読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みきやんの自由気ままブログ♪

ダイエット・料理・育児・最近気になる事など自由気ままに書いていきたいと思います!

私が1年間アンケートモニターをやってみた結果は・・・

少しでも稼げればと・・・

私はちょうど1年前にアンケートモニターのサイトに初めて登録をしてみました。

 

 

f:id:mikingtan:20151019223113j:plain

 

数あるお小遣いサイトの中でアンケートモニターをやってみようと思ったのは

なんとなく安全そうだし、空いてる時間に気軽に自分のペースでできると思ったからです。

 

実際に私が登録したサイトはマクロミルリサーチパネルです。

実際に稼いでる人の口コミをネットで見てみると、月に数万円安定して稼いでいるとか・・・

 

「まじか!?そんなおいしい話しがあるのか!?」

と半信半疑のままなんだかんだ1年が過ぎていきました・・・

 

結果はこのようになりました↓↓

 
 
*リサーチパネル
約67,000ポイント /年 →約6,700円相当 /年(10ポイント=1円)
 
*マクロミル
約9,000ポイント /年 →約9,000円相当 /年(1ポイント=1円)
 
合計 約15,700円 / 年
 
 
 
月々1,000円ちょっとということになります・・・
 
たぶんアンケートモニターをやっている人の中でもやる気のない方だと思いますが
毎日1~2回はかかさずログインをして届いてるアンケートにはほぼ全て答えていました。
 
なのに、どうしてあまりポイントを稼ぐことができなかったのでしょうか??

■目次

①そもそもアンケートモニターってなに??  
⑥ポイント数を稼ぐことができなかった理由
 
 
 
 

■①そもそもアンケートモニターってなに??

まず、サイトに登録をすると登録した自分のメールやサイトの「マイページ」にアンケートの参加依頼が届きます。
その中から、好きなアンケートを選んで答えていきます。
 
アンケートに答えるとその謝礼としてポイントがつき、貯まったポイントは現金や商品、電子マネーなどに交換することができます。
 
だいたいのアンケートモニターのサイトは事前調査(事前アンケート)と本調査(本アンケート)というのがあり、事前アンケートの回答内容が本調査の条件に一致した場合に本アンケートが送られてきます。
ですので、事前アンケートの方がポイント数が低く、本アンケートのほうがポイント数が高い場合がほとんどです。
 
回答したアンケートは企業の商品開発、販売促進、市場分析などに活用されます。
 
 

■②アンケートの内容

 
アンケートの依頼内容は本当に様々です。
だいたい事前アンケートでは食料品や化粧品、広告や車、家や保険などなど毎回様々なアンケートが届き、数分で答えられるものばかりです。
 
それらの事前アンケートで答えた内容によって本アンケートが届くことがあるのですが、本アンケートの方は答え終わるのに10分以上かかるものもあれば、
商品評価モニター、グループインタビュー、日記アンケート、会場調査などもあります。
 

■③ポイントについて

 
マクロミルは1ポイント=1円で、
500ポイント~振込手数料の負担なしで換金や、商品、アマゾンギフト券などに交換できます。
 
リサーチパネルは10ポイント=1円で、
3,000ポイント~交換可能です。交換先によって還元率が異なります。
例えば、アマゾンギフトコードだと6,000ポイント→500円分と交換ができます。
 
私は現金で交換したかったのでPexというポイント交換サイトを経由して現金に交換しています。(5,000ポイント→500円)
 
 

■④リサーチパネルの特徴

「リサーチパネル」とリサーチパネルの姉妹サイト「ECナビ」それぞれで獲得したポイント(ECナビポイント)を一緒に貯めることができます。
「リサーチパネル」はアンケートがメインですが、
「ECナビ」では、アプリ、商品、ゲームなどアンケート以外にもポイントを貯める方法があるので一緒に利用すると多くのポイントが貯まります。
 

■⑤マクロミルの特徴

マクロミルはなんといっても見やすいしシンプルで分かりやすいです。
「マイページ」内のアンケート依頼欄に事前アンケートと本アンケートがちゃんと分かれているので、本アンケートがどれなのかがすぐ分かります。
あと、「マイページ」内に常に自分のポイント数が表示されているのですが、
マクロミルは1ポイント=1円相当なので計算しやすいです。
 
 
 

■⑥ポイント数を稼ぐことができなかった理由

  • ネットで答える以外のアンケート調査には一切応募しなかったから
 
ポイントが高くつく本アンケートの中には、スマホやPCで回答するアンケート以外にも会場調査やグループ、電話インタビューなどがあり、
もし参加する場合は事前アンケートで応募することができます。
 
ですが、私はそういうのは一切応募しませんでした。
中には数百~数千ポイントつくものもありました。
そういうのに何回か応募すれば月に数万はいったかもしれません。
 
  • アンケート以外のポイント稼ぎはほとんど参加していなかったから
リサーチパネルと一緒にポイントを稼ぐことができる姉妹サイトの「ECナビ」には、アンケート以外にもアプリをダウンロードしたり、商品を購入したり、ゲームをするとECナビポイントというのがつくのですが、
最初は私もあれこれやってアンケート以外にもポイント数を貯めていました。
ですが、だんだんめんどくさくなり、アンケートだけをやるようになっていました。。
 
もちろん、アプリのダウンロードや商品購入はポイントが高くつくので、まめに続けていれば結構なポイント数になっていたかもしれません。
 
また、楽天などの買い物サイトとも提携しているようで、楽天内で欲しい物があった時に「ECナビ」経由で購入すれば「ECナビポイント」がつくというのもありました。
 
  • やっぱり本アンケートまで進めない・・・
ネットで回答する本アンケートは事前アンケートの答えた内容によってそのまま本アンケートに進むことができたり後日、本アンケートが送られてきたりするのですが、
なかなか進めない・・・
届かない・・・
答えることができないのです。
 
私の場合は1週間のうちに2~3回しか本アンケートに進めなかった(依頼が届かなかった)と思います・・・
 
 
もっと複数のアンケートモニターのサイトに登録して、
アンケート以外にもポイントが稼げるのであれば稼ぐ!
そして、会場調査やインタビューにも応募して参加する!
これをクリアすれば月に数万はいくかもしれませんね!
ですが私にはそれほどやる気がないので、このままのペースでやっていきたいと思います・・・(^^;)