みきやんの自由気ままブログ♪

ダイエット・料理・育児・最近気になる事など自由気ままに書いていきたいと思います!

今回ちょっとはまったヒーローアニメ!!

 

 

今年の10月から放送が始まったアニメの中でヒーローと言ったら、
ご存知の方も多いでしょう。
 
そう!こちらの「ワンパンマン」です!
 
私は原作の漫画を読んだことはありませんでしたが、主人公の見た目が面白そうだったので、アニメを観てみることにしました。
 
ちなみに漫画の方は10巻まで発売されているそうですね。

 

ワンパンマン 10 (ジャンプコミックス)

ワンパンマン 10 (ジャンプコミックス)

 

 

内容はというと・・・
 
主人公は趣味でヒーローをしている「サイタマ」という名前の25歳の男性で、
タイトルの通りワンパンチで来る敵、来る敵を倒してしまうもの凄〜い強いヒーローの話しです。(たぶんこんな感じです・・・)
 
サイタマはたったワンパンチで敵を倒してしまうので、よくヒーローアニメでありがちな話しが進むうちに敵も強くなってきて主人公がやられたりして勝てるのか負けてしまうのかハラハラドキドキする・・・
 
というようなことはなく、
ある意味安心して観ることができるのが個人的に好きなところです。
 
 
 
他にも魅力的なところは・・・
 
たぶん私のように初めてワンパンマンを見た方は主人公らしくないルックス、
サイタマの頭が「何でハゲてるのか!?」というところに驚きと疑問を感じると思います。
 
あと、「どうしてそんなに強いのか?」
 
これはヒーローになるため、3年間に及ぶ過酷なトレーニングによってワンパンチで敵を倒せる力を身につけたということと、その代償として髪の毛を失ったからだそうなのです。
 
これだけ強いヒーローですからあの人気アニメ、「ア〇パ〇マ〇」のように、
みんなのヒーローで愛されてもおかしくないのですが、
このようにヒーローらしからぬ見た目や言動などで、
なかなか愛されヒーローになれていないのがこれまた面白いです。
 
 
そして、後にサイタマと出会い、彼の強さに惚れ、
弟子の志願をするサイボーグ青年の「ジェノス」

 

ワンパンマン?缶バッジ?ジェノス

ワンパンマン?缶バッジ?ジェノス

 

 

↑こんな感じで、見た目もカッコよくて、強くて、いろんな敵と闘っていて怪我を負ったり危機にあったりするのですが、それでも敵に立ち向かう姿は王道のヒーローに見えて、正直こっちの方が主役っぽいです。。。
 
 
このサイタマとジェノスの2人はプロのヒーローになるため、ヒーロー協会の認定試験に挑む話があるのですが・・・。
 
その試験に合格すると、最も強いS級からその下のA、B、そして一番下のC級と順位を位置付けられます。
 
結果、人類で最も強いであろうサイタマがいろいろあってC級から始まり、徐々に成果を果たして順位をあげていくのは面白いところでもあります。
 
 
 
最後に・・・
 
サイタマ以外のヒーローや敵はもちろん本気で闘っていて、
他のヒーローたちが苦戦するほどの強い的も現れます。
 
「もうダメだ・・・ここまでか・・・」と誰もが思っているうちに
最後に現れるサイタマが一発で敵を倒してしまうので、
「え~~~っ!?今までのやりとりなんだったの~!?」と言いたくなります。
 
主人公であるサイタマだけがストーリーを通して全体的にボーッとしていて、
やる気がないように見えるのですが、
それは、サイタマがワンパンチで敵を倒してしまうほど強くなってしまったためであり、本人がやる気を出すほどの強い敵が現れないのもその理由だと思います。
 
個人的にはいつか、サイタマがワンパンチでは倒せないほどの本気を出させるような敵に会って闘う所を見てみたいですね!!
 
 
次で最終回?みたいですが、ぜひ続編もみてみたいです!!
まだ観たことない方はぜひオススメです♪
 
テレビ東京 10月4日より毎週日曜日 25:05~
テレビ大阪 10月5日より毎週月曜日 25:05~
TVQ九州放送 10月5日より毎週月曜日 26:00~
京都放送 10月6日より毎週火曜日 24:00~
BSジャパン 10月6日より毎週火曜日 24:58~
AT-X 10月8日より毎週木曜日 21:30~

リピート放送
毎週土曜13:30~ / 毎週日曜23:30~ / 毎週水曜5:30~

ニコニコ生放送 10月4日より毎週日曜日 25:05~
バンダイチャンネル 10月6日より毎週火曜日 12:00更新