読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みきやんの自由気ままブログ♪

ダイエット・料理・育児・最近気になる事など自由気ままに書いていきたいと思います!

パスタの種類ってこんなにたくさんあるんですね!?どういうソースに合うのか調べてみました!

最近パスタにはまっている私は、スーパーで重さ1kg、

太さ1.6㎜のスパゲッティ をよく購入しています。

 

スーパーのパスタ売り場に行くと今まではあまり目にとめていませんでしたが、

たくさんのパスタの種類があって、最近は見ていて楽しくなっています!

 

「こんな細いパスタもあるのか~~」

「こんな形のパスタもあるのか~」

もう楽しくて楽しくてしかたありません!!私は病気でしょうか・・(´∀`; )

 

そこで自分でも勉強したかったので、パスタの種類はどういうものがあるのか、

どのパスタがどういうソースにあうのかなどをご紹介していこうと思います。

 

 

・スパゲッティ    

 

マ・マー チャック付結束スパゲティ 1.6mm 600g×5個

マ・マー チャック付結束スパゲティ 1.6mm 600g×5個

 

 

直径1.4~1.9mm前後、長さ25cm前後の円柱状のロングパスタです。

 

そう!私もよく購入している、スーパーでも種類が多くてよく見かけるパスタですよね。

そして、「スパゲッティ」とはパスタの種類の名前だったんですね(๑꒪ㅁ꒪๑)"!?

知らなかった~~・・・

てっきりこの形のパスタを「パスタ」と呼んだり、「スパゲッティ」と呼んだり地域で呼び方が違うのかと思っていました・・・(・_・;

 

太めのスパゲッティはクリーム系の濃厚なソースと合い、細めのスパゲッティはオイル系やスープ系と合うみたいですね。

 

 

・カッペリーニ?カペリーニ?

 

DE CECCO(ディ・チェコ) No.9 カッペリーニ 500g

DE CECCO(ディ・チェコ) No.9 カッペリーニ 500g

 

 

太さが1.0㎜~1.1㎜の極細のロングパスタです。

こちらもよくスーパーで見かけます。

 

私は麺系は細麺が好きなので、こちらを買ってみたいといつも思っているんですが、ちょっと値段がお高めなんですよね・・・

なのでそういう時は「サラスパ」を購入しています!

 

はごろも サラスパ 200g×5個 (5520)

はごろも サラスパ 200g×5個 (5520)

 

 

おそらく「カペリーニ」=「サラスパ」かな?と思って・・・(^^;;

こちらも細いのでスープや冷製パスタなどに使うと良いみたいですね。

 

 

・フェットチーネ・タリアテッレ

 

 

麺の幅が5~10mm前後の平めん状のロングパスタです。

かなり古くから作られていたそうで、イタリア北部では「タリアテッレ」、

イタリア中部~南部では「フェットチーネ」と呼ばれているそうです。

 

この麺を家で食べただけでなんか高級そうな

「自分イタリアでパスタ食べてます」的な雰囲気が味わえるんですよね・・・

私だけですね・・・(´Д` )

こちらは絡めて食べるようなクリーム系のソースと合うそうです。

 

 

・リングイーネ

 

ラ ファブリカ デラ パスタ ディ グラニャーノ リングイーネ 500g

ラ ファブリカ デラ パスタ ディ グラニャーノ リングイーネ 500g

 

 

断面が楕円形のロングパスタ。

こちらは名前は聞くんですが・・・実際は食べたことないと思うんですよね。

ジェノヴァ風を作る時はこちらが良いみたいです。

 

 

・ラザーニエ

 

バリラ ラザニエ 250g

バリラ ラザニエ 250g

 

料理名としても呼ばれている「ラザニア」を作る時に使用するような板状のパスタです。

そっか~~こういうのも「パスタ」に入るんですね~~!!

 というか「ラザニア」って麺の名前だったんですね⁉︎(汗)

 

 

 ・マカロニ

 

オーマイ 早ゆでカラフルマカロニ 150g×4個

オーマイ 早ゆでカラフルマカロニ 150g×4個

 

 

これはみなさんご存知のアレですね!!

