みきやんの自由気ままブログ♪

ダイエット・料理・育児・最近気になる事など自由気ままに書いていきたいと思います!

好きなスナック菓子BEST10!!

 

個人的にお菓子といったら甘い系よりスナック系が好きなのですが、

今回は私の好きなスナック菓子をBEST10でご紹介させていただきます!!

 

みなさんの好きなスナック菓子が入っていると嬉しいです♪

それではいってみましょう!!

 

 

第10位

あの指にはめるでお馴染みの東ハト

「ポテコ・うましお味」

http://tohato.jp/products/potenage/

 

東ハト ポテコ うましお味 85g×12袋

東ハト ポテコ うましお味 85g×12袋

 

 

私は「なげわ」より歯ごたえのある「ポテコ」の方が好きです♪

なんと昭和48年から発売されていて、もう40年以上経っているみたいです!

期間限定の「クリーミーチーズ味」食べてみたいです!↓↓↓

 おいしそう~~♪

 

東ハト ポテコ クリーミーチーズ味 58g×12袋

東ハト ポテコ クリーミーチーズ味 58g×12袋

 

 

 

第9位

噛むほど、うまい!でお馴染みのカルビー

「堅あげポテト・うすしお味」

 

カルビー 堅あげポテトうすしお味 65g×12袋

カルビー 堅あげポテトうすしお味 65g×12袋

 

 

これが発売された時の衝撃は忘れません!!

私の父が「俺好みのポテチが売ってあったぞ!!」と買ってきてくれて、

家族で食べたところ「う、うまい!!」と言いながらあっという間になくなりました・・・

一部の人しか好きではないと思っていましたがいまだに販売してるということはこういうハード系が好きな人が多いんでしょうね♪

堅あげポテト:商品紹介| カルビー株式会社

 

 

第8位

うま辛い!でお馴染みのコイケヤ

「カラムーチョチップス・ホットチリ味」

 

湖池屋 カラムーチョ ホットチリ味 60g×12個

湖池屋 カラムーチョ ホットチリ味 60g×12個

 

 

これは辛いもの好きな方にはとくにたまらないですよね!?

過去には「激カラムーチョ」や「極辛カラムーチョ」や「真っ赤っカラムーチョ スーパーレッド 辛さ300%」などの辛さシリーズがあったようでどれくらい辛いのか食べ比べしてみたいですね・・・

でも辛すぎて舌がマヒしちゃいそう・・・

ポテトが辛くてなぜおいしい! カラムーチョ|株式会社湖池屋

 

 

第7位

毎年秋になると訪れる♪カルビー

「ア・ラ・ポテト・じゃがバター味」

 

 

待ってました!!ア・ラ・ポテトさん!!

「北海道産」とか「新じゃが」とか「期間限定」とかに弱いんです!!

個人的に普通の薄いポテチよりこのギザギザ系の方が大好きなんです♪

とくにこちらは・・・

やっぱりなんか違う!高級な味がする~~!

ちょっとリッチな時に一人黙々と食べています・・・

ア・ラ・ポテト じゃがバター味 | 商品検索 | カルビー株式会社

 

 

第6位

あの海の生き物の形で有名な森永製菓

「おっとっと・うすしお味」

 

森永 おっとっと<うすしお味> 52g×10個

森永 おっとっと<うすしお味> 52g×10個

 

 小さい頃からよく食べてたな~

小さい頃は「あ、いかだ~♪あ、マンボウだ~♪」とか言いながら食べてたのに、

今はなんの遊び心もなくひたすら食べる大人になってしまいました・・・

たまに食べたくなる味です♪

森永おっとっと

 

 

第5位

駄菓子屋に行くと必ず買っちゃう♪東豊製菓

「ポテトフライ・フライドチキン味」

 

東豊製菓 ポテトフライフライドチキン味 4枚×20袋

東豊製菓 ポテトフライフライドチキン味 4枚×20袋

 

 

なんなんでしょう!?あの絶妙な味と食感!!

なんてったって一袋数十円で買えますから何袋もついつい買っちゃうんですよね~

他にもじゃが塩バター・カルビ焼・てりやきバーガー味があります!

