読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みきやんの自由気ままブログ♪

ダイエット・料理・育児・最近気になる事など自由気ままに書いていきたいと思います!

最近気になる絵本たち

日常のあれこれ♪

 

最近、うちの子(1歳)は絵本にはまっています。
 
ちょっと前までは絵本を読んであげても無関心。
絵本を渡してもグシャグシャにしたり、破いて食べたりしていたのですが、
最近は読んであげるとニコニコして聞いてくれています。
 
そこで、他にも何か良い絵本はないかな〜・・・と探してみると、
昔私自身が読んでいた本が今も人気だったり、新しい絵本があったり今はいろんな種類の絵本があるんですね~~~
 
そこで!!!最近、気になる絵本をご紹介させていただきます!
 
 
ロバート・サブダ
とびだししかけ絵本「不思議の国のアリス」

 

不思議の国のアリス (とびだししかけえほん)

不思議の国のアリス (とびだししかけえほん)

 

 

こちらは子どもにというよりは、大人の私が個人的に欲しい絵本でもあります。
 
とても人気のある絵本で、絵も綺麗なのはもちろんですが、大人でも驚くようなしかけがあるらしいので、ぜひ読んでみたい絵本です!
 
作者のロバート・サブダさんは「紙の魔術師」と呼ばれているくらい、世界中で愛されていて多くのとびだす(とびだしすぎる)絵本を数多く生み出しているんだそうです。
 
他にも「ピーターパン」「美女と野獣」なども読んでみたいですね!!

 

ピーター・パン (とびだししかけえほん)

ピーター・パン (とびだししかけえほん)

 

 

 

美女と野獣 (とびだししかけえほん)

美女と野獣 (とびだししかけえほん)

 

 

 
うちの子どもにもちょうどいいとびだす絵本シリーズだと、
エリック・カールの「はらぺこあおむし」とかいいと思うんですよね。

 

ポップアップ はらぺこあおむし

ポップアップ はらぺこあおむし

 

 

なんと、出版した年は1969年!!

もう40年以上愛されている絵本なんですね!?

 

私も小さい頃に読んでいたこちらの絵本ですが、まさかとびだしバージョンが出てたとは( ゚д゚)⁉︎
穴に指を入れて楽しみながら読むことができそうです♪
 
 
つづいて・・・
 
柳原良平「かお かお どんなかお」

 

かお かお どんなかお

かお かお どんなかお

 

 

泣いた顔、怒った顔、笑った顔など絵本いっぱいに描かれていて表情が分かりやすいので、まだ小さいうちの子も楽しみながら読んでくれそうだなと思いました。
 
 
木村裕一「いないいないばぁあそび」

 

いないいないばああそび (あかちゃんのあそびえほん)

いないいないばああそび (あかちゃんのあそびえほん)

 

 

こちらも有名な絵本ですね!
いないいない・・・ばあ!!
といろんな動物が顔を出すのは小さい子でも楽しめそうな絵本でよね。
他の同じシリーズで「ごあいさつあそび」もおもしろそうですね♪

 

ごあいさつあそび (あかちゃんのあそびえほん)

ごあいさつあそび (あかちゃんのあそびえほん)

 

 

 
 
カール=ヨハン・エリン
「おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本」

 

おやすみ、ロジャー  魔法のぐっすり絵本

おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本

 

 

た・・・たった10分で寝かしつけ⁉︎⁉︎
これは世の親はみんな買いたくなるんじゃないでしょうか!?
 
まだうちの子には早いと思いますが・・・
大きくなったらぜひ試してみたい絵本です!
 
 
グループコロンブス「トリックアートクリスマス」

 

トリックアートクリスマス (トリックアートアドベンチャー)

トリックアートクリスマス (トリックアートアドベンチャー)

 

 

これからの季節にオススメな絵本で、だまし絵やトリックが盛りだくさんの絵本みたいです!!
これは大人でもはまりそうです♪♪
 
 
 
ちなみに、うちの子が今一番はまっている絵本は・・・
かがくいひろし「だるまさんが」です。

 

だるまさんが

だるまさんが

 

こちらも人気のある絵本ですよね。

このだるまさんがとにかくかわいい!!!!

良く布団の中に持ってきて側に置いて寝ていますzzz
 
 
 
さ~~次はどの絵本を買おうかな~???