円筒状の直径2~5mm、円周部の肉厚1mm前後のショートパスタです。

日本ではサラダやグラタンに調理する場合が多く、濃いめのソースとよく合うそうです。

 

・リガトーニ

 

ラ・モリサーナ リガトーニ・ブロンズ (No.31B) 500g

ラ・モリサーナ リガトーニ・ブロンズ (No.31B) 500g

 

 

表面にすじの入った直径8mm~15mm前後の筒状のショートパスタです。

ソースの絡みを良くするために表面にすじが入ってるのが特徴で、

トマトソース、クリームソース、肉類などのわりと重いソースと相性が良いそうです。

 

 

・ペンネ

 

 

円筒状のショートパスタの両端をペン先のように斜めにカットしたショートパスタです。

両端が斜めにカットされていることにより、ソースが筒の中に入り安く味がしみこみやすいのが特徴です。

 

 

・ファルファッレ

ラ・モリサーナ ファルファッレ (No.66) 500g

ラ・モリサーナ ファルファッレ (No.66) 500g

 

 

蝶ネクタイみたいな形をしているパスタです。

薄い部分は柔らかいのに、中心部分は歯ごたえが残る独特の食感が楽しめるそうです。

トマトソース、オイル系、クリームソースなど様々なソースに合います。

 

 

・コンキッリエ・シェル

ラ・モリサーナ アビッシーネ・リガーテ (No.25) 500g
 

 

 イタリア語で貝殻の意味で、表面は貝殻のようにすじがあり、大きさは10mm~20mmのものが主流だそうです。

 

 サラダとして登場することもあれば、トマトやクリームソースを絡めたり、煮込み料理に利用されることがあるそうです。

 

・フジッリ・スピラーレ・カール?・ツイスト・・・??

 

ラ・モリサーナ フジッリ・ブロンズ (No.28C) 500g

ラ・モリサーナ フジッリ・ブロンズ (No.28C) 500g

 

 

こちらは螺旋状の形をしたショートパスタで、

調べると同じような形なのに、名前がどれも様々でどれがどれだか分かりません・・・(((;꒪ꈊ꒪;)))

とにかくクルクルしたパスタはドレッシングやマヨネーズであえたサラダとして登場する機会が多く、他にもオイル系などのソースに使われることが多いそうです。

 

 

・ロテッレ

 

デルヴェルデ ロテッレ 250g

デルヴェルデ ロテッレ 250g

 

 

車輪型のショートパスタです。

ミンチや細かく切った野菜が車輪の中に入り込みパスタと具がよく絡み、ミートソースやトマトベースの濃い味のソースがよく合うそうです。

これはぜひとも食感を味わってみたいです!!

 

・ニョッキ

 

ショートパスタのなかでは起源は古く、ショートパスタの元祖とも言われているそうです。  

当初、ニョッキはパンと牛乳、卵などで作られていましたが、現在ではジャガイモと小麦粉で作られることが一般的だそうです。

こちらはパスタの中でもお腹にたまりそうですね!!

もともとできたものを購入するより、生地から作るかたの方が多いかもしれませんね♪

 

・ラヴィオリ

 

味の素 ラビオリ125個 1kg  冷凍

味の素 ラビオリ125個 1kg  冷凍

 

 

大きさが30mm前後の四角形をした詰め物入りの生パスタです。

これまたオシャレ~~♪

 詰め物は多彩で、肉やチーズ、野菜などを使い、 スープの浮き身として使ったり、ソースを和えてオーブンで焼いたりすることもあるそうです。

 

 

 

いや〜たくさん種類があるんですね!!

私がよくスーパーで見かけるのはこれぐらいですが、他にももっとたくさん種類があるみたいです。

 

まーもともとは柔らかい生地ですから形も自由自在に作れますし、今後うさぎとかくまとか動物型とか出てきそうですね・・・

 

・・・出てきませんね(*´艸`*)

 

前に料理教室でパスタを生地から作ったことがあるのですが、切るときに麺の太さがバラバラになってしまってうどんみたいな麺になってしまったんですよね。。。

 

それからパスタは生地から作るのは難しいというイメージがありました。

 

なので、今後もっとパスタを食べる頻度が増えたらこういうパスタマシーンを買うのもありかなと・・・

 

フィリップス 【お家で生麺】 ヌードルメーカー HR2365/01

フィリップス 【お家で生麺】 ヌードルメーカー HR2365/01

 
こちらは有名ですね。 
パスタ以外にもラーメンやうどんなどの麺もできるし、簡単に麺が作れそうですね。

 

ステンレス製回転式押パスタマシーン 自宅で簡単に楽しく麺作り
 これは一度やってみたいです!
ムニュ〜〜と下から麺が出てくるのは面白そうですね!

 

 

201500 インペリア新型パスタマシーンSP-150 6589o

201500 インペリア新型パスタマシーンSP-150 6589o

 

こちらは、生地を伸ばして伸ばしてハンドルを回すとお好みの太さの麺が出てきます! 

ちょっと大変そうだけど、一度使ってみたいですね♪

 

 

 

 

 

☆参考にさせていただきました↓↓

パスタの種類│パスタ辞典│パスタを知る│日本パスタ協会

 

“グラノーロ” 色んな形のショートパスタ【ボンルパ】

 

パスタ LEVEL−08

 

パスタの種類 [TOMATO & BASIL]