東豊製菓株式会社[商品のご紹介]

 

 

第4位

う~ん・・今日はこっちの気分!カルビー

「サッポロポテト・バーベQあじ」

 

カルビー サッポロポテト バーベQあじ 85g×12袋

カルビー サッポロポテト バーベQあじ 85g×12袋

 

 

あっちとよく迷うんですが、ちょっとパンチが欲しい時はこちらを選んでしまいます!

あの、あみあみの形とちょうどいい大きさ!

とまらないんですよね~~!!!

サッポロポテト バーベQあじ | 商品検索 | カルビー株式会社

 

 

第3位

この組み合わせ最高!ヤマヨシ製菓

「わさビーフ」

 

山芳製菓 ポテトチップス わさビーフ 55g×12袋

山芳製菓 ポテトチップス わさビーフ 55g×12袋

 

 

結構前からあるな~と思っていましたが、1987年から販売してたんですね!!

意外とヤマヨシさんからいろんな種類のスナック菓子が販売されているそうですが、

個人的に気になるのが、強烈なわさびの辛さと濃厚なビーフの旨みの

「男気わさビーフ」!!

食べてみたいです↓↓↓

山芳製菓 ポテトチップス 男気わさビーフ 100g×5袋
 

 ポテトチップス わさビーフ 1袋/120円 / 取扱い商品一覧 / ショッピング / 山芳製菓

 

 

第2位

指まで舐めてしまう!!!カルビー

「ピザポテト」

 

カルビー ピザポテト 63g×12袋

カルビー ピザポテト 63g×12袋

 

 

発売は1992年!!何度も改良をしてやっと今のあの絶妙な味になったんだそうです!

最初見た時はチーズがパウダーとかじゃなくてとろ~んとうまくトッピングされていて「これどうやって作ってるんだろう!?!?」と思いました(^^;)

そして最近、期間限定の「スパイシーチキン味」を食べましたがやっぱりおいしかったです!

 

カルビー ピザポテトスパイシーチキン味 63g×12袋
 

 ピザポテト | カルビー株式会社

 

 

 

第1位

購入率ナンバー1ッ!!カルビー

「サッポロポテト つぶつぶベジタブル」

 

こちらはいっきに3袋はいけますね!!(試したことないけど・・・)

まったく飽きがこない味です!!

あと、野菜が入ってるから普通のスナックよりも

体に良い的な!?

カロリー低いんじゃないの的な!?

気持ちもあるのでおもいっきり食べられるんです!!!

*実際は一袋415キロカロリーで、

同じ85グラムの「カルビーポテトチップス・うすしお味」 は477キロカロリーで対して差はない。

チーーン!!!

 サッポロポテト つぶつぶベジタブル | 商品検索 | カルビー株式会社

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

あえて王道の「チップスター」や「プリングルス」カルビーやコイケヤの「ポテトチップス」は外してみました。

ちなみに昔よく食べててはまってた「オーザック」!!

 

ハウス食品 オーザックあっさり塩味 68g

ハウス食品 オーザックあっさり塩味 68g

 

 

最近見かけないんですよね・・・

あのパリパリした何とも言えない食感や味もジャガイモ感が強くて好きでしたね~

また見かけたら買いたいな~~。

 

あと、旅行に行くとついつい買っちゃうのがご当地「じゃがりこ」

ちなみにこんなに種類があるみたいですよ~♪

とか言いながら私は「たこ焼き味」「お好み焼き味」しか食べたことがないんですけどね・・・

ぜひ旅行に行った際は食べてみてください♪

 

  • 北海道限定→とうもりこスイートコーン
とうもりこ [その他]

とうもりこ [その他]

 

 

  • 東北限定→ホタテ醤油バター味

 

  • 東京じゃがりこ→明太チーズもんじゃ味

 

  •  信州限定→野沢菜こんぶ
信州限定じゃがりこ野沢菜こんぶ

信州限定じゃがりこ野沢菜こんぶ

 

 

  • 日本海地区→贅沢かにだし味
  • 東海限定→手羽先味
  • 関西限定→たこ焼き味

 

  • 中四国限定→お好み焼き味
  • 九州限定→明太子味
[九州限定]じゃがりこ〔明太子味〕

[九州限定]じゃがりこ〔明太子味〕