みきやんの自由気ままブログ♪

ダイエット・料理・育児・最近気になる事など自由気ままに書いていきたいと思います!

モチポテ揚げ?モチモチポテト揚げ?の作り方

 
 
f:id:mikingtan:20151126084121j:image
 
きっと子どもから大人まで大好きだと思います!
 
材料も少なくて、簡単にできます♪
ぜひ作ってみてください♪
 
 

<材料>(小さめのが8〜9個)

・じゃがいも(中)・・3個
・塩胡椒・・少々
・粉チーズ・・大1
・片栗粉・・大2
・油・・大3くらい
 
<作り方>
①じゃがいもは皮をむいてから小さめに切って、耐熱ボールの中へ入れて
600wのレンジで5〜6分チンします。
 
②じゃがいもが柔らかくなったらフォークで潰します。
 潰し終わったら塩胡椒・粉チーズ・片栗粉を入れてよーーく混ぜます。
 
③混ぜたら8〜9等分して、丸く形を整えます。
(今回、フライパンで揚げ焼きしていくのであまり厚さは無いほうがいいと思います。)
 
④フライパンに大3くらいのサラダ油かオリーブオイルを入れて両面に焼き目がつくまで揚げ焼きしていきます。
 
*焼き時間が短いと中がパサパサしてしまうので、弱火〜中火でじっくり揚げ焼きして下さい。
 
⑤お好みでパセリやケチャップをつけて出来上がりです♪♪♪