
みきやんの自由気ままブログ♪

ダイエット・料理・育児・最近気になる事など自由気ままに書いていきたいと思います!

節約料理!鶏胸肉を使った一口チキンカツの作り方♪

料理

今日はほぼ毎回安いお値段で買える鶏胸肉を使って一口チキンカツ

を作ってみました♪

 
*こちらのレシピを参考にさせていただきました。→
 
 
鶏胸肉はほとんどのスーパーで100g100円以内で買えると思いますが(わが家の近くのスーパーでは100g57円でした😳)、今まで作ってきた鶏胸肉料理で「一番これが美味しい!」と家族にも大好評なのです!!
 
f:id:mikingtan:20160510200705j:image
 
 
<材料>
・鶏胸肉・・2枚
・塩胡椒、酒・・各少々
・小麦粉・・適量
・水、天ぷら粉・・各大さじ3
・マヨネーズ・・大さじ1
・細かくしたパン粉・・適量
 
(タレ)
・中濃ソース、水・・各大さじ3
・砂糖・・大さじ1/2
・酒、みりん、麺つゆ(または白だし)・・各大さじ1
・お好みで白ごま・・適量
 
*サイトのレシピだと個人的に少し甘めだったので砂糖の量を少なくしてあります。
 
また、麺つゆが無かったわが家では白だしでも美味しくできましたよ☆
 
 
<作り方>
 
①鶏胸肉は一口大になるように切っていきます。
 
切ったらフォークでぶすぶす刺すか、分厚いところに包丁で数カ所切り込みを入れていきます。
 
②切り終わった鶏胸肉に塩胡椒と酒をかけて揉み込んでから冷蔵庫に入れて数時間置きます。
 
f:id:mikingtan:20160510200621j:image
 
*この間にパン粉をミキサーなどで細かくしておきましょう♪
ついでにタレの材料を全て鍋に入れて煮詰めておきましょう♪
 
③冷蔵庫から出した鶏胸肉に小麦粉→水、天ぷら粉、マヨネーズを入れてよく混ぜた液→細かくしたパン粉の順につけていきます。
f:id:mikingtan:20160510200637j:image 
 
つけたらこんな感じになりました。
       ↓↓↓
f:id:mikingtan:20160510200645j:image
 
④油で揚げて煮詰めたタレを絡めればハイ!出来上がりです♪
 
f:id:mikingtan:20160510200653j:image
 
これから暑くなるにつれて揚げ物料理が億劫になる時は少ない油とフライパンで揚げ焼きでもいいと思います(o^^o)!!
 
お肉も柔らかくて冷めても美味しいので、ぜひ作ってみてください♪