みきやんの自由気ままブログ♪

ダイエット・料理・育児・最近気になる事など自由気ままに書いていきたいと思います!

白だしって最強‼︎ とろとろ♪鶏塩肉じゃがの作り方

 
いつも肉じゃがを作るときはめんつゆを使っていたのですが、
今回は白だし鶏肉を使って
超簡単な「鶏塩肉じゃが」
を作ってみました!
 
f:id:mikingtan:20160328181728j:image
 

<材料>

・鶏肉・・1枚
・サラダ油・・大1
・じゃがいも・・2個
・人参・・1/2本
・玉ねぎ・・1/2個
・水・・約500cc〜550cc
・白だし・・大2
・お好みで・・にんにくチューブ、黒こしょう、パセリ
 
<作り方>
 
①鍋にサラダ油大さじ1をひいて、
一口大に切った鶏肉とお好みでにんにくチューブを入れて炒めていきます。
 
f:id:mikingtan:20160328134256j:image
 
②鶏肉に焼き色がついたら、
水を300cc〜400cc(鶏肉が全部つかるくらいの量)を入れて、
一度沸騰させてから弱火にして、
1時間ほど煮ていきます。
 
*1時間煮ることで、鶏肉がほろほろと崩れるほど柔らかくなりますし
鶏肉の臭みもほとんど感じなくなります(^^)
 
f:id:mikingtan:20160328134303j:image
 
③1時間ほど経って鶏肉が柔らかくなって、鍋の中の水の量が半分くらいになったら食べやすい大きさに切ったじゃがいも、人参、玉ねぎを全て入れます。
 
④野菜を入れたら、再び水を150ccほど(鍋の中の具材が全てつかるかつからないかの量)と、
白だし大さじ2を加えてもう一度沸騰させてから弱火にして10〜15分ほど煮て野菜が柔らかくなったら出来上がりです♪
 
f:id:mikingtan:20160328182005j:image
 
(これまたお好みですが、
最後に黒こしょうやパセリを振ってみました♪)
 
 
 
本当に白だしって凄いですよね!
最強だと思っています!
(あ、めんつゆもですけど・・・)
 
今回使用した白だしは
西友さんの
「みなさまのお墨付きシリーズ」のです!
 
f:id:mikingtan:20160328182029j:image
 
これを入れただけで他の味付けはほとんど必要なしですからね〜(o^^o)
 
でも完成品をみて色合い的に、
緑の野菜とかを入れたほうがよかったなーと思いました(^◇^;)
 
今度作るときは、緑のものを入れて
中華だしを入れた中華風肉じゃがを作ってみたいな〜と思います(。≖ิ‿≖ิ)
 
超簡単なのでぜひ作ってみてください!!