みきやんの自由気ままブログ♪

ダイエット・料理・育児・最近気になる事など自由気ままに書いていきたいと思います!

家族3人分の食費を月3万円以内に抑えることができた私なりの方法

いつも月々の食費は大人2人と幼児1人の3人家族で4万円かかっていました。

 
外食代は含みません。
お米も実家から送ってもらえるのでお米代も含みません。
 
 
しかしッ!
 
先月、いっきに食費を4万円から
3万円まで抑えることができましたッ٩(◦`꒳´◦)۶!!
 
 
家族3人で3万円は物凄く安いッ!
 
というわけではありませんが・・・
 
1万円も抑えることができたので、
ここで実際にやったことなどをご紹介していきたいと思います!
 
 
 

①1週間分の食費を5,400円以内に抑えるための夕飯メニューを考える

 
         わが家の場合
    ↓↓↓
     
          私&子  /   旦那
朝食→食パン/食べたり食べなかったり
 
昼食→麺類  /職場で出る弁当
 
夕飯→何でもいい/とにかく肉料理!!
 
 
と、こんな感じで我が家の場合
とりあえず3食の中で一番お金がかかる夕飯のメニューを
一番に考えないといけないのです!!
 
 
いつも1週間分の夕飯メニューを考えてから
その食材や足りない食材などを一度に ネットスーパー
(私はいつも西友さんにお世話になっています→https://www.the-seiyu.com/front/contents/top/
でまとめ買いしているのですが、
今までは1週間分7,000円は超えていました。
 
プラス1週間内で足りなくなったものをちょこちょこと近所のスーパーへ行って
買い足したりしていたらあっという間に4万円いっていました(ー ー;)
 
 
そんな贅沢なものを食べてるわけでもないし、
莫大な量を食べているわけでもないのですが・・・
 
 
しかし、先月は1週間5,400円になるように1週間分の夕飯メニューを考え直し、
その食材とその他足りない食材などを購入してみました。
 
ということは、1日約800円ほどになるようなメニューということで・・・
 
 
具体的に変えたところは
お肉の種類です!!
 
旦那さんは、
「夕飯はできればお肉が良い!」
という人なので、
必ずお肉料理を一品いれなくてはいけません。
 
今までは100gあたり200円以内のお肉を購入していたのですが、
100gあたり100円以内のお肉だけを購入していきました。

 

 
ちなみにお値段が高い牛肉は買っていません。。。|( ̄3 ̄)|
 
豚肉だとこま切れ肉肩ロースなどを買い、
鶏肉は全般的にどの部位も安いですが、胸肉はわりと多めに買い、
あとはひき肉も多めに買いました。
 
メニューも例えば、肉じゃがのお肉は牛肉か豚バラ肉を使うと思いますが
お値段が高いのでひき肉にしてみたり↓↓↓
 
 カレーもお肉を一緒に入れて煮込むのではなく、
カレーの中にはいつもの野菜だけを煮て別で鶏胸肉を揚げてチキンカツにして
チキンカツカレーにしてみたり、
 
トマトチーズ煮込みや塩ダレ風や生姜焼き風など、
豚こま切れ肉を使って味のバリエーションを豊富にしてアレンジしてみたりしてみました。
 
あとは、野菜を多めに買って切って冷凍保存してちょこちょこ使ったり、
乾物(切り干し大根やひじき、
高野豆腐など)は日持ちするし、
副菜として役立つのでわりと多めに買っていました。
 
ということで、これを4週間続けると・・・
 
5,400円×4週間=21,600円(28日分)
+2,400円(+3日分)=24,000円(31日分)
になりました。
 
 
 

②スーパーへ行くのは週に1度のみ!!

 
1週間以内に無くなってしまった調味料や食材(わが家の場合は食パンや牛乳、卵など)は↑の5,400円とは別に近所のスーパーへ行って購入します。
 
 
行くのは基本的に週に1回だけ!
目的の物以外は絶対に買いませんッ!
 
 
たしかに以前は週に2〜3回行って
余計なものまでついつい買っていました・・・(ー ー;)
 
1回スーパーに行くのに
1,000円以内に抑えた結果・・・
 
1,000円×4週=4,000円
 +↑①の24,000円=28,000円
 

③こまめに食費をチェックする!(目標を達成したらご褒美♪)

 
もちろん、買い物をする時は常に金額を意識して、
その都度使用した金額をどこかに記録することが大事なのですが
1週間や半月単位くらいで、
使った食費をチェックして思った以上に少ない額で抑えられていたら
(半月で15,000円未満に抑えられたら)
 
ご褒美で好きなお菓子やアイスを2〜3個買ったりしました(*^o^*)
 
そうすると、モチベーションも上がるんですよね!
 
ちなみに食費を記録するところは、
いつでもチェックできるところがいいと思います♪
 
家計簿でもいいですし、
紙に書いて冷蔵庫の扉に貼っておくのでもいいですし、
私はスマホのアプリ「さいすけ」にこんな感じで記録しています
        ↓↓↓
 

f:id:mikingtan:20150814214632j:plain

*詳しくはこちらをご覧ください→

 
 
 
そんなこんなで先月の食費を
29,640円に抑えることができました!!!
 
ヤッターッ(o^^o)!!
 
 
あと、先月は外食もしませんでした。
家族で出かけるときは、
食べてから出掛けるか、
お弁当を作って持っていくかにしたので
外食代は0円だったのです(*^o^*)
 
 
今まで
「月の食費3万円は無理ッ!」
と思っていましたが、
意外と無理なくできるものなんだなと・・・
 
もっと早くやるべきだったなと思いました(・_・;
 
 
今月もこんな感じで食費3万円目指して頑張っていきたいと思います☆
 
 

ちなみに・・先月よく作った料理たち

どれも100g100円以内のお肉で作った料理と野菜や乾物を使った料理です(^^;)
 
・カサ増し豆腐ハンバーグ
・鶏胸肉の唐揚げ
・豚こま肉の塩ダレ丼
・鶏肉の甘辛ササミ揚げ
・余り物野菜を入れたミネストローネ
・手羽元煮込み
・ひじきの煮物
・切り干し大根の煮物
などなど