
みきやんの自由気ままブログ♪

ダイエット・料理・育児・最近気になる事など自由気ままに書いていきたいと思います!

余ったひじきの煮物をリメイク☆

f:id:mikingtan:20160402121803j:image

 
ひじきの煮物が余ると、
お米と一緒に炊飯器に入れて炊き込みごはんによくするのですが、

 

 
今日はひき肉と合わせて

ひじき入りハンバーグ

 を作ってみました!!
 
f:id:mikingtan:20160402174525j:image
 

 

<材料>(中ぐらいの大きさ8個くらい)

 
・合い挽き肉・・300g〜350g
・豚ひき肉・・100g
・絹豆腐・・150g
・卵・・1個
・高野豆腐をおろし器で粉々にしたものかパン粉・・15g
・ナツメグ・・適量
・塩胡椒・・適量
・余ったひじきの煮物・・適量
 

<作り方>

 
①ボウルに全ての材料を入れてよくこねます。
 
f:id:mikingtan:20160402174605j:image
 
②こねたら8等分にして形を整えてから、
油をひいたフライパンで最初は
中火〜強火で焼いていきます。
 
f:id:mikingtan:20160402174653j:image
 
f:id:mikingtan:20160402174659j:image
 
③焼き色がついたらひっくり返して、
弱火にして蓋をして8〜10分蒸し焼きにしていきます。
 
④中まで火がとおったらできがりです♪
 
f:id:mikingtan:20160402174712j:image
 
ソースはさっぱり食べたい時はシンプルにポン酢をかけたり、
 
ちょっとお店風に食べたい時は
オニオンソース(玉ねぎのみじん切り1/2個・醤油とみりん各大さじ2・酒と砂糖各大さじ1を鍋で少し煮詰めたもの)が合うと思います♪
 
 
美味し〜〜い(((o(*゚▽゚*)o)))
 
気分的に普通のハンバーグより体にいい気がします!!
 
うちの子も単品のひじきだけだと食べないのですが、こちらのハンバーグにするとペロリと食べてくれました(o^^o)
 
今回はガツンッと肉肉しい味を堪能したかったので合い挽き肉豚ひき肉を使用しましたが、もちろん鶏ひき肉でもいいですよ☆
 
ぜひ、ひじきの煮物が余った時は
お試しください♪