
みきやんの自由気ままブログ♪

ダイエット・料理・育児・最近気になる事など自由気ままに書いていきたいと思います!

子どもから大人も楽しめる⁉︎ 藤子・F・不二雄 ミュージアムに行ってきました!

先日、ずーーーっと行きたかった

ドラえもんでお馴染みの

川崎市にある

藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました☆

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム

f:id:mikingtan:20160331180252j:image

f:id:mikingtan:20160331180638j:image

 f:id:mikingtan:20160331170509j:image

 

ちなみに藤子・F・不二雄(本名 藤本弘)さんの作品というと、

ドラえもん・パーマン・キテレツ大百科などが有名で、藤子不二雄A(本名 安孫子素雄)さんとの共同作品だと、オバケのQ太郎あたりが有名ですかね〜

やっぱり私世代はドラえもんだと思いますが、初めて小学館で連載が始まったのが1969年で、
最初にテレビアニメ化されたのは1973年だったんだそうです☆
(詳しくはこちらをご覧ください↓

藤子不二雄 - Wikipedia)

 

 

行った時はちょうど春休み中だったので、平日にもかかわらず家族連れや

子どもたちがたくさん来ていました〜!!!

ちなみにチケットは行って購入するのではなく、

日時指定の予約制で全国のローソンで購入できます。

 

☆大人・大学生・・1,000円

☆高校・中学生・・700円

☆4歳以上の子ども・・500円

☆3歳以下は無料

 

開館時間は10:00~18:00(休館日は毎週火曜日と年末年始)までです。

 

いろんな行き方があるみたいですが、

私たちは小田急線・南武線の登戸駅からミュージアムへ直行のバスが出ていたのでこれに乗って行きました。

 

乗車時間は10分くらいで、あっという間に着きました♪

 (ミュージアムには駐車場が無いんですよね~~

そこがちょっと残念です・・・)

 

今回乗ったバスは

パーマン号‼︎‼︎

 

マイクロバスみたいに少し小さめのバスだったのですが、

ピンポンと押すブザーがパーマンの顔になっていたり、写真やちょっとした展示物がちらほらあったりしていて

乗車していた子どもたちも飽きずに楽しそうに乗っていました〜♪

 

パーマン号以外にも

ドラえもん・キテレツ大百科・オバケのQ太郎の3種類バスがあるらしいのですが、

詳しくはこちらをご覧ください↓↓

川崎市交通局(市バス):藤子・F・不二雄ミュージアムへは市バスでお出かけください!

 

ちなみに帰りに乗ったのがこちらのドラえもん号でした!

f:id:mikingtan:20160331170759j:image

 

到着すると、人が多かったのですが

時間指定なのでわりとすぐに中へ入れました♪

 

1階はほぼ展示品フロアーで、

藤子・F・不二雄さんの作品の原画や

歴史資料などが展示してあり、

詳細は入口で貸出してる「おはなしデンワ」というもので説明してくれるのです!

子どもも大人もみんな真剣な顔をして電話してるみたいで、なんだか面白かったです♪

 

 

2階も展示室があったり、

まんがが読めるまんがコーナーや

ショートムービーが観れるシアターがありました!

この日はコロ助が主役のショートムービーが上映されていました(o^^o)

コロ助久しぶりに見たけど可愛かった〜♪

 

 

3階はほぼ屋外で、さまざまなオブジェがあって皆さん撮影会状態でした☆

山の中にもちらほらオブジェがあってちょっとした宝探し的な感覚でした(*´艸`*)

この日は天気もよかったので散歩気分でとても気持ちよかったです♪

f:id:mikingtan:20160331184913j:image

なんてったって・・・

念願の「どこでもドア」体験ができてよかったー!!

(どこにも行けなかったけど・・)

 

あと、こちらの屋外で販売している

どら焼きアイスは人気のようで、

3階にいるほとんどの方が食べていたような気がします☆

気温もちょうどよかったので、

私もついつい購入(*´艸`*)

1個280円でちょうどいい大きさとアイスの甘さでとても美味しかったです!

f:id:mikingtan:20160331170948j:image

 

本当は3階にあるカフェに入りたかったのですが、

人が多すぎて今回は断念しました(;_;)

「コロ助カルボナーラ」食べてみたかった〜😭😭

 

最後に1階のショップに寄ってお土産を購入しました!

購入したお土産はこちらの

ミニどら焼き(800円くらい?)

とアーモンドクッキーが入ったドラえもん巾着(700円くらい?)

ドラえもんの方は友だち用にいくつか購入してみました(o^^o)

 

食べ終わった後も巾着が何かに使えそうだなーと思ったので、ぜひお土産用に自分用にもオススメです♪

 

行った時はデザインがドラえもんの他にパーマンとチンプイしか無かったのですが、本当はオレンジ巾着のコロ助バージョンが欲しかった〜😭

 

売り切れだったのかな〜??

f:id:mikingtan:20160331171037j:image

 

ということで、ざっくりですが

藤子・F・不二雄ミュージアム思う存分堪能してきました( ✧≖´◞౪◟≖`)👍

 

というのは、嘘で・・・

やはり小さい子どもがいるとあっちこっち走り回ったり、お土産コーナーで欲しいものがあると泣きわめくし(なぜかチンプイの人形を手にとって離さないうちの子・・)で、

ゆっくり回ることはできませんでした^_^;

 

1時間も居なかったような気がします・・・笑

 

でも、事前にホームページや行った人のブログを見たり予習をしておいたので、最低限見たかったもの、買いたかったものはゲットできたと思います(o^^o)

 

小さいお子さん連れは大変だと思いますが、子どもも楽しめるし、大人も意外と楽しめるしのでぜひ行ったことがない方は行ってみてください♪

 

バイバ〜〜イ!

ドラミちゃん(^o^)/

f:id:mikingtan:20160331171013j:image