みきやんの自由気ままブログ♪

ダイエット・料理・育児・最近気になる事など自由気ままに書いていきたいと思います!

妊娠中にも体重が増えすぎない方法〜ダイエットを開始した日から1年が経ちました!〜

去年、意を決して産後ダイエットを開始した日から

あっという間の1年が過ぎました(*ꆤ.̫ꆤ*)!

 
 
そして、無事にダイエット開始後の
3ヶ月マイナス8kgになり
ダイエット成功して・・・

詳しくはこちらをご覧ください →本当に痩せた!ダイエットを成功させるために5つの大事な事!!! - みきやんの自由気ままブログ♪

 
 
それからもリバウンドせず、
体重を47kg台でキープして・・・

詳しくはこちらをご覧ください→リバウンドしないために3つの大事なこと!〜ダイエット成功から2か月後今の体重はというと・・・〜 - みきやんの自由気ままブログ♪

 
 
調子にのって下半身ダイエットなんかもしていたのですが・・・

詳しくはこちらをご覧ください→下半身を痩せる方法・開始~1ケ月 - みきやんの自由気ままブログ♪

 
 
 
現在の体重はというと・・・
 
 
 
 
f:id:mikingtan:20160404124036j:image
 
 
 
 
 
 
2kgも増えとるーー
( ̄◇ ̄;)!!
 
 
 
 
 
と、いうのも・・・
 
 
 
ダイエット成功後に2人目を妊娠しているのがわかりました!
 
 
ということで、それから少しずつ体重が増えていきこういう結果になっていったのですf^_^;
 
 
 
ですが、妊娠が分かってからもいまだに続けていることがあります!
 
↓↓↓
 

①18時以降は食べない!

②炭水化物は控える!

③食事の前後に体重計に乗る!

 
 

①18時以降は食べない!

これを続けて1年が経ちますが、
最初は夜中にお腹が空いてきて食べたくなる時もありましたが今では慣れてきました。
 
もちろん、毎日欠かさず18時までに食事を済ますのではなく週に1回くらいのペースで18時を過ぎて夕飯を食べることもあります。
 
そして、夜中とかにどうしてもお腹が空てきたらお茶を飲んだりして紛らわすこともありますf^_^;
 

②炭水化物は控える!

 
とくに夕飯時の炭水化物を控えるようにしています。
 
わが家は夕飯の場合、
白飯率が高いのですが、
私はお茶碗の1/3くらいの量で抑えるようにしています。
 
麺類だと、1/2人分を食べています。
 
個人的に白飯は大好きだったので、
最初は少しずーつ減らしていったのですが、今では1/3の量ですっかり慣れてしまいました。
 

③食事の前後に体重計に乗る!

 
常に食卓の側に体重計が置いてあるので今では自然と体重計に乗る・・
 
というか、乗らないと気が済まなくなりました。
 
食事前に乗って
「あーお昼ご飯はこれぐらい食べても大丈夫なんだなー」と思ったり、
 
夕飯を食べた後〜次の日の朝食まではだいたいマイナス0.5kgになっているので、それをふまえて夕飯を取るようにしたりしています。
 
体重計があると、具体的な数字で表してくれるので気持ちのバロメーターにもなるんですよね!
 
もちろん、思ってた以上に増えていた時はすっごい落ち込みます・・・T_T
 
 
 
そんなこんなで妊娠が分かってからも↑の3つを続けているおかげで1人目妊娠時よりも健診の際に体重を注意されなくなり、
 
今のところ妊娠6ヶ月で妊娠前より
プラス2kgにとどまっています☆
 
(1人目は最終的に妊娠前より
プラス12kgくらいまで増えてしまってその後の体重が戻らず苦労しました・・・)
 
 
今回は↑の3つの事を守りながら
少しずつ計画的に体重が増えていくようにしているのですが、
 
私が目標にしているのは、
妊娠3ヶ月から計算して
1ヶ月プラス1kgずつの増量です!
 
臨月までには妊娠前と比べると、
プラス7kgになるように
(結果妊娠前47.5kg→出産直前54.5kg)
今現在頑張っています!!
 
もちろん、自分のBMI値も気にしながら、
病院でも健診の度に確認してもらいながら目標設定しています☆
 
 
私なりの、
妊娠時にも体重が増えすぎない方法は↑の3つ以外に
やっぱり目標を持つことだと思います!
 
「今月はあと○kgまでに抑えよう!」
とか、
「明日は外食でいっぱい食べるから今日は○kgをキープしよう!
食べる量を減らそう!」
 
など、具体的な数字などで目標を立てることが大事だなと思います!
 
 
とか言いながら最終的にプラス7kg以上増えてたりして・・・( ̄◇ ̄;)
 
 
とにかく一番大事なのは、
お腹の中の赤ちゃんと自分の体なので
無理せず体重制限を行っていきたいと思います☆