
みきやんの自由気ままブログ♪

ダイエット・料理・育児・最近気になる事など自由気ままに書いていきたいと思います!

バレンタインにもオススメ!ホットケーキミックスを使ったパウンドケーキの作り方♪

 
以前の記事に「今年のバレンタインは杵屋さんの揚げパスタを贈ろうかな~」(美味しすぎる!「杵屋」の揚げパスタ! - みきやんの自由気ままブログ♪)
と書いたのですが、
「やっぱり何か作りたいなー」と思ってしまい・・・
余っていたホットケーキミックスで
超簡単にできるパウンドケーキを作ってみることにしました!
 
 
いろいろネットでレシピを探してみたところシンプルなこちらのレシピを参考に
少し変えて作ってみることにしました↓↓↓
パウンドケーキ 簡単! レシピ・作り方 by さんまま963|楽天レシピ

 

 

<材料>(型・・18㎝×10㎝ 1個分)

  • ホットケーキミックス・・200g
  • 卵・・2個
  • 市販のチョコチップ(あれば)・・適量
  • 無塩バター・・100g
  • 砂糖・・80g
  • (生地の硬さ次第で、牛乳・・大1〜2)
 
*無塩バターはこちらを使用しました↓↓
<作り方>
 
①無塩バターはヘラで潰せるくらいの柔らかさになるまで常温に置いておくか、
レンジで10〜20秒チンしておく
 
②柔らかくなった無塩バターに砂糖を加えて白っぽくなるまでヘラで混ぜる
 
③白っぽくなってきたら溶いた卵を少しずつ加えて泡立て器でよーく混ぜる
 
④混ぜたらホットケーキミックスを加えてヘラで粉っぽさが無くなるまで混ぜてから
お好みでチョコチップを加えてまた混ぜる
 
*ここであまりにも生地の粘り気が強くて粘土みたいに硬かったら
牛乳をすこーしずつ加えながら混ぜてみてください。
 
⑤ホットケーキ生地よりも少し硬めの生地になったら型に生地を移して、
トントン型を落として空気を抜いてから
180度の予熱で30〜40分オーブンで焼きます
 
*途中で表面が焼けすぎだと思ったらアルミホイルを上から被せてください。
 
⑥生地が倍の高さに膨れてあっという間にパウンドケーキの出来上がりです♪
(途中の写真が無くてすみません。。。)
 
今回は8つに切り分けてキャンドゥーに売ってたバレンタイン用の包装に入れて
ラッピングしてみました♪(リ、リボンが残念なことになってる~~まーいっか・・)
 
f:id:mikingtan:20160209161832j:image
 
ぜひぜひ簡単なので作ってみてください(^^)!!