みきやんの自由気ままブログ♪

ダイエット・料理・育児・最近気になる事など自由気ままに書いていきたいと思います!

夕飯やお弁当のおかずに♪冷めても美味しい!鶏肉の甘辛揚げの作り方

たまにスーパーのお惣菜コーナーで見かける「鶏肉の甘唐揚げ」が冷めても美味しくて柔らかいのでついつい買ってしまうのですが・・・(^◇^;)
 
ぜひ、お家でも大量に食べてみたいな〜と思い、作ってみました!!
 
鶏胸肉よりもササミの方が柔らかくて個人的には好きなので、今回はササミを使ってみました!!
もちろん、胸肉やもも肉でもOKです☆
f:id:mikingtan:20160330185548j:image
 

<材料>

・ササミ・・450〜500g
 
(味付け用)
・塩胡椒・・少々
・醤油・・大さじ1
・酒・・大さじ1
・にんにくと生姜チューブ・・少し
 
(揚げ焼き用)
・片栗粉・・大さじ2
・小麦粉・・大さじ3
・サラダ用・・大さじ3〜
 
(タレ用)
・醤油、酒、みりん、砂糖・・各大さじ2
・酢・・小さじ1
・お好みで豆板醤・・適量
 
・仕上げ用の白ごま・・適量
 
<作り方>
 
①ササミの筋を取って、
縦長にスティック状になるように切っていきます。(ササミ1個をだいたい3等分するくらいの感じです)
f:id:mikingtan:20160330130707j:image
 
*ササミの面倒なところは
筋を取るところだと思います・・・
 
私は、右手の包丁で身を抑え切りながら左手で筋を持って引っ張っていくという普通のやり方が一番綺麗に早く取れました(o^^o)
 
 
②切ったササミをボウルに入れて、
味付け用の調味料も全て入れて
よーく揉み込んでいきます。
 
揉み込んだら冷蔵庫に入れて少し置きます。(私はいつも半日ほど置いています)
f:id:mikingtan:20160330131012j:image
 
③ササミに味が染み込んだら、
片栗粉と小麦粉を合わせたものを
ササミによーくまぶしていきます。
 
 
④次に、フライパンに大さじ3くらいの油をひいて、ササミを揚げ焼きしていきます。
 
片側にこんがり焼き色がついたら、
裏返しをして反対面も揚げ焼きして下さい。
f:id:mikingtan:20160330185653j:image
 
f:id:mikingtan:20160330185914j:image
 
*ササミってわりとすぐに火がとおるから私みたいなせっかちな性格の人にはいいんですよね〜♪
 
あと、油が無くなってきたら少しずつ追加してみて下さい。
 
 
⑤全て揚げ焼きしたら、
一度フライパンの油や汚れをキッチンペーパーなどで拭き取ってから
揚げ焼きしたササミをもう一度フライパンに戻して、タレ用の調味料を全て混ぜ合わせたものを入れていきます。
 
 
 
⑥少しタレを煮詰めてササミにタレが絡んだら、最後に白ごまを振って出来上がりです♪
f:id:mikingtan:20160330190028j:image
 
やっぱり美味〜い꒰ ˘ ³˘꒱~♪
 
もちろん、出来たても少しカリッとしていてアツアツで美味しいです!
 
冷めても味がしっかり染み込んで、
柔らかくて美味しいです(o^^o)
 
ご飯が止まらな〜い!!!
 
ぜひぜひ作ってみてください♪