読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みきやんの自由気ままブログ♪

ダイエット・料理・育児・最近気になる事など自由気ままに書いていきたいと思います!

簡単ミートドリアの作り方♪

f:id:mikingtan:20160413211924j:image

 
今回はAmazonで購入した耐熱皿を使って ミートドリアを作ってみました♪

 

iwaki ベーシックシリーズ ケーキ焼き皿 角型 KBT222

iwaki ベーシックシリーズ ケーキ焼き皿 角型 KBT222

 

 

 
オーブンで焼いたらそのまま食卓にも出せるので、
誕生日やクリスマス、誰かが来た時などのおもてなし料理にいかがでしょうか?
 

ミートソースも材料を入れて煮込むだけッ!!

ホワイトソースもレンジでチンするだけッ!!

 
超簡単にできますよ〜☆

 
<ミートソースの材料>
材料は以前作ったこちらのミートソースと同じです↓↓
 
*今回、野菜は玉ねぎ・人参・冷凍いんげんを入れてみました。
 
<ホワイトソースの材料>
 
・小麦粉・・大さじ3
・バターかマーガリン・・大さじ3
・牛乳・・450cc
・鶏がらスープの素・・小さじ3
・粉チーズ大さじ2
・塩胡椒・・適量
 
<バターライスの材料>
*全てお好みの量
 
・ご飯
・バターかマーガリン
・ニンニクチューブ
・塩胡椒
 
・ピザ用チーズか溶けるスライスチーズ(4〜5枚)
 
 
<ミートソースの作り方>
作り方もこちらのミートソースの作り方と同じです↓↓
 
<ホワイトソースの作り方>
①耐熱ボウルにバターと小麦粉を入れて600wで30秒ほどレンジでチンします。
 
②バターが溶けたらレンジから出して、泡立て器で混ぜながら牛乳を少しずつ加えていき、
牛乳を全部入れたら今度は600wで3分レンジでチンします。 
 
③3分たったらレンジから出して、
泡立て器でよく混ぜてまた3分チンします。
 
*ソースにとろみがでるまでこれを3〜4回繰り返します。
 
④とろみが少し出てきたら、
鶏がらスープの素、粉チーズ、塩胡椒を入れて混ぜたらホワイトソースの出来上がりです。
 
*3分レンジでチンしている途中に中のソースが溢れそうになったら、途中で中断してレンジから出してよく混ぜてください。
 
*ソースが冷めるとよりソースが固くなるので、少しとろみがでるくらいで大丈夫です。
 
<仕上げ> 
①バターライスの材料を全て混ぜたら
耐熱皿に乗せてその上にホワイトソースを全体にのせていきます。
 
②真ん中にミートソースをのせて
その周りにチーズをたっぷりめにのせます。
 
③250度のオーブンで20分チーズがこんがりするまで焼いたら出来上がりです♪
 
 
*ミートソースは余ると思うので、
余ったソースでパスタと絡めてミートソーススパゲティにしたり、
グラタンにしたりいろんな料理に使ってみてください♪