みきやんの自由気ままブログ♪

ダイエット・料理・育児・最近気になる事など自由気ままに書いていきたいと思います!

そぼろ肉じゃがを使ってアレンジ料理♪

ネットでひき肉を使った

「そぼろ(サイコロ)肉じゃが」

という美味しそうなレシピがあったので、
さっそく作ってみました!
 

レシピはこちらですサイコロ肉じゃが by サッポロ一番 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが233万品

 
 
 

<材料>は上のレシピと一緒ですが、お肉は今回合いびき肉を使ってみました♪

 
 

<作り方>

①油をひいたフライパンにひき肉を入れて炒めます。
 
f:id:mikingtan:20160401124427j:image
 
②炒めたら、サイの目に切ったじゃがいも、人参、玉ねぎを全て入れてまたよーく炒めます。
 
f:id:mikingtan:20160401124558j:image
 
③炒めたら塩を入れて、
弱火にして蓋をして7〜8分蒸し焼きにします。
 
④途中で何度か返しながら、野菜に火が通ったら合わせた調味料を入れて少し炒めたらできがりです♪
f:id:mikingtan:20160401224731j:image
 
このままご飯にかけて
どんぶり風にしても美味しいのですが、
今回はアレンジをして子どもも大好きな

オムレツをつくってみました~♪

 
 ↓↓↓
 
ボウルに卵を2個入れて、
塩胡椒をふってよく混ぜてから
先ほどのそぼろ肉じゃがを適量入れます。
f:id:mikingtan:20160401182635j:image
 
油をひいたフライパンに流し入れて
かき混ぜながら焼いて、
少しずつ卵が固まってきたら手前に寄せていきます。
f:id:mikingtan:20160401182742j:image
↓↓↓
f:id:mikingtan:20160401182754j:image 
 
平らなお皿をフライパンに被せてひっくり返したら出来上がりです♪
 
f:id:mikingtan:20160401182934j:image
 
f:id:mikingtan:20160401182942j:image
 
肉じゃがに味がついてるのでそのままでも美味しいですし、
お好みでケチャップなどをかけても美味しいと思います(o^^o)
 
じゃがいもがゴロゴロ入ってるので結構食べ応えのあるオムレツになりました♪
 
ぜひお試しあれ〜〜☆