
みきやんの自由気ままブログ♪

ダイエット・料理・育児・最近気になる事など自由気ままに書いていきたいと思います!

こどもの日に「アンパンマンのアイスドームケーキ」はいかがですか?

料理
子どもの大〜〜好きなアンパンマンのケーキを作ってみたくて、
でも普通のケーキじゃつまらないッ!!
ということで・・・
 
アイスクリームが入ったアイスドームケーキを作ってみました!
 
 
喜んでくれるかな〜(*^^*)?
 

 

<材料>

(スポンジ・・丸型18センチ)
・ホットケーキミックス・・100g
・卵・・3個
・砂糖・・60g
 
(アイスクリーム)
・生クリーム・・200cc
・卵・・2個
・砂糖・・50g
・バニラエッセンス・・数滴
 
(トッピング)
・生クリーム・・200cc
・チョコレートソース(ハーシーのチョコレートシロップを使用しました)・・小さじ2〜
・デコペンチョコ・・1本
・デコペンピンク・・1〜2本
 
 
<作り方>
 
①最初にスポンジ部分を作ります。
スポンジの材料の卵と砂糖をボウルに入れてミキサーで白っぽくなるまで泡立てます。
 
 f:id:mikingtan:20160429095938j:image
 
②生地が白っぽくなったらホットケーキミックスをこし器などでふるいながら少しずつ加えてゴムベラでむらなく混ぜていきます。
 
③丸型にクッキングシートを敷いて、
②の生地を流し入れ、型を上から数回落として空気を抜きます。
 
 f:id:mikingtan:20160429095954j:image
 
④170度の予熱で25〜30分オーブンで焼き色がつくまで焼いていきます。
 
*途中で表面が焼け過ぎたと思ったらアルミホイルを軽く被せてください。
 
 f:id:mikingtan:20160429100002j:image
 
⑤焼きあがったスポンジは冷ましてから横3等分にスライスします。
 
*包丁を水で軽く濡らしながら切ると切りやすいです。
 
 f:id:mikingtan:20160429100009j:image
 
⑥ボウル(今回使ったのは直径21センチ)の内側全面にラップを敷いてから先ほどの切ったスポンジを隙間がないように敷き詰めていきます。
 
*スポンジは少し余ると思います。
また、後で上から生クリームを塗るので形は多少不恰好でも大丈夫です♪
 
 f:id:mikingtan:20160429100017j:image
 
⑦次にアイスクリームを作ります。
 
卵は卵白と卵黄に分けてから
卵黄の方に砂糖50gを全て入れてミキサーで白っぽくなるまで混ぜます。
 
⑦卵白がメレンゲ状に、
生クリームがホイップ状になるまでそれぞれミキサーで泡立てます。
 
 f:id:mikingtan:20160429100030j:image
 
⑧3つ(卵黄+砂糖・メレンゲ・ホイップ)を1つのボウルに合わせてバニラエッセンスを数滴入れたらゴムベラでサックリ混ぜ合わせます。
 
⑨サックリ混ぜたら⑥のスポンジを敷き詰めたボウルに流し入れてまた上から数回ボウルを落として空気を抜きます。
 
 f:id:mikingtan:20160429100046j:image
 
全て入れたら上からラップをして数時間、アイスクリームが固まるまで冷凍庫に入れて凍らせておきます。
 
⑩続いてトッピングの部分を準備をします。
 
生クリームにチョコレートソースを加えてミキサーでホイップ状になるまで泡立てます。
 
*アンパンマンの顔の色に近づくようにチョコレートソースを少しずつ加えてみてください。
 
⑪アイスクリームが固まったら冷凍庫から取り出して、ボウルとラップを取って先ほどのチョコホイップをスポンジの全面に塗っていきます。
 
 f:id:mikingtan:20160429100105j:image
f:id:mikingtan:20160429100110j:image
 
⑫最後にデコペンのチョコとピンクを湯煎で温めてから先を切って
アンパンマンの顔を描いたら出来上がりです♪
 
 
 f:id:mikingtan:20160429095917j:image
 
 
・・・
 
 
 
ピンクペンが明らか足りてなーいッッ(๑꒪ㅁ꒪๑)!
 
しかもなんかあっさり顔のアンパンマンになっちゃったし・・・
 

でも子どもは見た瞬間、
「アンパンマーンッ( ✪ฺД✪ฺ)!!」
と驚き喜んでくれました♪
 
 
 
そして一瞬にしてアンパンマンの顔はまっぷたつに切られてしまいました・・・
 
 
 
f:id:mikingtan:20160429202929j:image
 
味もヒンヤリ甘くて美味しかったので、結果オーライ😆👍
 
ということで、
すぐに食べない場合はデコペンが固まれば軽く上からラップをかけて冷凍庫に入れてください。
 
アイスクリームは今回シンプルなバニラ味ですが、果物を入れてもいいですしチョコチップや抹茶などを入れて味を変えてももちろん美味しいです♪
 
 
少し手間と時間はかかりますが、
お子さんの誕生日やこどもの日などに
ぜひ作ってみてください(*^^*)
 
 
〜今回かかった材料費〜
・生クリーム・・160円×2個
・ホットケーキミックス100g・・約35円
・卵5個・・約106円
・デコペン(ピンクとチョコ)・・204円
 
(*チョコレートソースはもともと家にあったものを使用しました。)
 
合計 約665円 (税込)
 
かなりお得に作れましたッ( ✧≖´◞౪◟≖`)!!