていきます。
 
f:id:mikingtan:20151007202342j:image
 
⑦表面にカリッと焼き目がつけばできあがりです♪
コロッケを割れば中からトロ~~っとチーズが・・・( ✪ฺД✪ฺ)
 
f:id:mikingtan:20151007202352j:image 
 
 出てきませんでしたが・・(ーー;)
 
じっくり揚げ焼きすれば中からチーズがきっと出てくるはずです!
 
普通のコロッケとは
また違った味になりますよ~~!!
ぜひお試しあれ~~♪