
みきやんの自由気ままブログ♪

ダイエット・料理・育児・最近気になる事など自由気ままに書いていきたいと思います!

神奈川の観光名所の一つ!鎌倉へ行ってきました♪

 

先日、お天気の悪い平日に鎌倉へ行ってきました(^^;)

 
約2年ぶりの鎌倉は相変わらず人も多くて神奈川の中でも数少ない歴史を感じる観光名所の一つだな〜と改めて思いました。
 
まずは王道の小町通りを歩いて・・
美味しそうなお店をチラチラ横目で見ながら、あの鶴岡八幡宮を目指しました!
 
ででーんッ!!
f:id:mikingtan:20151109151457j:image
 
やっぱり団体の観光客や外国の方が多かったですね。
 
そこでふと思ったのが、鶴岡八幡宮って何なんだろう??
 
それは平安時代までさかのぼります。
当時、源頼義が戦で勝てるように京都の石清水八幡宮で祈願したところ、戦に勝利しました。
 
そこで、鎌倉に戻った源頼義は鎌倉にもご利益のある石清水八幡宮的なのを建てたいと思い、勧請(=神仏の分霊を他の場所にもまつること)して、
1063年に由比ヶ浜に建てたのが鶴岡八幡宮の始まりだそうです。(だいたいこんな感じだと思います・・(・_・;))
 
その後12世紀末に、源頼朝は源平の合戦で平氏を滅ぼし、征夷大将軍となって、鎌倉に幕府を開きました。
 
これが有名な「イイクニツクロウ鎌倉幕府(1192年)」ですよね⁉︎
 
その時に今の場所に神社が移され、社殿を中心に幕府の施設が形作られていきました。
 
ということで、鶴岡八幡宮は鎌倉の武士たちの守護神であり、
平氏に勝った源氏の氏神でもあるとってもご利益のある神社なんですねー。
 
ということは、鎌倉時代を築き繁栄させた源氏の精神的な支えでもあったんですかね〜。
 
今でも鎌倉に多くの観光客が来ていて賑わっているのはこの鶴岡八幡宮のおかげかもしれませんね(*´艸`*)
 
なんだかよりご利益のある神社に思えてきました!!!!
これはお賽銭も奮発しなきゃっ( ✪ฺД✪ฺ)!!
 
階段を上って参拝して・・・
 
さー帰ろう!(早ッ)
 
 
本当は帰りに真ん中の大通り若宮大路を通って帰ろうと思いましたが、
 
何か食べたくてもう一度小町通りを歩いて帰りました♪♪
 
 
一番最初に目についたのがインビス鎌倉さん
 
お店で焼いてるソーセージの香りが漂ってくる~~(๑꒪ㅁ꒪๑)"
なんてたって場所が良いです!
ちょうど鶴岡八幡宮から小町通りに行く方は必ず通るところにお店があります。
 
ついつい買ってしまいたくなります・・・
が、もっと軽めのものを食べたかったので今回はやめておきました。
 
 
そして、次に目に入ったのが・・・
若い方に人気のコクリコクレープさん
人気メニューは「レモンシュガー」らしいですね♪
 
こちらは買おうと思いましたが少し並んでいたのと、
この日の前日にクレープを食べていたので今日はやめておきました・・・
 
 
お次は鎌倉まめやさん
一番人気は「マヨネーズピー」らしいです。
試食したらめちゃくちゃ美味しかったです!!!!
これはとまらない!!
お店もやっぱり賑わっていましたし、みなさんパクパクと試食しまくっていました。
お手頃な価格もついつい買ってしまいそうになりますよね~~( ›◡ु‹ )
 
 
高級そうなお店!!カカオさん
こちらもお客さんで賑わっていました。
 
 
希少なフィノデアロマカカオというのを使用していて、
コロンビア産カカオマス、カカオバターで出来た上質なチョコレートを使用しているそうです。
 
・・・とにかくカカオにこだわったお店で、チョコドリンクチョコタルトエクレアなどを販売しているそうです♪♪
 
なんだかゴディバ的な雰囲気を醸し出していて子連れの私には入りづらくて今回はやめておきました。。。
 
 
ちょっと変わったソフトクリームの花水木さん
 
クレミアというソフトクリームで持ち手がコーンではなくラングドシャ!?
 
これは間違いない!と購入しようとしたところ。。。
お値段、5・・5・・500円⁉︎
 
・・・
 
ちょっと肌寒いから今日はパスッ!
 
他にもこれまた美味しそうなフィナンシェも売っていました♪
 
 
 
 
で、結局購入したものは
鎌倉の駅前にある鎌倉ニュージャーマン
ド定番!!!鎌倉カスター鎌倉シューロール
マロン味とパンプキン味も購入しました♪
安定の美味しさでした(^^)
 
f:id:mikingtan:20151109151508j:image
 
 
そして、小町通りの入ってすぐのお土産屋さんに売っていた
珊瑚礁のガリポテ!!!!
 
パッケージに書いてある通り、固ッ!ウマッ!
ガーリックとブラックペッパーが効いててと、止まらない!!
とってもおいしかったです!
 
f:id:mikingtan:20151109151516j:image
 
f:id:mikingtan:20151109151523j:image
 
久しぶりの鎌倉はやっぱり楽しかったです♪
 
今度は大仏や銭洗弁天など駅から離れたところも行きたいですね~~(´◉◞౪◟<`)