
みきやんの自由気ままブログ♪

ダイエット・料理・育児・最近気になる事など自由気ままに書いていきたいと思います!

10月30日は「卵かけごはんの日」

料理
昨日の10月30日は「卵かけごはんの日」だったということをご存知でしたか?
 
私は朝のテレビで特集をやっているのを観て初めて知りました(๑꒪ㅁ꒪๑)"!!
 
そもそもなんで10月30日が
「卵かけごはんの日」?

 

 
ウィキペディアによると・・・
 
「島根県雲南市において卵かけご飯の魅力を語り合うシンポジウムが開かれた。これは卵かけ専用の醤油「おたまはん」を同市の第三セクター「吉田ふるさと村」が開発したことに起因するものである。
シンポジウムの内容は歴史や魅力について語り合うものであり、卵かけご飯にまつわる思い出や料理法が募集された。その中で「卵かけご飯の日」が10月30日に制定された。」
 
とのことです。
 
卵かけごはんのシンポジウムというのがあるんですね!
 
たしかに、長年、そして幅広い世代に人気のある卵かけごはんですから意外と奥深いのかもしれませんねー。
 
私自身、そんなに好きでも無く嫌いでもない・・・といった感じなのですが、
テレビでちょっと変わった卵かけごはんを紹介していたので、さっそく朝に作ってみました!
 
用意するものはとってもシンプル♪
卵・・一個
ごはん・・お好みの量
醤油・・お好みの量
あればネギ、のり・・お好みの量
 
そしてもう一つ用意するものが
ハンドブレンダーかハンドミキサー
 
f:id:mikingtan:20151030191309j:image
 
ポイントは
卵を割って黄身と卵白に分けます。
卵白をメレンゲ状態になるまでハンドブレンダーでウイーン!
朝からウイーンとやります!
この音でうちの旦那さんが起きました。。。すんません(。-_-。)
 
メレンゲが出来たら、
ごはん→メレンゲ→たまご→ネギ→のり→醤油の順に乗っけて出来上がりです♪
 
f:id:mikingtan:20151030191242j:image
 
 
一混ぜしただけで、すっごいかき混ぜたようなフンワリ感がでます!
 
f:id:mikingtan:20151030191710j:image
 
もともと卵白のドロッとした感じがあまり好きではなかったのでこれなら気にせずパクパク食べられました。
 
メレンゲにするのはちょっと面倒ですがたまに変わった卵かけごはんを食べたい時はぜひ試してみてください♪