読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みきやんの自由気ままブログ♪

ダイエット・料理・育児・最近気になる事など自由気ままに書いていきたいと思います!

牛乳で簡単パスタグラタンの作り方♪

料理
 
テレビで紹介されていたパスタグラタンをお家でも作ってみたーい!
ということで、牛乳で簡単に作ってみました!!
 
f:id:mikingtan:20160418180339j:image
 

<材料>(耐熱皿2個分くらい)

 
・スパゲッティ・・80g
・小麦粉・・大さじ4
・牛乳・・400cc
・鶏がらスープの素・・小さじ2
・粉チーズ・・大さじ2
・塩胡椒・・少々
・お好みでにんにくチューブを少し
・お好みの野菜やベーコンなど(無くてもいいです)
・溶けるスライスチーズ・・2〜3枚
 
<作り方>
 
①オリーブオイルで好きな具材を炒めます。
 
*具材は入れなくてもいいです。
私は、冷蔵庫の中に余ってたエリンギと玉ねぎと枝豆を入れてみました。
 
②具材を炒めたら、
小麦粉をこし器などでふるいながら少しずつ入れていきます。
 
③小麦粉を全て入れたら牛乳を少しずつダマにならないように混ぜながら入れていきます。
 
④牛乳を全て入れたら火を弱火にして、
鶏がらスープの素と粉チーズとお好みでにんにくチューブを入れて
最後に塩胡椒で味を整えてソースに少しとろみが出たらホワイトソースのできがりです♪
f:id:mikingtan:20160418180231j:image
 
⑤スパゲッティを半分に折って
袋の時間より1分ほど短い時間まで茹でます。
茹で上がったら先ほどのホワイトソースと絡めます。
 
⑥耐熱皿にソースと絡めたスパゲッティを入れて溶けるスライスチーズを乗せます。
 
f:id:mikingtan:20160418180329j:image
 
⑦オーブンでチーズに焼き色が出るまで焼いたらできがりです!!
(わが家のオーブンの場合、
予熱なしの250度のオーブンで15分で焼けました。)

 

 
美味しいッ!!
 
表面に少し出てるスパゲッティがカリッとしていてチーズと絡めるとより美味しい!!
 
 
コレ冬の寒〜い日に食べたかった・・( ゚д゚)
 
 
 
今度はミートソース系で作ってみようと思います♪