
みきやんの自由気ままブログ♪

ダイエット・料理・育児・最近気になる事など自由気ままに書いていきたいと思います!

桃缶を使ったムースタルトを作ってみました♪

今回は旦那さんの誕生日に、

旦那さんの大〜好きな桃缶を使った
超簡単!ムースタルト
を作ってみました♪
材料費もほとんどかかりませんよ〜✌
 
f:id:mikingtan:20160306094833j:image
 
今回はムース部分の高さを出したかった(というより、ムース部分をたくさん食べたかった(*-∀-*)ゞ)ので、
タルト型を使わず、
ケーキなどを作るときに使用する
18cmの丸型を使って作ってみました!
 
ちなみに、こちらのレシピを参考に
少しアレンジをして作ってみました↓
 
 
<材料>
(桃ムース)
・桃缶・・1缶
(白桃でも黄桃でもどちらでもOK!
今回は黄桃で作ってみました)
・生クリーム・・200cc
・砂糖・・大さじ2
・粉ゼラチン・・10g
 
(タルト生地?クッキー生地?)
・ホットケーキミックス・・150g
・牛乳・・大さじ3〜4
・サラダ油・・大さじ2
 
(上の飾り付け部分)
・桃缶・・1缶
・粉ゼラチン・・5g
 
<作り方>
①下の台の部分になる生地を作ります。
生地の材料を全てボウルに入れてよーく混ぜてこねます。
 
*生地がまとまりにくいようなら少しずつ牛乳を足してみてください。
 
②生地がしっとりまとまったら、
型にサラダ油を薄く塗って、
生地を型の底に敷き詰めていきます。
敷き詰めたらフォークで生地に数カ所穴を開けていきます。
 
③180度の予熱で20〜25分オーブンに入れて焼きます。
 
*生地が余ったら一緒にオーブンに入れてクッキーもできますよ〜♪
 
④↓の写真のように生地が焼けたら
冷ましておきます。
 
後で上からムースが乗るのでこんな感じで生地は適当に敷き詰めた感じで大丈夫です(^^;;
f:id:mikingtan:20160305162901j:image
にしても、いびつな形。。。
 
 
⑤次に、ムース部分を作ります。
生クリームと砂糖大さじ2を入れてホイップ状に泡立てます。
f:id:mikingtan:20160305163707j:image
 
⑥桃缶1缶を汁ごとミキサーにかけます。
 
その後、ミキサーにかけた桃缶と
粉ゼラチン10gを鍋に入れて沸騰させないように弱火のままゴムベラでかき混ぜて、ゼラチンをよーく溶かします。
f:id:mikingtan:20160305163631j:image
f:id:mikingtan:20160305163634j:image
 
⑦ゼラチンが溶けたら鍋を火からおろして、引き続きゴムベラでかき混ぜながらよーく冷まします。
 
*ここ大事です☝️!!
完全に冷ましてください!!
指で触れるくらい、温度がぬる〜くなったらOKです!
 
温度が下がらないまま、
この後のホイップと合わせると桃の部分だけ固まって失敗に終わります。。。
 
私も一回失敗しました(´༎ຶД༎ຶ`)ウワ〜ン‼︎
 
 
⑧冷めたら先ほどのホイップに少しずつ加えながらゴムベラで混ぜていきます。
f:id:mikingtan:20160305163702j:image
 
⑨上の写真のようによく混ざったら冷めたタルト生地?クッキー生地?が入った型に流し入れます。
f:id:mikingtan:20160305163746j:image
 
⑩型を上からトントンと落として空気を抜いたら冷蔵庫に入れて、
ムース部分が固まるまで冷やしたら出来上がりです♪
 
 
もちろんこのままでも美味しいのですが、今回は誕生日なので桃缶をもう1缶使って上の飾り部分を作っていきます♪
 
①桃缶の汁と粉ゼラチン5gを鍋に入れて、火にかけてゼラチンをよく溶かします。
 
②残った桃を薄めに切ってムースの上にのせていきます。
 
*今回は桃缶1/3缶を使いましたが、
桃缶1缶全てを使って上にのせてもいいです♪
 
③桃をのせ終わったら先ほどのゼラチンを加えた桃缶の汁をゆっくりかけて、
冷蔵庫に入れてゼラチン部分が固まって型から外せば出来上がりです♪
 
f:id:mikingtan:20160306094901j:image
 
旦那さんも子どもも「美味し〜い!」
と言って食べてくれました(*´艸`*)♪
 
ゼラチンとホイップを合わせる時の温度に気をつければあとは簡単ですし、
なんてったって材料費がかからないのがいいですよね( ✧≖´◞౪◟≖`)
 
今回購入したものは・・・
桃缶2缶で196円
生クリーム160円
以上ッッ!!
 
粉ゼラチンもホットケーキミックスも家にあったり、
買ったとしてもお安く買えますよね😊
 
ぜひ作ってみてください♪