
みきやんの自由気ままブログ♪

ダイエット・料理・育児・最近気になる事など自由気ままに書いていきたいと思います!

超簡単!ドライカレーの作り方♪

個人的にあまりドライカレーは好きではなくて作ってこなかったのですが、、

 
夕飯のレパートリーが無くなってきたので・・・
 
この度初めて作ってみました!!
 
 
いろんなレシピを検索したところ、
今回こちらのレシピを参考に少し変えて作ってみました↓↓
 
f:id:mikingtan:20160323213830j:image 
 
<材料>(4人前)
 
・合い挽き肉・・320g
・玉ねぎ・・1/2個
・人参・・1/2個
・サラダ油・・大1
・にんにくチューブ・・3cm
・生姜チューブ・・3cm
・トマト缶・・1缶
・コンソメキューブ・・2個
・カレー粉・・大2
・ケチャップ・・大2
・ウスターソース・・大2
・醤油・・大1
・塩・・小1
*砂糖・・小2
 
 
<作り方>
①鍋にサラダ油をひいて、
にんにくチューブと生姜チューブを入れてから合い挽き肉を入れてよく炒めていきます。
 
②お肉の色が変わったら、
みじん切りにした玉ねぎと人参を全て入れてまた炒めます。
 
f:id:mikingtan:20160323122044j:image
 
③野菜も炒め終わったら、
トマト缶→コンソメ→カレー粉→ケチャップ→ウスターソース→醤油→塩を入れて10分ほど煮込んでいきます。
 
f:id:mikingtan:20160323122053j:image
 
④煮込んだら、塩胡椒などで味を整えて・・
ハイ!出来上がりです♪
 
f:id:mikingtan:20160323122104j:image
 
*今回は味が少し酸っぱめだったので、子どもも食べられるように
砂糖を小さじ2ほど入れてみました!
 
 
初めて作ったわりには家族の評判も良かったので、
今度はピーマンやナスなどいろんな野菜を入れてみたいと思います♪
 
 
今回購入したもの(税込)↓↓
 
・合い挽き肉(320g)・・¥334
・玉ねぎ(1個)・・¥50
・人参(1本)・・¥72
・カットトマト缶・・¥101
・エスビー カレー粉(37g)・・¥307
・ウスターソース・・¥105
 
合計¥969でした〜☆